第2話 能力について

次はね、能力について。ステータスだね!


いくつかあるんだよ?


<種族: >


<年齢: >    


<性別: >  


<LV: >    


<職業: >           


< 力: >


<体力: >


<知力: >  


<精神: >


<俊敏: >  


<魅力: >


<器用: >


< 運: >


まあこんな感じ?


一般の兵士の平均が50ぐらいだからね。もしSRの武器を所有してれば、最大補正80だよ?130の力だ!

100超えちゃうよ?


怪力自慢でも100行くか行かないかだからね。


ああ、それと共に、スキルがあるんだよ?


鑑定とか、剣術とか、鍛冶とかね。


これらは自力で獲得するか、ダンジョンの何処かに、ごくまれに出現する宝箱の中に入ってるかもだよ?


何故って?


アイテムハンターさんがやる気出るじゃないか?


頑張ってアイテムダンジョンで獲得しても、そんなたいした金額にならないからね。

だけど、スキルが手に入れば?自分のものにするもよし!買い取ってもらうもよし!

いいじゃないか!


ああ、そうそう、ガチャのアイテムはね、数が多く出回る低ランクの物は、ダンジョンで魔物がドロップしてくれるんだよ?


で、アイテムハンターさんが一生懸命集めてくれて、それを僕のシステムに換金してくれるんだよ?


あ、ある程度数がたまれば、ガチャ券を配ったりしてるから、皆やる気が凄いんだ!


たまにイベントでスキルが貰えたりもあるし?


それとね・・・・R、HR、SR、SSRはね各職人に作って●●●●●●●もらうんだよ?

僕が契約してる職人さんが、頑張って作ってくれるのだよ。有難いねえ。


で、最近実装したLRだけは、僕のお手製さ(最初だけ)!


いいだろう?各アイテムの出現率は・・・・秘密さ!え?駄目じゃないって?

現実を知ると・・・・だよ?


夢のシステムだからね!


さて・・・・今からのお話なんだけどね・・・・

何と僕のシステムに不具合があるって言う奴が現れたんだよ?そんな馬鹿なって。

僕の前でその不具合を再現してくれたまえって言ったら、出来なくってね。

まあ、そういうクレームは多いんだけどね?

え?もしまた不具合あったらどうするんだって?


いいよ別に?

不正とかの扱いにはしないから、どんどん強くなってくれたまえ!まあ僕のシステムに欠陥がある訳無いんだけどさ?


1年後に君がSSRを所有していたら、話を聞こうじゃないか・・・・


・・・・

・・・

・・



俺の名はランナル・エクヴァル。

アイテムハンターだ!


まあ冒険者なんだけどさ。


そうは言っても所謂ノーマルアイテムハンター(最下層の冒険者)なんだけどさ。


今日もダンジョンで、Nアイテムを獲得すべく、魔物と戦っている。


だけど俺はあまり戦わない。

何故なら・・・・たまたま手に入った魔法のカバン(マジックバック)があるからだ。

所詮はHNだから、大した収納能力はないのだが、10種類ほどのアイテムが、それぞれ100本ほど入るから、大したものだ。


重量軽減もされている、中々使い勝手がいいアイテム。


チーム内では俺しか持っていないから、ステータスが低い俺でも、仲間として扱ってくれる。

仲間が魔物を倒し、俺がアイテムを収納する。


カバンの中を、分かるように仕切れるから、仲間のフォルダを作り、そこに収納している。


カバンが無いと、ちょっとアイテム獲得しただけで、戻らないといけないからな。


俺がいるだけで、かなり効率がいいらしく、短時間でノルマが達成するらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る