他学科合同小隊演習(3/3)

「いやぁ、はは。こりゃ昼までに全班終わっちゃうかもね!」


「笑いごとではありませんよ。まったく、一年の間何をしてきたのか」


 そう言ってアルバートがパチンと指を鳴らすと土塊つちくれの山がくずれてとらわれていた生徒達が解放された。びている生徒達の合間からするすると土が離れていき、また元の人型へと戻ると最初と寸分すんぶん違わぬ定位置へと戻っていく。


しいところまではいっても、最後まで体力が続かない者もおりますな。基礎体力訓練ももっと増やした方がよいかもしれません」


 フランツィスカの隣で腕を組む筋骨隆々きんこつりゅうりゅうとした偉丈夫いじょうふは普通科の担当教師、ゴドウィン・ファドス。体格も大きければ声も大きい。まくりあげたそでからのぞく丸太のような腕は若干じゃっかん緑がかった暗い色。それは彼がトロルと呼ばれる人種に属していることを示している。マギアスとは対照的に生まれ持って筋肉質な人種だが、ここまで筋肉を付けるために並々ならぬトレーニングを行っているであろうことは想像にかたくない。特注のサイズの制服ですら彼のあつい胸板を包むとパツパツになってしまう。


 現状試験を受けた班の内、その半数以上が時間まで耐えることができずに襲い来る土人形ゴーレム達に取り押さえられてしまった。無事、制限時間まで耐えられた班もなんとかギリギリといったところ。その惨憺さんたんたる結果の前では教師陣の落胆らくたんも無理からぬことと言えよう。生徒達から言わせれば、無茶が過ぎるといったところだろうが。


「あ、でもでも。次はうちのエースですよ。エース」


 次が何班なのか確認したフランツィスカがわくわくと期待に胸をふくらませる。制限時間まで耐えられる班が少ないのでどんどん予定が前倒しになり、もう後半の班に差し掛かろうとしていた。


「魔戦科始まって以来の天才……ですがあの班には……」


 フランツィスカの様子とは裏腹にアルバートは表情をくもらせる。それはゴドウィンも同じで、腕を組んだままうむむとうなる。


「バランスをとるため、とはいえ、少々極端きょくたんが過ぎたのではないですかな。それがよい方向に向けばよいですが、双方ともに悪い方向にいくやもしれません」


 どうやら普通科としても思うところがあるようで、普通科担任教師が苦言くげんていした。


 だが最終的な判断を下した学年主任はなんとも気楽そうな表情で演説台の上で身体からだらす。


「だいじょーぶ。むしろ、これぐらい極端きょくたんじゃないと彼には効果がないと思うんだよにゃー。彼天才じゃないから。やりすぎぐらいがちょうどいいでしょ」


 エースと言っておきながら、天才ではない。その物言いに他の教師二人は首をかしげたが、そのうわさの人物が近づいてくるのを見て、それ以上言及げんきゅうすることはなかった。





(……よし)


 自分達の番が回ってきたので、ケントは内心で気合いを入れた。用意された木剣のつかを確かめるようにしっかりとにぎる。


流石さすがエリートクラスの魔戦科、こんな急な試験でも表情一つ変えないとは……私は少し緊張きんちょうしてきた……」


 と、言葉通り神妙しんみょう面持おももちのマルティナ。ケントと同じ木剣をあしの間にはさんで指の関節かんせつほぐしている。彼女はそういうが、ケントも内心緊張していた。自分だけならいざ知れず初めて会った女子二人と上手く連携れんけいをとれるかどうか。チームメンバーが男子だったら大丈夫だったのかと言われればそうではないが。ようは誰かと共に何かをすることそのものが不慣ふなれなのである。


「作戦は、話した通りで」


 前の班の様子を見ることができた分、事前に対策たいさくを立てることができたので試験中の立ち回りについて十一班は話し合う時間があった。


「あ、ああ。私はとにかくリアを守ればいいんだな!承知しょうちした」


 緊張はしているが、素直すなおうなづくマルティナ。


 一方で反応のないもう一人にケントが声をかける。


「……リア、さん?」


「ふぇ!?は、はい!」


「大丈夫、ですか?」


「だ、大丈夫じゃないけど、大丈夫です……」


 ケントに声をかけられてリアの視線が右へ左へ泳ぐ。話しかけずとも常にそわそわしていてうなったり終始しゅうし落ち着かない。緊張、というよりはもっと別のことを心配しているような様子のリアにケントは首をかしげた。


