第129話 考え事

 むわっとした空気に包まれた自宅前、カバンに手を突っ込んで、財布やティッシュの山から鍵を探す。

 指先から伝わる鍵の硬さや形状、冷たさで鍵を見つけ出し、『これだ』と確信をもってカバンから取り出してみると、鍵は街灯に照らされて金色に輝いていた。


 やっとのことで玄関に鍵をさし、ドアを開けると、外よりもむわっとした空気の奔流が俺を出迎えた。


「ただいま」


 俺以外に誰もいないことは知っているのに、実家暮らしの習慣からか虚無に向かって報告する俺。

 もちろん『ただいま』の返事はなく、返されたものはただの孤独感と木霊した俺の声。

 

「はぁ……」


 まるで、その孤独感に対しての返事で出たような溜息に、自分でもびっくりする。

 なぜ、自分が今、溜息をしたのかもわからない。

 きっと、それほどに疲れたということだろう。今日は色々と有ったから。


 とりあえず家に入るかと、靴を脱ぎ捨て、俺は洗面台へと足を向けた。

 

◆◇


 給湯器をつけて、設定温度を四十二度に設定する。

 そして服を脱いで浴室に入り、シャワーの栓をひねって水を出すと、ガスに温まる前の冷水が俺の頭を冷やしてくれた。


「なんだかなー」


 シャワーがじわじわと温まっていくのを感じながら、今日のことに思いをはせる。

 シャワーを浴びて一日を振り返るのが、俺のルーティンだった。


 俺は今日、確実に大学生活、さしては人生の転機を迎えた。

 中学からの親友であり、メディアに引っ張りだこのモデルであり、俺の初恋相手かもしれない人に告白されたのだ。

 自分でも恵まれすぎて、夢なんじゃないかと未だに思っている。


 しかし、そんなありえないような貴重な体験、壮絶な覚悟に俺は、正面から向き合うことができなかった。

 紗季に甘えて、曖昧な返事をして、時間を稼いだ。


 その場で返事をしなければと、脳では理解していた。体も動き始めていた。

 ただ、紗季に告白されたときに、どうしても愛奈の顔がフラッシュバックして、それらを邪魔した。

 紗季の返事として、イェスと答えるにしても、ノーと答えるにしても、脳内の愛奈がもっと考えるように釘を刺したのだった。


 そうして、今、再度その答えは最適だったのかと答えの見直しをする。


 俺は今、紗季をどう思っているのだろうか。

 この夏までは、ずっ友ならぬ、超ずっ友だと思っていたし、そう他にも自信をもって他言できた。

 それほどまでに俺たちは仲が良かったし、性別をも超えた関係だったともいえる。

 ただ、そうだからこそ、紗季はそれが嫌になり、告白をしてきた。

 

 もしかしたら、この告白を受け入れていたら、夏休み以前の関係性に戻れていたのかもしれない。

 暇だったら一緒に遊びに行って、緊張感もなく過ごすだらだらとした日々が。

 しかし、結局それでは恋人になった意味がない。

 それは紗季も理解しているだろうし、紗季の覚悟を潰す結果になっていただろう。


 ……。


 やはり、考えても考えてもその問いに答えは出ない。

 今持っている俺の手札では、彼女が求めているのものは出せない。

 そういう意味ではきっと、答えを保留したのは最善択だったのかもしれない。


「あっつい」


 お湯が熱くなったのか、知恵熱が出たのか分からないが、頭が燃えそうだ。

 シャワーの栓を赤色から青色の、水が出る方へと捻り、頭を再度冷やす。

 いかに夏と言えど、いつもは寒く感じる水が、今となっては気持ちいい冷たさになっていた。


 とりあえず、一回寝てしまおう。

 一度寝てしまえば、この混沌とした気持ちもリセットされるはずだ。

 そう思った俺は、そのまま髪と体を洗い、バスタオルで体を拭きながら浴室を出た。

 

「さむっ」


 浴室から出ると、浴室より低い外気温が、体に付いた水滴を蒸発させて俺の体温を奪っていく。

 せめて最後ぐらいお湯でもかけて出ればよかったと思いながら、さっさとパジャマに着替え、髪を乾かし始める。

 

 前髪を乾かしきって目を開けると、鏡に映った男が、顔が赤く火照らせていた。


「シャワー浴びすぎたかなぁ」


 考え事している間、ずっとお湯をかぶっていたので、のぼせてしまっても不自然ではない。

 だから、決して告白されてからずっと顔が赤いわけではない。……はずだ。多分。


「……寝るか」


 俺は髪が完全に乾ききっていないのにドライヤーを止め、寝る準備を始めた。

 脳を働かせるような作業でないと、すぐに紗季が頭をよぎってしまう。

 もう今日はこれ以上は紗季の顔も告白も、思い出したくない。

 心臓が爆発してしまう。


 そうして俺は、俺史上最速の寝る準備を成し遂げて布団で横になった。

 まぁ、紗季と夏の暑さにうなされた俺は、結局考えすぎてすぐに寝ることはできなかったのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る