第22話 海域の底>>海蜘蛛

 ーー海底。洞窟の奥深くは開けた場所だった。砂の広がる海の底だ。


 海藻や岩などが転がる。ダークブルーの世界。


 だが、……無残にも、船の残骸。それらが砂の上に沈んでいた。船体はボロボロだ。大きなマストですら折れていた。


 年月経っていそうな船もある。腐敗している。だからなのか……異臭がする。禍々しい。そんな空気に包まれている。


 海中で臭いなど存在するのか? 空気が無いのに。それにーー、あの気泡だ。洞窟の手前では、確かに気泡が出ていた。


 下に来ればわかると思ったのだが。


 生臭い臭い。息を止めたくなるほどに。この一帯は、覆われている。その腐敗と残骸に。


 人が生きていたら奇跡だろう。海上はかなり上だ。光の道筋は見える。射し込んでいる。


 まるで、海戦。その名残り。戦いに敗れ無残にも散った戦士たちの母体。


 それが……ここに埋まっていた。


 何百……。人は死んだであろう。


「これが北の墓場か……」



 沈没船の墓場。正にそんな光景が広がっていた。商船らしき船から、それよりも大きく頑丈そうなバトルシップ。


 幾つもの残骸が、ダークブルーの底に沈んでいたのだ。


 沈没船の底。その周りには水色の光を放つ、冥霊たちが漂う。


 更に……へクラーナの大群だった。


「マジか! なんかすげーいるぞ。しかも旋回してねー?」


 愁弥は白い巨大なイカ。へクラーナ達が、遠心力を使い旋回しながら、海中に漂うのを見て声をあげた。


 かなり上の方にいて、ここまで渦は届いては来ないが、ぐるぐると廻る歯車の様なその光景。


 私は海上での大きな潮の渦。それを思い出した。


「そうか。これか。船を転覆させて沈没させたのは……」


 へクラーナの大群の旋回は、正に大きな潮の渦を起こしていたのだ。竜巻の様に水が回転している。


「……なるほどな。これじゃー……逃げらんねーし、見られなくても不思議じゃねーな。いきなり巻き込まれるワケだ。」


 愁弥は神剣を抜いた。


 そう。私達の乗ったポタモイ。あの船を転覆させた潮の渦。それはへクラーナ達が、巻き起こしていたのだと、思ったのだ。


「あわわ……来ます……」


 スナフさんだ。うようよと浮き、旋回しているへクラーナ達。更にその周りには大群がいる。


 それを見てスナフさんは、青ざめてしまった。手を口に充てて……震えてしまっている。完全に怯えていた。


「大丈夫だ。心を強く持て。」


 私はそう声をかけた。スナフさんは、頷いてはいるが……持ちこたえてくれるかどうか。


 この大群を前に、離脱するのは……。


 誰かに付き添って貰うにしても、これだけへクラーナがいるとなると……。


 何処で出てくるかわからない。危険すぎる。


「ね……ねーさん。なんかいるっす。へクラーナの渦の中に……」


 カイトだった。彼らもすでに剣を抜いている。


 私は旋回するへクラーナの水の渦。それに目を凝らした。


「魔物……」


 旋回し回転する水の中に、魔物が何匹もいた。水の渦に巻き込まれている様に見える。


 へクラーナは円状の水の輪の中で、ぐるぐると廻りながらその魔物たちを、巻き込んでいる。


 水の渦。その中で魔物たちはへクラーナに、捕らえられている様に見えた。


「狩りだ。へクラーナが魔物捕まえて食ってるんだ。」


 ルシエルはそう言ったのだ。


 水の渦の中から弾き飛ばされて、落ちてくるものが見えた。


 海中漂い底に向かい落ちてくる。それは頭だった。魚に似ている。


「今度はダボハゼかよ!?」


 愁弥はその頭だけを見て、そう叫んでいた。黒い縞模様に蒼い頭だ。胴体は食いちぎられている。