「制限時間まで耐えるには、魔法がとても重要になる。だから、リアさんはとにかくそれに集中してほしい。僕と、マルティナさんがまもります」


 安心させるつもりでそう声をかけたケントだが、むしろ逆効果だったようでうぅっとリアがその小さな身体をさらに小さくする。心なしかひたいの宝石もにごっているように見える。


 そう、この試験は魔法をいかに上手く使えるかがきもなのだ。


「はぁい、じゃあ真ん中に立ってねぇん」


 フランツィスカに誘導ゆうどうされて土人形ゴーレム達が取り囲む訓練場の中心へ。もうすでに何人もの生徒を捕獲ほかくしてきた土人形ゴーレム達だが、いまだ全て健在けんざい土人形ゴーレムがすごいのか、それを作り、あやつるアルバートがすごいのか。おそらく後者だろう。このシファノス陸軍学校の教員達はいずれも従軍経験のある歴戦の猛者もさ達なのだ。


 感情のないのっぺりとした人形十体に取り囲まれてケントは小さく深呼吸。大丈夫だと自分に言い聞かせる。試験の前はいつもそうしている。知られざる天才の本心。


 アルバートがぱかりと懐中時計かいちゅうどけいふたを開いた。


「よろしいですね。それでは始めます」


 大げさな前振りもなく、静かに試験開始が告げられた。


 同時に三体の土人形ゴーレムが三方向からケント達に襲いかる。最初は三体、ないし四体。班の人数と同じ数。どの班もそうだった。それぞれが一斉いっせいに生徒一人ずつを狙う。


「シュル/ペディム/エファ/エファ/ウエル――〈槍突スピア〉!」


 完璧な発音、それでいて人並みより速い呪文の詠唱えいしょう。迫りくる土人形ゴーレムに向けられたケントの右手の平から光の槍が放たれた。鮮やかな光輝こうきを放つ槍は一直線に土人形ゴーレムの胴を突く。その土くれの胴体をつらぬくまではいたらないものの、かなりの重量があるはずの土人形ゴーレムを後方へ大きくはじき飛ばす。本来は対象を貫き刺殺しさつする軍用魔法だが、訓練時には出力を下げて運用することが規則で決められている。どのみち貫いたところで土人形ゴーレムの機能を停止させることはできまい。距離を離したほうがより時間稼ぎになる。


「やあぁッ!」


 ケントのとなりでマルティナが土人形ゴーレムへ向けて突撃、両手で持った木剣を大上段にかまえて鈍重どんじゅう土人形ゴーレムの脳天に振り下ろす。


 が、


「くっ、かた――つッ!?」


 土を固めてできたその身体は見た目以上に硬く、それでいて重量がある。動きは鈍重だが、木剣で多少叩いた程度ではビクともしない。


 しかも思いっきり振り下ろしたせいで手首に負担ふたんがかかったようだ。マルティナの表情が苦悶くもんゆがむ。


「あまり前に出すぎないで!」


 ケントが指示を飛ばすが、マルティナに聞こえているかどうか。向かってくるのに反応して前に出てしまい、リアを守るという役目を早くも放棄ほうきしてしまっている。


 そして当のリアは――


「あわわ……で、でい/おる/え、エテ……」


 向かってくる土人形ゴーレムに手の平をかざし、たどたどしく呪文を詠唱えいしょうする。本番に弱いのか、みまくって途切とぎれがちな上に発音もヘタクソだ。


おそい――!)


