52. 黒界
上空から緩く軌道を曲げ、ロクは詠月の黒界へと舞い降りる。
領域の中でも飛び切り黒い
天地すら不確かになる暗闇で、刃が彼の胸を貫く。
砕け散ったロクの破片を、詠月は手で払い退けた。
「御所よりよく出来た虚だ」
「回復したからな」
これはブラフと言ってよい。
西陣相手には影を控え、突入は円町の力を借りた。それで溜められた影は少なく、持久戦になると燃料切れを起こすだろう。
しかし、詠月も短期決戦を望んでいるはずだ。
いくら月輪が強力でも、何百人と影に落とし、京の鬼門を開けば影は底を打たないとおかしい。
「俺に追いつかれた時点で、お前の負けだ。諦めろ」
「逆だな。烏丸さえ捧げれば、鬼門を開くには足る」
鳶口が詠月を突き、刀がロクを斬る。
二人の虚像は次々と立ち現れ、お互いがそれを砕いた。
「お前の影は月輪にも比する濃さだった。鳶口一つで、よくもそこまで練り上げたものだ」
「評論家気取りとはな」
詠月の虚像がロクの回りに出現するや否や、彼は鳶口を投げる。
回転して飛ぶ鳶口が、六体全てを葬った。
喋り続けるのは、本体を悟らせない撹乱のためか。
複数の詠月が、声をダブらせて話を続ける。
「鳶口一つ。本当にそうなのか、疑問が生じた」
刀を鞘に納めた詠月に、ロクの眉がピクリと動いた。
「お前はなぜ、影縫いで在りながら名を二つ持っている? 烏丸は通り、ではロクが表すのは何か」
詠月は鞘を腰から抜く。
月輪を使うつもりだと考えたロクは、発動の隙を狙って間合いを詰めた。
円で詠月を囲おうとする彼に、刃の閃光が走る。
居合の速度に、さすがのロクも受けに回った。樫の柄を影で包み、両断されるのを防ぐ。
だが、ここまでの戦闘で、詠月は柄についた小さな傷に目を付けていた。
西陣の鋸を止めた際に刻まれた傷だ。妖刀は鳶口を半切して、黒鋼の鈎が宙を飛ぶ。
刃がコートに触れると同時に、ロクの影が破裂した。
「虚へ逃げたか。その
かなり影を削られはしたが、深手を負うのを墨流しのコートが防ぐ。
六条、
どれがロクの由来でも、コートが縫い具など有り得ない。
「ロクは六。鳶口と合わせて、貴様は縫い具を七つ持つ化け物だ。違うか?」
「お前に言う資格はなかろうよ」
「そう、私と同じだ。九十九からあぶれた神具を使うという点でな」
この推理は八割方、正解だった。
御所の裏鬼門、烏丸通に面する護王神社に埋まっていたのが鳶口である。
他の六つは縫い具ではないし、元はどんな形状をしていたのか、ロク自身も知らない。
かつて都の周辺には、
遺体を野晒しにして、鳥が
これら六箇所在った冥界と
六道の辻にもまた陽金の神具は埋められ、人の死を吸って黒化していった。
風葬場が街へと変わり行く際に、それを掘り起こし、何年とひたすら叩き続けて粉にする。
黒粉を水と混ぜて布地に定着させたところ、墨流しのような細かいマーブル模様が生まれた。
この布で先代錦に仕立てさせたのが凶鳥の衣、ロクの着る
「外套より、それを着て動けるお前がどうかしている。生ける月輪の如き男だ」
詠月の指摘こそ、ロクが懸念したもの。陽鏡が月輪に反応するのなら、黒套の力を放っても危険に思える。
だが鳶口では詠月を縫い切れないと言うのであれば、それを使うしかないだろう。
無風の空間にも拘わらず、コートの裾が激しく跳ね上がった。
「それでよい。来い、烏丸ロク!」
下方から突き出された刃を、ロクは宙に飛んで避ける。
詠月の身丈を超えた高さで止まった凶鳥は、刀の峰に沿って滑空した。
コートは翼となり、四つ脚は大きな爪と
体当たりされた詠月は消え失せ、鳥は羽根を広げたまま着地した。
落ちていた鳶口の先を、鈎爪が掴む。
最早、影の塊となったロクへ鳶口は吸い込まれていった。
背後から斬り掛かる妖刀の一閃。
斜め上から振り下ろされた刃を、うなじから生えた爪が受け止める。
「ぐっ……」
初めて詠月から呻きが漏れた。
消えて退こうとする詠月を、背中から湧き出たもう一つの鈎爪が掴み止める。
虚であろうと、逃す爪ではない。
三つ爪はジリジリと閉じ、剣士の肉へ食い込む。
鳥の体はいつの間にか前後を反転し、更に四つの爪が全身に現れた。
詠月の足へ、腹へ、肩へ鋭利な鈎を突き立て、万力のように力を加える。
冥府へ導こうとする凶鳥に、刀が何の役に立とうか。
刃が影圧に耐えかね、僅かな歪みを見せたその時、鍔が影を吸い始めた。
月輪が鳥の力を奪う。
爪が緩んだ瞬間を捉えて、詠月は素早く後ろへ跳び退いた。
猛烈な勢いで影を吸った月輪は、間を置かず反転する。
噴出した影によって、凶鳥すら圧迫感を覚えるほどに黒が満ちた。
「刻が来る」
詠月の言葉通り、全ての影が波立った。
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