第1話 海上騎士団の船>>クロイドの目的

 ーー船室は波の揺れを少しだけ感じる程度だった。


 目の前には深いネイビーの髪をした男。紫宝の様な眼は、不気味に煌いていた。


月雲つくもの民。里が消えたのは知っている。そこに生き残りがいて世界を行き来し、それも……神器集めをしているそうだな。」


 クロイドーーは、私を見てそう言ったのだ。


 情報は流れているのか。


「他にもいるのか?」

「いない。私だけだ。」


 クロイドの声に、私はそう答えた。すると、クロイドは不敵に笑った。口元をあげた。


「ならばお前だけか。」


 そう言ったのだ。


 知っている。この男は。敢えて聞いているのだ。それに……私達は何者だ? そう聞いてきた。なんだ? 調べているのか? 私達……月雲の民のことを。


 それとも……この男が、里を襲った者と繋がってるのか?


「だから! 何がしてーんだ? お前は。何なんだ?」


 愁弥はイラついた様にそう怒鳴った。


 クロイドが私を見てーー、月雲の里の者。そう認識したのは、この黒髪と紅い眼だろう。


 この髪の色と眼は、他にはいない。似たような色合いはいるみたいだが、漆黒と真紅。それは、私達の象徴だ。


 だから、何処に行ってもわかってしまう。


 外見の言い伝え。それは文献などなくても、象徴的なら人を通じて広まるだろう。


「このコンパスの指すもの。それはわからない。これは、文献などから再現したものだ。使える訳ではない。同じ物など作れない。人間では。」


 クロイドはそう言ったのだ。


「眺めるだけの為に作ったのか? ヒマだな。」


 ふんっ。と、鼻息荒くそう言ったのはルシエルだ。


「この文字盤。それを調べる為のものだ。何しろ現物がないからな。」


 クロイドはそう言うと、私を見たのだ。


 使えないーー、それは本当の様だ。針はついていたが、動いてはいない。


 船が動いていて使えるなら、ブレるはずだ。真っ直ぐと北。それを二つとも指していた。


「それにこうして置いておけば、相手の反応も見れる。人間は隠し事が得意だからな。お陰で、お前達がこのコンパスを知っている。それが良くわかった。答えて貰おうか。」


 この男は、神器を追っているのか? それは破壊神を復活させようとしてるのか?