 魔法が完成するよりも土人形ゴーレムうでがリアに届く方が速いと判断はんだんしたケントが動く。素早い身のこなしでリアと土人形ゴーレムの間に割り込み、横薙とこなぎに木剣を一閃いっせん


 ガツン


 硬い手応てごたえ。胴体に一撃を受けた土人形ゴーレム一瞬いっしゅんひるんだように足を止めるが、それだけ。有効打にはならない。


 だが一瞬動きを止められればそれで十分。


「フッ!」


 するど呼気こききつつ、ケントが身体からだひねって思いっきり力を込めた回しりを放つ。土でできた人型の側頭部そくとうぶり取ったりは、土人形ゴーレムを横に押し倒した。しかしくずれてはいない。そのうちまた起き出して襲ってくるだろう。


「えて/エファ/ウえル――〈雷撃サンダー〉!」


「!」


 背後はいごから魔法がはなたれるのをすんでのところで察知さっちしたケントが咄嗟とっさに身をかがめる。バチッと空気が振動し、先ほどまでケントの頭があった場所を弱々しい雷撃が通り抜けた。


「ふえぇ!ごめんなさいッ!」


「気にしないで」


 明らかに誤射寸前ごしゃすんぜんだったのだが、怒ったふうでもなく相変わらず無表情のままケントはフォローを入れる。むしろリアの方が自分の行いを恥じているようで今にも泣き出しそうな状態だ。本当に悪気はないらしい。


(まずいな……)


 無表情ではあったが、内心ケントはどうすべきかさせりを覚えた。


 他の班の試験の様子を見学していて分かったことは、土人形ゴーレムに打撃は有効ではないということだ。いや、もっというならば許可されている魔法の破壊力では破壊することは難しい。破壊ができないのなら、なるべく距離をとって時間をかせぐしかないが、包囲ほういされている状態では逃げることはできない。


 ならば、押し返すしかない。


 普通科、魔戦科の生徒が木剣による打撃でひるませ、そのすきに魔法科の生徒が魔法で吹き飛ばす。おそらくそれが最適解さいてきかい。そしてこの試験の狙いもそこにある。その連携は戦場でもっとも基本的な立ち回りであるからだ。


 その狙いが分かっているからこそ、ケントは魔法がとても重要だと最初に言ったのだ。


 いかにケントやマルティナが打撃を行ったとて、土人形ゴーレムひるませることはできても吹き飛ばすことはできない。いくらケントが卓越たくえつした体術技能を持っていても大の大人ほどの重量のある土人形ゴーレムを吹っ飛ばすのは無理がある。より時間をかせぐには魔法の力が不可欠だ。


 だというのに、そのかなめの魔法を放つリアの様子がこれでは。


詠唱えいしょうが遅い……狙いも荒い……そもそも、土人形ゴーレム相手に〈雷撃サンダー〉は効き目がうすい……)


 なんとなく、なぜケントがリアと同じ班になったのかをさっする。


 班分けのさい、フランツィスカはなるべく能力が平均へいきんになるようにと言った。そしてさしものケントも自分が周囲からどのように見られているのか多少は認知にんちしている。


 つまりはそういうこと。


「リアさん!攻撃はいいから、〈槌衝ハンマー〉を待機詠唱たいきえいしょう下手へたに動かずに、近くに土人形ゴーレムが来た時にそれを迎撃げいげきすることに専念せんねんして!」


 指示を飛ばし、方針ほうしんを決める。リアの魔法が期待きたいできないなら自分でてばいいだけのこと。


「え、ええっ!?」


 そうこうしている内に、第二波だいにはが来る。


「シュル/ペディム/エファ/エファ/ウエル――〈槍突スピア〉!」


 新たに動き出した一体を光の槍で後方へはじく。そのまま間髪かんぱつ入れずに腕を振り――


「〈曲刀ショーテル〉!」


 身体からだごとひねるように方向転換ほうこうてんかん、大きくカーブをえがく光弾をはなち、いまだにマルティナとじゃれている一体の横腹を打つ。


「うわっ!か、感謝する!」


 攻めあぐねていたマルティナが感謝をべるが今ケントにちゃんと礼を聞いている余裕よゆうはない。


「もっと下がって!剣でひるませたあと、りで距離をとるんだ!」


 だが警告けいこくおそすぎた。前に出すぎたマルティナに二方向から土人形ゴーレムせまっている。これは小隊演習しょうたいえんしゅう。その意図いとを理解せず突出とっしゅつする者には手痛い指導しどうが待っている。一体にはすぐに気付き木剣をかまえたマルティナだが、背後はいごのもう一体には気づいていない。