 ドサッ……と、砂煙あがる底に落ちた。岩の塊。それほどに大きい。


「ひぃええぇっ!! ムリだ! ワシはもうムリだ!」


 スナフさんだった。


 ぎょろっとした魔物の眼。黒い眼がこちらを見ていたのが、マズかった。デカいだけでなく、不気味だ。


 しかもギョロギョロと動いたのだ。丸い黒い目玉は。


 それにボトボト……と、落ちてくる。魔物の頭や尾。それも食いちぎられているから、とても異様だ。


「しっかり! スナフさん!」

「おっちゃん! 死んじまうよ!」


 ルーンとカイトは慌てて叫んでいた。


 冥霊たちがスナフさんの周りを、彷徨き始めた。守護が解けそうなのだ。精神力を奪いつつも、守護の力を貸そうとしているのだ。


「仕方ありません」


 そんな声が聴こえた。


「神剣が……」


 その後で、愁弥の声だった。


 蒼く光る刃。更に白い光に包まれた女神レイネリス。それは、神剣の中から姿を現したのだ。


「わ……女神……」


 スナフさんは美しき白い光に包まれる女神。その姿を見て、息をのんだ。


 愁弥の眼は、蒼く煌めいていた。


「お前達にはまだ……ここに、留まって貰わなければなりません。」



 そう言うとふわっと、愁弥の後ろから浮いた。


 女神レイネリスの長い髪は、揺れる。更に白いドレープがふわっとした、神装束キトンだ。


 ただ膝丈。更に額にサークレット。スナフさんの前に立つと、白く長い腕を差し出した。


 手をスナフさんの頭に翳す。触れる事は出来ないのだろう。彼女は実態がない。


「め……女神様……た……助けてください……」


 スナフさんはレイネリスの前で、そう言ったのだ。祈る様に手を組んでいる。


 神殿でまるで祈りを捧げるように。


「大丈夫です。貴方は護られている。心を落ち着けなさい。この者たちは“神の加護”を受けた者たち。信じなさい。」


 レイネリスはスナフさんを、説法する様にそう言った。


 神の加護……。神剣のことか。私は違う。きっと、スナフさんを落ち着かせる為に言ったのだろう。


 青年騎士団たちはどうなんだろうか? 


 私はレイネリスの声を聞き、そんな事を思っていた。


「愁弥さんは、やっぱり……戦士だ。それも女神レイネリスの加護も受けてる。」


 グレンの眼はきらきらとしていた。羨望と憧れ。その輝き。蒼く光る眼をした愁弥を、見つめていたのだ。


「スゴいんだな。やっぱり。戦士ってのは……」


 カイトもまた、そうほけ〜とした顔をしていた。


「瑠火!」


 ルシエルだった。


 私はその声に海中に視線を向けた。


 へクラーナ達をまるで一蹴。旋回していたその巨大なイカたちを、弾き飛ばした者がいたのだ。


「ルシエル……。合ってたな。」

「んあ? 何がだ?」


 私は呑気な声を聞きながら、弾き飛ばされたへクラーナたち。その中から下にどーん。と、音を立てて降りてきた者。


 それを見て言ったのだ。


 地が揺れた。更に砂煙も湧いた。


 蜘蛛だった。巨大な大蜘蛛だ。だが、胴体部分は蟹に似ている。


 蟹の頭に胴体。二頭身の身体に、ハサミのついた前脚を、浮かせ地につく十本近くある脚。


 蜘蛛の脚に似ていた。形状が。


「アレが深海の蜘蛛ディープスパイダーだ。通称、海蜘蛛。脚がいっぱい。」


 と、ルシエルは堂々と説明したのだ。


「聞いてねーよ!」

「聞いてない!」


 愁弥と私は同時に怒鳴っていた。


「あれ? あ。そう。そうだっけ??」


 ルシエルは大きな頭を傾げたのだった。


 お前は海蜘蛛のへクラーナ! そう言ったんだ! アプラスの話を掻い摘んで聞いていたな!


 全く! 適当な幻獣だ!!