 だが……海上騎士団が追ってる。と言う事は……、何かあるんだろう。


 私達だけでは……情報が少ない。それに手掛かりは欲しい。何が起きてるのか……。それがきっと、里を壊した者。それに繋がるはずだ。


「私達は北の墓場。そこに魔物討伐に行ったんだ。そこで神器を見つけた。」


 北門の騎士は知らなかったみたいだが……。まだ、話は行っていないのだろう。


 カイト達が王城に向かったのもついさっきだ。


 私がそう言うと


「瑠火!」

「話ちゃうの?」


 愁弥とルシエルは驚いていた。


「……話しておくべきだろう。私達に悪意はない。この男はどうだか知らないが。」


 私はそう答えた。


 すると愁弥は、剣をしまった。ルシエルもおすわりしたのだ。


「姫さんが言うなら仕方ねーか。」

「はいはい……。世間知らずで怖いもの知らずも、いい加減にして欲しいね。」


 愁弥とルシエルの呆れた声が、聴こえた。


「幻獣とナイト気取りの小僧。それをお供に神器集めをしているのは、何故だ?」


 クロイドは、私を睨みつけていた。


「集めようとしている訳ではなかった。たまたまそうなっただけだ。追いかけるしかない。それもようやくわかった所だ。」


 私はそう話した。この男には、下手に嘘をつかない方が良さそうだ。


 なんとなく……そんな気がした。


「それで? 北の墓場でアプサリュートの船は、どうやって見つけた? それも月雲の民の力か?」


 クロイドは私を強く見据えていた。


 やはりそうだ。この男は……神器と私達。月雲の民。その繋がりが知りたいのだろう。


 アプサリュートの船は……確かに、消えていた。突然、現れたのだ。アレでは誰にも見つけられないのだろう。


 それに海底の奥深くだ。そこに沈んでいたのだ。普通に考えれば、辿りつけない。魔法か魔術なら可能かもしれないが……。


「それもたまたまだ。魔物を倒していたら、現れたんだ。」

「海底にはどうやって行った?」


 質問が次から次だな。


 ここは隠しても仕方ない。それに、王城にカイト達が行っている。


 少なからず話は流れていくだろう。この男は、シャトルーズの海上騎士団だ。


「私の術だ。海底でも息の出来る力。それを使った。魔物討伐に必要不可欠な状況だった。それに、海底にも迷いこんだ様なものだ。」


 そう。洞窟から出られなくなっただけだ。抜けたら海底だったのだ。


 クロイドは私の話に、腕を組んだ。


「特異な術持ち。お前たちは……やはり奇妙だな。」


 と、そう言ったのだ。


「あのさー。さっきからすげー気分悪いんすけど? 俺。聞いててイラつくわ。お前。」


 愁弥はクロイドを睨みつけた。


「愁弥」


 私はとりあえず……宥めようと思ったので、呼んだ。だが、愁弥はクロイドから目を離さなかった。


「それで? 何故ヤンバルだ?」

「スルーかよ! ふざけた野郎だな。」


 愁弥はクロイドの……無関心な態度に、キレそうになっていた。



「……魔物がいると聞いている。だからそこに向かうつもりだ。私達の追うものと何か繋がりがある。そう考えている。」


 私はそう答えた。


「魔物? 神器を追うのに魔物か? 神器の在り処。それはわかるだろう? 隠れている訳ではないからな。」


 クロイドはそう言ったのだ。


 それはそうだろう。十二の護神。その聖地は隠されている訳ではない。クロスタウン。そこにあったマリファスの神殿。その様に世界に存在している。誰でも巡る事が出来る。


 グレンの話だと、聖神戦争で十二の護神は生き残っていない。つまり、マリファス神殿と同じ。神器は、祀られているのだろう。各聖地に。


 ただ、そこで神器を奪う者などいなかっただけだ。


「何度も言っている。神器を集める為に動いている訳ではない。目的がある。」

「目的?」


 クロイドの眼がぎらり。と、光った。心の奥まで見透かしそうな、鋭い眼光だ。


「里を襲った者たち。私はそれを追っている。」


 そう答えると、クロイドはふっ。と笑った。


「なるほど。月雲の里。それを襲った者……。更に……神器。」


 それはまるで独り言の様だった。だが、クロイドは


「ならば、追い求める物。それは同じかもしれんな。協力を要請する。好きに動き回ればいい。正し、神器については双方管理。手に入れたら教えろ。」


 と、そう言ったのだ。


「なんでそーなるんだ? つーか。協力なんかするかよ。」


 愁弥はため息ついたのだ。


「それは我が……“シャトルーズの海上騎士団”。それを敵に回す事になるぞ? 小僧。」

「小僧じゃねー。愁弥だ。」


 クロイドの睨みに、愁弥はそう言い放った。


「その前に聞かせてくれ。何の為に海上騎士団が、神器を集めているんだ?」


 私はそう聞いた。


「神器が破壊神復活の“鍵”になる。この地を破壊する力を持つ者だ。大陸二つを滅ぼした“破滅の幻獣”。その力をなど、足元にも及ばない。」


 クロイドがそう言った時だ。


「なんだと!? 俺様の力は偉大だ! 神なんかに負けるものか! ふざけるな!」


 と、吠える様に怒鳴ったのだ。おすわりもいつの間にか解けていた。頭を低くして、戦闘態勢だ。


 ルシエル。気持ちはわかるが……、神におしおきされただろう?


 頭に血がのぼってるな。今は。


「ああ。お前がそうなのか?」

「白々しい! 知ってたんだろ!? こそこそと付け回してたな!?」


 ルシエルはそう怒鳴ったのだ。


 付け回していた? 


「付け回してはいない。そんなヒマではない。ただ、“神について戦争に加担する民”。月雲の里が襲われたのは聞いている。そこに……マリファス神殿から神器が奪われた。」


 クロイドはそう言うと、大きなコンパスのある円卓に手をついた。


「こちらの情報だと……“月光神アステラス”。その“月鏡”。それが盗まれた。つまり。三つの神器が動いた。わかるか? 」


 クロイドは、私達を強く見据えた。


「ただの“勘違いでも墓荒らしでもない”。動いてる。破壊神復活の為に……何者かが。」


 そう言ったのだ。


「……海上騎士団は、まだ集めてないのか?」


 と、私が言うと


「やっと……“許可”が降りた所だ。これで神器集めに動ける。」


 クロイドは身体を起こしたのだ。


 この男は……底が見えない。何を考えてるのかわからない。嘘をついているとは思えないが……、だが、海上騎士団が動いている。と言うことは、王国が動いてる。そう言うことだ。


 やはりそれだけ……強大なのだろう。破壊神は。


「で? なんでヤンバルなんだ? そこに神器でもあんのか?」


 愁弥がそう聞くと、クロイドは笑った。


「何も知らんのか? それともただくっついてるだけか?」

「あ? ケンカ売ってんの? お前。」

「愁弥!」


 私はキレた愁弥の腕を掴んだ。ぶちっと血管が切れそうだ。こめかみに浮き出ていた。


 フッ。と、クロイドは笑った。冷たい笑みだ。


「ヤンバルの近くに“フェルメール神殿”がある。“女神フェルメール”。その神器が祀ってあるはずだ。」


 クロイドは愁弥を見ると、口元を上げた。それはとても冷淡な笑みだった。


「それだけ吠えられるなら力はあるんだろう。神器を持って来い。」

「あ? なめてんのか? お前。」


 駄目だ……。


 愁弥にしても……この……クロイドと言う男。無関心な訳ではなく、キレていたのか。


 そうか。余りにも冷たい表情だったから、わからなかった。


「持ち帰って来い。」

「お願いしますだろうが! コラ」


 あーもう!


