終章 月雲の里 瑠火と久我愁弥

 ーー話を聞き終えると、グレンはオレンジ色の瞳を、丸くしていた。


「信じらんねーよな?」


 愁弥しゅうやがそう言うと、グレンはサンフラワーの髪を、ふるふると振った。


「いえ。ここに愁弥さんがいるので。それにお話の内容も、とても創り物とは思えません。ですが……そうなると……。月雲つくもの里の村長。白雲しらくさん。その方が関わってくるんですね。」


 グレンはそう言うと、私に視線を向けた。


「そうなんだ。愁弥は巻き込まれた……」

「瑠火。この際だから言っとく」


 愁弥は私の言葉を遮り、立ち上がった。


「アプサリュートが言ってただろ? “俺が選んだ”。それを聞いた時に……妙に納得した。」


 愁弥は腰に手を充てながら、そう言った。


「え?」


 私は聞き返していた。


「俺が選んだんだ。あの店に入ることも、このネックレスを買うことも。それに……このネックレスを見た時に、“何か”を感じた。だから選んだ。それは何なのか。わかんねーけど。でも……拒否る事も出来たはずだ。でも俺は……“選んだ”んだ。」


 愁弥はそう言うと、私の方に顔を向けた。


「強引かもしんねーけど、“神剣”の事もそうだ。強い力持ってる。って事は……それなりに、何かがある。それはこの世界にいてわかってきたことだ。でも……“俺はそれを持つ事”。それも選んだ。」


 愁弥の表情は、とても真剣だった。


「運命とか宿命とか……あんま好きな言葉じゃねーけど。馴染みもねーしな。けど、思う。俺がここに来てここにいる。それには確かに……人の力や思いってのもあるんだろう。だが、俺の“意志”。それもちょっとは関係してるんじゃねーのかな?」


 愁弥は……そう言うと笑ったのだ。


「だから……巻き込まれたんじゃねー。俺が選んだ道だ。もう……背負うな。俺のことまで。」


 と、そう言ったのだ。


「……だが……。」

「瑠火。俺がいい。って言ってる。否定すんの?」


 否定?


 違う……。そんなつもりは……


「俺の生きる道は、瑠火にも決めらんねー。決めるのは俺だけだ。瑠火の生きる道もそうだ。支えてはやれるが、決めるのは瑠火だ。ルシエルもグレンも。あいつらも。皆、自分で決める。」


 私はその声に……顔をあげた。


 真っ直ぐと見つめる強い眼差し。ライトブラウンの瞳は、いつにも増して強く煌めいていた。


 意志。決意。それが煌めいて見えた。


「てことで……」


 愁弥はフッと笑うと、グレンの方に身体を向けた。そのまましゃがんだのだ。


「瑠火。愁弥は“覚悟”してる。それはきっと……瑠火にはわからないかもしれない。でも……俺様にはわかる。だから……“何も言うな”。アイツを見てやれ。支えてやれ。それは瑠火にしか出来ない。」


 ルシエルは私の隣で、そう言うとこん。と、冷たい鼻先。それで私の頭を小突いた。


「ルシエル……」


 私は顔をあげた。


 ルシエルの紫の眼。それは優しい光を放っていた。その表情も穏やかで……いつものやんちゃな感じではなかった。


「この先も、俺様は見ていてやる。お前達の行く末を。」


 そう言ったのだ。


 こんな事を言うのは……はじめてのことだ。でも……私は嬉しかった。


「ありがとう」


 私はそう言った。


「月雲の里の事は……有名なのに、文献が無いんです。ある意味……“神より謎”です。」

「けど、この世界ではみんな知ってるんだよな?」


 グレンと愁弥の声が聴こえた。


「それは多くの戦争に駆り出され、月雲の民の居る軍は、必ず勝利を収めるからです。“厄災者たち”とは、最初はそれを皮肉で言い始めた事なんです。敗けた軍の言い伝えだそうです。」


 グレンがそう言うと、


「文献ねーんだろ? なんで言い伝えとかわかんの? なに? お前……まじで学者?」


 愁弥はとても驚いた様にそう言ったのだ。


「聞いたんです。聖神戦争について調べるには、月雲の里。さっきも言いましたが……何故? 神軍に着いたのか。人間との戦争で。そこを調べるしか紐解けないと、思ったんです。」


 グレンがそう言うと


「何をそこまで拘ってるんだ? 聖神戦争なんて面白くも何とも無い。アストニア大戦! それを紐解け! 俺様の活躍だ!」


 ルシエルはそう言ったのだ。だが、グレンは首を横に振ったのだ。


「僕も始めは……戦士になる為に“神”を知ろう。その程度でした。ですが……色々と不審な事が出てきて、どうも……“伝承や文献”では言い伝えられていない事。それがありそうなんです。」