「くっ!」


 フォローに入るべく、ケントが走った。


「〈槌衝ハンマー〉!」


 横殴りの衝撃波しょうげきはで一体をはじき飛ばす。〈曲刀ショーテル〉を放った時と同じ、詠唱えいしょうともなわない即時発動そくじはつどう詠唱えいしょうおこなう場合との差異さいはいったいなんなのだろうか。


「ふんっ!セイヤァ!」


 マルティナがケントの指示しじそのままに、木剣の一撃でひるませた土人形ゴーレムの胸をり、突きはなす。よろよろと後退した土人形ゴーレムがどさっと尻もちをついたのを見てリザイドの少女はその表情に喜色きしょくかべた。


「やった!一体倒したぞ!」


 赤髪のポニーテイルがひるがえり、ケントの方を振り向いたマルティナが真っ先に窮地きゅうちに気付く。


「危ないッ!」


 そのさけびによってケントも気付く。


 リアの近くでケントがり倒した一体が起き上がり、その小柄こがら体躯たいくに腕を伸ばしていた。


「リアさんッ!」


 ケントが叫んだことで彼女も背後に迫る土人形ゴーレムに気付く。距離が近すぎる。もうケントでもカバーしきれない。


 彼女自身が自分の身をまもるしかない――!


「ふええぇ!」


「〈槌衝ハンマー〉だ!」


 事前に準備するように指示していた魔法をケントが叫ぶ。一から詠唱していたならば間に合わないが、彼女がケントと同じ無詠唱での魔法発動を行えばまだ間に合う!


「ハ、〈槌衝ハンマー〉――」


 リアが魔法発動の引き金となる言語を口にした。


 ――だが、魔法は発動しなかった。


「にょわああああ――!」


 土人形ゴーレムに小さな体躯たいくすべもなく押し倒され、地面に倒れたところで土人形ゴーレムの人型がくずれる。一瞬土塊つちくれにもどってから固形化することで捕獲ほかくした対象の身動きを完全に封じるのだ。そうなればもう、彼女がそこを動くことは不可能である。


「そこまでです」


 土人形ゴーレムを操っていたアルバートが無情にも試験の終了を宣言せんげんした。手元の懐中時計かいちゅうどけいふたがぱたんと閉じられる。制限時間には、まだほど遠い。


「……………」


 呆然ぼうぜんと、ケントは立ちくした。目線の先で土の重さにリアがうめいている。


「ああ……すまない……私が前に出すぎたから……いつつ」


 マルティナががっくりと項垂うなだれて肩を落とした。その拍子ひょうしに痛んだ手首から力が抜け、木剣を取りこぼす。


「おーおー、大丈夫かな?大丈夫じゃないねー」


 身動きがとれないリアにけ寄ったフランツィスカが身体からだの上の土をどけてやる。そのままその小さな身体をひょいっと立ち上がらせると制服についた土も払う。地面に横になったので髪まで土埃つちぼこりまみれだ。


「ま、こんなもんでしょ。重要なのは、これからどうするかだよ、諸君しょくん


 その言葉はリアだけでなく、十一班全員に向けられたものだった。


「……うぅ」


 ケントと目が合ったリアは、すぐにその視線を自分の足元へと下げた。両手をキツくにぎりしめ、もともと小さな身体をさらにちぢこまらせる。


 うつむいたまま、か細い声がれた。


「……ご、ごめんなさい……私、私……待機詠唱、一つも、できなくて……」


 謝罪と、魔法師として基本的な技術ができないという告白に、ケントはただ、目を閉じた。


(……なるほど)


 これから一年、共に学び、ともに切磋琢磨せっさたくましていくべき仲間。それがどのような人物なのかをケントは察した。


 “魔戦科始まって以来の天才”ケント・バーレス。彼と同じ班になったリア・ティスカというマギアスの少女にはある蔑称べっしょうがあった。


 いわく“魔法科一の落ちこぼれ”である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る