 子供みたいなケンカになってしまった。


「愁弥。」


 私は愁弥の前に立った。


「クロイド。わかった。余り刺激しないでくれ。この男は、ワリと気が短いんだ。まだ若い。」

「ガキ扱いすんな」

「私に絡むな!」


 私にまで噛みつきそうだ。


 とりあえず言っておこう。


「口だけ野郎じゃない事を、証明してみろ。小僧。」

「愁弥だって言ってんだろーが!」


 あー!!


 ぶちっと私の何かがキレたのだった。


「うるさい! 行くから黙れ! クロイド! 愁弥! いい加減にしろ!」


 私は怒鳴っていた。


 クロイドと愁弥に。


「…………」


 沈黙……と言うよりも、二人ともぽかーんとしていた。


 ルシエルはぷぷっと笑う。


「雷でも落としてやればいいだろ。俺様の時みたいに。」


 と、そう言ったのだ。


「ルシエル。余計な事は言うな」


 檻籠に入らないルシエルを何度か……雷槌で、弱らせて入れた事がある。


 彼はその事を言っているのだが……根に持つな。


「雷?」

「え? まじ? そ~ゆう感じ??」


 クロイドも愁弥も驚いていたのだ。


 兎にも角にもクロイドの言う事を聞くのは、少々、不本意だが、王国が動いてる可能性が高い。


 ここは話に乗り……状況把握をした方が良さそうだ。それに、上手く味方についてくれれば、海上騎士団だ。行動範囲は、私達よりはるかに広い。


 情報が得られる。


 私はそう思ったのだ。


「クロイド。協力する代わりに一つ答えてくれ。何故。北の墓場の魔物を放置していたんだ?」

「おー。そうだよなー。海上騎士団のお偉いさんなんだろ? おにーさん。」


 愁弥が便乗しにやついたので、私はとりあえず、睨んでおいた。


 これ以上、ややこしいのは御免だ。


「残念ながら、愁弥とやら。お前の期待する通りの答えは出ないぞ。」

「あ?」

「クロイド。刺激はするな。と言ったはずだ?」


 私は睨み合うクロイドと愁弥の前で、バチッと、右手に雷を光らせた。


 面倒臭い! この男ども!


 クロイドは……ごほん。と、一つ咳払いした。


 ぷぷっとルシエルは笑った。コッチもイヤミな笑い方だな。


「私は元……騎士団だ。シャトルーズのな。だが、今回の魔物の件で海上騎士団は、多くの犠牲を出した。その為、騎士団から海上騎士団に増員要請が下った。」


 クロイドは……息を吐いた。


「オルファウス大陸は海に囲まれた大陸だ。海上騎士団は必要不可欠。王国としても陸の兵士を海兵にするのは、些か問題視していたが……人手が無いのはどこの国も同じ。」


 クロイドの紫色の眼が揺らぐ。


「壊滅させるよりはマシ。そう判断した結果だ。魔物討伐は同時に手を引いた。それも王国の判断だ。私達が北の墓場に行かなかったのは、そう言う背景だ。」


 なるほど。


 私はクロイドの話を聞き、妙に納得していた。


「神器については……騎士の時から、少し単独で追っていた。気になる事があったからな。今回……王国に海上騎士団として、話を持ち掛けた所、探索の許可が降りた。アプサリュートの神器についても、調べていたからな。海底にある。それはわかったが……」


 クロイドは、私を見たのだ。


「潜水の力は無い。だからこのコンパスを見たお前の反応。それを見て……もしや? と思った。月雲の民なら可能なのかと、聞いてみたかっただけだ。」


 私の姿を見て声をかけたのもそうか。アプサリュートの神器。それをどうにかしたかったのだろうな。


 だから北門で声を掛けてきたのか。


 全く……それなら素直に言えばいいのだが、警戒していたのか、それとも性格なのか。


 警戒していたんだろう。そうゆう事にしておこう。


 ふ〜ん。


「異動してきたばっかだから、俺は関わってねー。言い訳みたいに聞こえるけどな〜……」


 愁弥!!


 そっぽ向いてにやっと笑っている。


「小僧。殺されたいか?」

「やるか? コラ」


 睨み合う二人に、私はもう我慢の限界であった。


「“雷槌”!!」


 二人の頭の上に雷を落としてやった。


 少し……手加減はした。


 ぷぷっとルシエルは笑っていた。


「あ〜……ちーんだ。ちーん。」


 ぷすぷすと湯気だして、倒れる二人を笑って見ていたのだ。


 ヤンバルにそろそろ着きそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る