第三章 それぞれの今

第50話 親友の来訪

「へー、思っている以上に部屋きれいじゃない」

「なんで来たんだよ……」


 紗季が俺の家に上がるなり、意外そうな声を上げた。

 

 どうやら俺の部屋は汚いという偏見をお持ちだったらしい。

 残念ながら俺の血液型はA型なので、綺麗好きなのだ。

 紗季からの言葉に俺は鼻を高くする。


 って、そうじゃない。

 俺はせっかくの休日の朝から、頭を抱えた。

 

 なんで紗季は俺の家に来て、部屋の感想を言われているんだ。

 どうしてこうなったのか……。


 俺は昨日のことを思い出す。  


◆◇


 眠くてたまらなかった講義を終えると、俺は早速帰る準備をしていた。

 

 カバンを閉めながらちらっと時計に視線をやると、針が四時を指し示している。

 今日はもう講義はないので、凛に面会をして帰ることができそうだ。

 

 最近、なぜか凛の様子がおかしい。

 体調は絶好調なのだが、行動がおかしい。

 目が合うことが少なくなったし、ぼーっとすることが増えた気がする。

 こっちを見ているかと思えば、視線をやるとそっぽを向く。

 少し距離を置かれているような気がするのだ。

 

 仲良くなってきたと思っていたのに、初対面時ほどとは言わないものの気まずい雰囲気が流れている。

 そのことを訊いてみてもなぜかはぐらかされるし、看護師さんに訊いても愛想笑いで流される。

 

 ……はっ!

 さては、薬の副作用か!


 薬のことなら力になれると思い、意気揚々とバッグを持って立ち上がると、後ろから声をかけられた。

 

「ねぇ、賢太」


 この美しく透き通って、芯のあるような声。

 これは無視してもいい声だ。

 実質モスキート音みたいなものなので、俺には聞こえない。

 そう、俺には残念ながら聞こえないのだ。 


 俺はそのまま講義室から出ようとすると、肩を掴まれる。


「私を無視するなんて偉くなったものね。殴られたいのかしら」

「痛いですわ。人違いじゃなくて?」

「そんなお嬢様言葉使うのは賢太だけよ。気持ち悪い」


 あくまで俺は白を切ろうとするが、ちょっと機嫌が悪い紗季はそれを許さない。

 女性とは思えないほどの力で俺を振り向かせると、紗季の額に血管が浮き上がるのを見つける。

 なんでちょっと怒ってんの。


 女性って機嫌が良い日と悪い日がはっきりとあるよね。


「なんだ、紗季か。誰かと思ったぞ」

「白々しいわね。私だと確信して無視したくせに」


 紗季からのお怒りを受けるのはごめんなので嘘をついたが、長い付き合いではそれも無効らしい。

 まぁ、目だな抵抗だとは知っていたけど。


「これから用事があるから、用件はなるべく手短に頼むぞ」

「あら、そうなの?」


 紗季がわざとらしいほどに驚いた顔を見せる。

 ひしひしと俺が忙しいことが信じられないのを伝えてくる。

 欧米人もびっくりするほどの過剰なジェスチャーだ。

 

 誇張しすぎたアメリカンドラマかな? 

 すごい腹立つわ、こいつ。


「そうなんだ。だから十文字以内で言ってくれ」

「あした、いえ、いく」

「おお、本当に十文字以内だな」


 俺は紗季が言うたびに指をまげて文字数をカウントする。

 十文字を超えた瞬間に帰ろうと思ったが、そうはいかなかった。

 

 紗季半端ないって!

 無茶ぶりを秒で返すもん。

 そんなんできひんやん普通、そんなんできる? 言っといてや、できるんやったら。

 

 ふぅ……。

 


 ……。



「あれ? お前今なんて言った?」

「忙しいんでしょ。止めて悪かったわね」


 俺の聞き返しを当たり前のように無視して立ち去ろうとする紗季。

 あいつ、俺の家に行くとか言ってなかったか?

 

 俺の幻聴なら入院するだけで済むんだが、幻聴でないならまずい。

 紗季が俺の家に来るのは一番いけない。

 どうしても見せたくないものがある。 


 先ほどと立場が代わって俺が紗季を止めようとするが、いつのまにかに紗季は他の生徒に紛れて消えてしまっていた。

 

 それは二つの意味で半端ないって……。 

 

◆◇


 今思い返しても意味が分からない。

 俺に拒否権というものが無かったんだが。


 どうやって家から追い出そうかと考えていると、紗季が椅子に座って机をタップした。


「この家は客が来ているのにお茶も出ないわけ?」

「帰れ!」


 なんだこの図々しい客は。

 嫌味な姑か?


 俺は嫌々ながらもこの家にある一番良いコーヒーを出してやる。

 沸かしたお湯の残りでぶぶ漬けでも出してやろうかと思ったが、京都ではないのでやめた。


 差し出されたコーヒーを訝しげに飲む紗季。

 嫌味な姑じゃん。


「あら美味しいわね」

「だろ! 俺も好きなんだよこのコーヒー」

「けど賢太。それほど牛乳と砂糖入れてたらコーヒーの味わかんないでしょ」

「あ、案外わかるぞ」

 

 二人でゆっくりとコーヒーを飲んでいて、いきなり弱い点を突かれて動揺してしまう。

 コーヒー好きで大学では評判なのに、その言葉は営業妨害だ。

 

 落ち着け、俺。

 こういう時こそ落ち着いてポーカーフェイスだ。


「まぁ、賢太がそう言うんならいいけどね」


 紗季はコーヒーに口をつけながらも、半目でこちらを見てくる。

 あっ、これバレてるやつだ。


 居心地が悪くなってきたので話を変えることにする。

 カフェオレしか飲めない坊やだとは思われたくない。


「で、結局何しに来たんだよ。わざわざ俺の家まで来て」

「これには深いわけがあったのよ。あまり公の場では言えないことだし」

「公の場では言えないこと?」


 俺はごくりと、つばを飲み込んだ。

 一体なんだろうか。

 スキャンダルでも撮られたか?



「賢太は、芸能界に興味はない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る