 ディープスパイダー。それは私達の前に降り立っていた。


 その周りには少し離れているが、うようよと“巨大イカの魔物”。へクラーナもいた。


 こちらを伺っている。獲物と認識しているのだろう。


「巨大蟹か。ウマそーに見えねーな。」


 愁弥は神剣を握りながら、そう言った。後ろには女神レイネリスがいた。


 不思議な女神だ。何なんだ? 姿を現したり、消えたり……。まるで、愁弥の守護神だ。


「愁弥。あの人間は今は私の姿を見て、保っているが、そう長くは持つまい。」


 女神レイネリスはそう言ったのだ。まるで、愁弥の後ろで囁くように。


「あ? 俺……“名前”。言ったか?」


 愁弥は後ろを振り向き、そう聞いていた。


 だが、女神レイネリスはその美しい顔を、微笑みで染めていた。優しい笑み。それを浮かべていた。


 眼が蒼く煌めく。愁弥と同じだ。強い煌めき放つ、濁りの無い蒼。ウルトラマリン。そんな色だ。


「これが……私の与える最後の加護の力だ。この後は、己で道を切り開き極めよ。愁弥。そなたは……“希望の火”。それを忘れるでない。」


 レイネリスはそう言うと、愁弥の耳元で何かを囁くような仕草をしたのだ。


 愁弥は一瞬。驚いた様な顔をしたが、神剣を握りしめていた。


 その顔はとても凛々しいものだった。


「私はいつでも見ている。そなたらに“神の加護があらんことを”」


 レイネリスは、そう言うとすぅと、消えた。神剣の中に消えたのだ。


 だが、愁弥の眼は未だ蒼く煌めく。更に神剣の刃も、蒼く煌めいていた。


「“女神の嘆きレイスクリーム”!!」


 愁弥は突っ込んだのだ。


 蒼く光る剣。それを持ち、海蜘蛛。更に巨大イカたち。そこに突っ込み回転斬り。


 まるで巨大イカたちの旋回。それに似ていた。超高速回転の旋風。


 蒼い光の円陣。それは敵陣を正に一掃。そんな剣術だった。


 あっとゆうま。へクラーナの大群は、旋回する回転斬り。その剣撃。コナゴナに粉砕した。まるで細かな紙屑。


 身体が斬り刻まれたのだ。


「す……すげぇ……」


 剣を握りカイトはそう言った。


 私も見入ってしまった。


 あの巨大イカたち。それを粉砕してしまったのだ。


 愁弥は剣を握り、ふぅ。息を吐いた。


 ただ、ディープスパイダー。巨大な蜘蛛の脚と蟹の身体。その魔物だけは、堅い甲羅なのか、シュゥゥ……。


 蒸気をあげながらも、無傷であった。


 蒼い甲羅はまるで、鎧の様だ。傷一つついていない。


「無傷か。守護耐性に長けてるな。」


 ルシエルは牙をむきだしにした。


「けど、動作じてーはそこまで速くなさそうだ。動く気配はなかった。」


 愁弥はそう言った。


 技を放ちつつ、敵の動きを見ていたのか? 動体視力。それまで上がるのか? 女神の加護は。凄いな。


「ねーさん。でも、へクラーナは何とかなりましたよ?」


 カイトの声だ。


「一気に叩こう。」


 私は双剣を握った。


 だが、へクラーナはまだ上にも下にもいた。何処からともなくふよふよと、現れた。


 どうやらここは、本当に巣窟らしい。ただ、ディープスパイダー。それが怖いのか、堂々と、向かっては来ない。


 様子を見る様に、周りにいるだけだ。ディープスパイダーも、それには手出ししない様子。


 私は早々に、


「“雷光”!!」


 一体に向けての大きな稲妻だ。本来ならその身体を、打ち砕くものだ。


 だが、岩石。それも割れる気配がない。堅い甲羅。それに包まれてディープスパイダーは、稲妻をもろともしなかった。


「“親友斬り”!!」


 は??


 私はカイトとグレンーー。その声に思わず……止まった。


 彼等は剣を握り、二人揃ってディープスパイダーに向かって行った。


 上段切りをするカイト。下段斬りのグレン。


 連携攻撃。それはわかるが……その、ネーミングはなんだ? ふざけてるのか?


