第66話 夏の体育館

「おい紗季、シングルスやろうぜ」

「……まって、すこしやすませて」


 紗季が先輩との試合が終わったのを見はらかって、俺は紗季に話かける。

 先輩との試合が終わった直後なら勝てると思ったが、流石に断られてしまった。

  

 ……余程試合で疲れたのか、紗季の反応が鈍い気がする。

 まぁ、そんなことないか。

 この暑い体育館で一試合したはずなのに、汗一つかいていないんだから。


 紗季は俺の横を通り抜け、自分のバッグへと向かう。

 そして、飲み物とタオルを出して休憩を始めた。


◆◇


 紗季が休憩を初めて、十分ほどが経った。

 紗季はゆっくりとした動きでラケットを握り、コートに入る。

 なんて堂々とした態度なんだろう。これが強者の余裕か。


「今日こそは勝たせてもらうぞ、紗季」

「……そうね、せいぜいがんばりなさい」

「賢太くん頑張ってー」


 俺の燃え盛る闘志に対し、紗季の冷静な闘志。

 その落ち着いた態度も、今日で終わりだ。

 

 俺はネットの下から手を差し出して、試合前の握手を促す。

 試合前の決まった儀式みたいなものなので、紗季も素直に手を出してくる。

 

 紗季の手は、細く長い、美しい手をしている。

 いつ触っても、惚れ惚れするような手だ。

 あまりに細く白い手に、死人の手を想起させるが、彼女の熱いほどの温度が生きていることを教えてくれる。


「いつも通りに二十一点マッチな」

「……もちろんよ」


◆◇


 おかしい。試合が順調すぎる。

 俺は六点目を取ったときにそう思った。


 俺が紗季をラブに抑えたまま、五点以上を取ったことは今までになかった。

 ここまでなら、今日の俺は調子がいいということで納得できるが、先ほどから紗季ではありえないようなプレーが連発している。

 せっかくトスで勝ってサーブを取ったのにサーブミスをしたり、俺のフェイントに軽く引っかかったり。

 こんなこと話あり得ない。八百長を疑うほどだ。


「賢太くん強いねっ! あの有峰さんを圧倒してる」

「いや違う、なんかおかしい」


 外野から褒めてくれる愛奈を置いて、俺はネットをくぐって相手コートに入る。

 そして近くで紗季の様子を伺った。


「……なによ、けんた。しあいははじまったばかりよ」

「紗季、今日は終わろう。そして外に出よう」

「……いやよ。まけたままでおわれるわけない」

「そんなこと言ってる場合か。俺の負けでいいから行くぞ」


 俺は紗季の腕を引っ張って、体育館の外へと連れて行こうとする。

 

「賢太くん、どうしたんですか?」

「愛奈、紗季の荷物をまとめて持ってきてくれないか?」

「わ、わかりました」


 未だに状況がつかめていない愛奈に、最小限の用件を伝える。

 今ここで長く説明するよりも、やらなければいけないことがある。

 紗季の体温を下げることだ。


◆◇


 体育館の外にある、日陰のベンチに紗季を横にして膝枕をしてやる。

 濡れタオルで汗を拭きながら、水分を摂取させることも忘れない。


「賢太くん、これでいいですか?」


 愛奈は近くの自販機で買ったスポーツドリンクを俺に差し出した。

 俺は『ありがとう』と言ってそれを受け取り、紗季の脇に挟んだ。


「これって、熱中症ですか?」

「ああ、そうだと思う」

「救急車とか呼ばなくていいんですか?」

「俺も呼ぼうと思ったんだが――」

「いらないわ、ただのたいちょうふりょうよ」


 愛奈が心配していった言葉を、紗季はきっぱりと切り捨てた。

 一応、自分で飲み物が飲めるし、意識はあるから大丈夫だと思う。


「でも、病院には連れて行くからな」

「……」


 紗季は納得していないのか、ふてくされたように押し黙った。

 こいつ病人なのになんでこんなにふてぶてしいんだ?

 病人なんだから、黙って看病されてほしい。


「元気そうならいいですけど、なんで賢太くんは気づけたんですか?」

「うーん、色々と理由はあるんだが……」


 何から説明しようかと、思案しながら俺は紗季のおでこを触る。

 おでこから伝わる紗季の体温はまだまだ熱い。


「最初の不自然な点は、プレーのキレの悪さかな。あんなに弱いのは紗季ではありえなかったからな」

「確かに、賢太くんがすごい強く見えましたもんね。ありえないと思いました」

「失礼だな君は。他には、握手した時の異常な体温や、呂律があまり回っていなかったことからだな。これは最近、年下の少女が似ていた状態だったから分かったことなんだけどね」

 

 俺の脳内では、あの車いすの少女がピースしている映像が再生された。

 むかつくほどのドヤ顔で、ふんぞり返っている顔で。

 あの子と過ごした数か月も、俺の力になっているらしい。


「それでもよく気づきましたね。私はまったく気づきませんでしたよ」

「それはこいつが人に心配させたくないから、平気なふりをしていたんだよ。演技力高いからな。長く付き合いがある俺でも、最初は異変に気づけなかったからな」


 そう言って、俺は紗季のおでこではなく、頭を撫でてやる。

 紗季はそれがうざく感じたのか、それとも照れくさかったのか、俺の手から逃げるように頭を動かした。


「ごめんな。気づくのが遅れて」

「……きづいてよ。このばか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る