 グレンがそう言うと、愁弥は頭を掻いた。最近、少し伸びてきたブロンドの髪だ。こうしていると、グレンの色に似ているな。


 黄混じりだ。愁弥も。


「歴史なんてそんなモンだろ。時が経つとあとから、出て来るからな。俺はそれが苦手なんだ。何が真実なのかわかんねー。」


 と、そう言ったのだ。


 なるほど。とても良くわかる。愁弥は黒か白。それがハッキリしてないと、イラつくのだ。


「それは色んな人達が色々な視点から、紐解くからです。そこに見えてくるんです。」

「どうでもいいが。話を先に進めろ。昔語りは俺様は、興味がない! 肉食いたい!」


 ルシエル……。


 私はため息ついてしまった。


「月雲の里と神。それは深い繋がりがありそうなんです。その歴史はとても古く、神が存在していた頃には、月雲の里も既にあったんです。それは“ライム”さんから、聞きました。」


 グレンはそう言った。


「ライム? 私達が会おうとしている人だ。」


 そう。転移の石。その事を聞く為にその人に会う。これはバリーから聞いたことだ。


「あ。そうなんですか? それなら話は早いです。ライムさんの話だと、月雲の里。迫害される前にあった里の遺跡。それが発見されたそうなんです。」


 グレンは驚いた様な顔をしていたが、直ぐに真剣な顔をしたのだ。


「瑠火。知ってるか?」

「いや。迫害される前の民の話は、“禁句タブー”だった。里では。村長も余り……話たがらなかった。」


 愁弥の声に私はそう答えた。


 そうなのだ。あの里の前。光の世界にいたこと。それは里の民にとっては、辛い過去なのだ。


 自分たちが迫害され極寒の地に追い遣られたこと。それが……哀しい現実。それを受け止めるしかなくなるからだ。


「そうだと思います。辛い現実と栄光の過去。それを受け入れるのは……正直。他人の僕でも、悲しくなりました。」


 グレンはそう言うと、私を見たのだ。


「ありがとう。そう思ってくれるだけで、救われる。優しいな。グレンは。」


 へへっ。と、ようやく無邪気な笑みが浮かんだ。


「で? なんで神について戦争したんだ? それはわかったのか?」

「わかりません。」

「は?」


 愁弥の声は間の抜けた声であった。


「それを調べるには、月雲の里の事を調べるしかないんです。その為にはこの世界の“謎”。それを追求して行くしかないんです。」


 グレンの声に愁弥は、ふぅ。と息を吐いた。


「てことはやっぱ……遺跡探検と? 歴史との向き合い? まじか……。先は長そうだな……」


 がしがし。と、しゃがんだまま愁弥は項垂れ、頭を掻いた。


「愁弥さん。選ばれし者なんですから。」

「はいはい。わーってるよ。」


 愁弥。軽いな。


「神器……。それを追いかけながら、辿るしかなさそうだ。」

「そうなるとは思ってた。俺様はな。アルティミストは……深い。そう簡単に“全ての姿”を、曝け出してはくれない。」


 隣で、ルシエルはそう言った。


「だが……“必要”にはなってくる。神器と転移の石。異世界転移と月雲の里の白雲。神。謎を掻き集め、辿り着くしかない。」


 更にそう言ったのだ。すると、愁弥は立ち上がった。


「だな。何もかもわかんねーんだ。手探り状態。一つずつやってくしかねーな。瑠火。」


 振り向くとそう言ったのだ。


「僕も調べて“渡り鳥ドルフ”でお伝えします。」


 グレンはそう言った。


「グレン。ありがとう。私達も何かわかったら伝える。」

「はい! あ。月雲の里の遺跡です。その場所は、ビルドー大陸にあります。ライムさんもそこにいると思います。ちょうど遺跡調査してます。」


 と、教えてくれたのだ。


「その遺跡ってのは月雲の里の遺跡か?」

「はい。」


 愁弥の声にグレンはそう答えたのだ。


 ビルドー大陸。大陸越えが必要だ。そこに行くには、カサンドラ大陸。そこからセルフィード大陸に行き、船で渡るしかない。


 目的地は変わらない。


 だが、“旅の目的”は少しずつ変わってきた。私達は、大陸越えを目指すことにしたのだ。


 その先にきっと……見えてくる。アルティミストで起きている“闇”。


 その全景が。


 まるで……“闇の檻籠ダークスフィア”。


 この世界は、その中にいるみたいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る