 二人は甲羅に弾かれ直ぐに引いた。


「ね……ねーさん。堅い。」


 カイトは真剣な顔でそう言った。


「だろうな。」


 私はーー、そう答えるしかなかった。


「俺様が打ち砕いてくれる!!」


 ルシエルは、そう怒鳴ると波動を放った。口を大きく開けて、黒い波動。


 だが、蒼い身体のディープスパイダーは、全く微動だにしない。


 まるで本当に岩石。硬い岩。


「シールド……」


 私はその身体がピシッと、閃光走るのを見つめた。ディープスパイダーの身体は、何かに覆われている。それは甲羅でもあるが、違う。


 水のシールド。泡のような円球。それが攻撃を防いでいた。


 ただ、ルシエルの波動は少し強かったのか、前面に亀裂が走ったのだ。


 だが、蒼い泡の円球は壊れることはなかった。


「守られてんのか?」


 愁弥がそう言った。


「たぶん。」


 私がそう答えると、愁弥は剣を構えた。


 ディープスパイダー。大きなハサミの前足を、上下に揺らした。まるでバンザイ。


 なんなんだ? 海の者たちはふざけてるのか? あのアプラスのお憑きといい。


 私はアプラスのお憑き。海魚。子供たちの尻振りダンスを、思い出していた。


 蜘蛛の脚。それがいきなり地面を削り始めた。高速回転だ。


 砂煙どころではない。砂嵐。


 それが私達にまるで竜巻の様に、向かってきたのだ。


「うわ!」


 突風までも伴う。守護の発動。それすら間に合わなかった。カイトの声を聞きながら、私達は吹き飛ばされていた。


「な…なんだ? あれ。脚だけ回ったぞ!」


 愁弥は砂の上。そこで起き上がりながら、そう言った。


「大丈夫か?」


 私も直ぐに起き上がり、傍に倒れているルーン。それからスナフさん。彼に手を貸した。


 ははっ。


 スナフさんは苦笑いだった。まだ、とりあえず女神レイネリス。その言葉が効いているのだろう。平気そうだ。


 私の手を掴み立ち上がった。


「砂を操るんですかね?」


 ルーンは片手剣。それを持ちながら言ったのだ。


「厄介だな。」


 私はディープスパイダーに視線を向けた。蒼い円球に、その身体は護られている。


「ねーさん! オレらが突っ込みます! その後で、何とかしてください!」


 カイトだった。


 見れば、アーク。グレン。彼等は剣を構えていた。


「一気にいくか。」


 愁弥もそう言うと、彼らの横に立った。


「あのシールドはヤバいな。時間差攻撃だ。それしか崩せない。」


 ルシエルはぺっ。 ぺっ。と、砂を吐き出していた。口に入ったのだろう。


「わかった。」


 私は頷いた。


 即興ではあるが、カイト達と、愁弥。彼らがディープスパイダーに、斬りかかる。


「「「もう一丁! 親友斬り! プラス・ワン!!」」」


 な……なんなんだ。それは。


 私は三人揃い、叫びながら斬りかかるカイト、アーク、グレンに、呆れてしまった。


 だが攻撃はたいしたものだった。


 カイトが上段、グレンは、中段、更にアークが、脚狙い。


 それも素早い連携攻撃。剣撃でディープスパイダーを、斬りつけた。


 それでも弾かれている。シールドに護られている。


 そこに愁弥だ。


「“戦火の鼓動レイネリス”!!」


 蒼い光の旋風。それがディープスパイダーの巨体を、吹き飛ばした。


 斬撃かディープスパイダーの身体を、斬り刻む。


 そこにルシエル。


 波動を放った。


 大きな波動は吹き飛ばされたディープスパイダーの、身体に直撃した。


「「瑠火!」」


 愁弥とルシエルの声だった。


 私は迷うことなく。


「火炬!!」


 炎の火柱。ディープスパイダーを焼き尽くす炎。それを放ったのだ。


 大きな火柱はディープスパイダーの身体を、包み焼き焦がす。


「すっげぇ……」

「殺されなくてよかった……」


 カイトは目を丸くしていたが、アークはそう言った。


 だから。人を何だと思ってるんだ。


 ディープスパイダーは火炬。でも、すぐには焼き尽くされなかった。


 炎に包まれてはいるが、蒼い円球は崩れない。ルシエル。愁弥。更に私。


 そしてカイト達。それぞれ、攻撃を繰り出し、何とか退治した。


 ディープスパイダーがいなくなると、彷徨いていたへクラーナたちが、襲ってきたのだ。


「「「“親友三角斬りトライアングルゾーン”!!」」」


 カイト達の攻撃ネーミング。それはもう……突っ込むところではない。放っておこう。


 だが、へクラーナに与えた三連撃。それはまるで、3方向からの斬撃だった。


 トライアングル。正にそのカタチ。飛び交い斬り刻んだのだ。


 素早い動きで、へクラーナ一体。物の見事に粉砕したのだ。


「雷槌!!」

「“女神の混沌レイカリフォス”」


 私と愁弥の連携攻撃。


 雷槌の連撃と、蒼い光の剣の槍。混合しながら、へクラーナ大群に降り注ぐ。


 そこに


「“斬破”!!」


 ルーンだった。


 彼はどうやら剣術を使うらしい。 へクラーナ一体に向けて、飛ぶ斬撃。


 振り下ろした剣から無数の風の太刀。それがへクラーナを小間切れにした。


「「「親友斬り! プラス・ワン!!」」」


 カイトーー、達の上中下段切りの、連携攻撃は……放っておこう。


 ルシエルの波動。


 それも甲斐あり……私達は、へクラーナの大群を見事に撃破したのだった。



 静けさ。それが包む海底。誰もが剣をしまう。魔物のいなくなった沈没船の墓場。


 今までディープスパイダーがいた、砂の上。


 そこに突如として、船が現れたのはそんな時だった。


「な……なんすか??」


 カイトは目の前に現れた巨大な船。それを見るとそう言った。


 光に包まれるでもない、突然だ。そこにボロボロになった沈没船が、姿を出したのだ。


 帆は四つ。だが穴だらけ。どう見ても、幽霊船。そんな姿だった。


 だが、船の先。そこには人魚。その金色の像が美しくも、添えられていた。


「……“神船……マーベルアイズ”……」


 そう言ったのはグレンだった。


「神船?」


 私がそう聞くと、グレンはとても驚いていた。


「北の墓場と呼ばれているのは、この船が眠っている。そう言われてるからです。これは……神の船です。聖界に繋ぐ船。そう言われています。はじめて見ました……」


 グレンは目を見開いていた。


「聖界? なんだそれ……」


 愁弥がそう言った時だった。


 マーベルアイズ。それは蒼く光輝いたのだ。


 眩い光に辺りは包まれた。


 私達は、北の海。そこで……神船と呼ばれる神の船に遭遇したのだった。




















































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る