第20話  北の墓場>>海底の洞窟とへクラーナ

 ーー泳ぐとは違う。浮きながら完全に漂う。水域。この光の中では、呼吸、歩行は陸と同じ。海の中でも同じ様に出来る。


 だが、私もそうだが、足をバタつかせ泳ぐ様にして蒼く澄み切った水の中から、更に濃く深くダークブルーに代わる海の中を、漂った。


 蒼き洞窟。そこに辿り着くと船頭の男は、真っ青になっていた。


 海底の中にある洞窟の入口。海の底だが、辺りには気泡が漂う。


 やはりこの辺には、空気の流れがある。だが、全てを包んでいる訳では無さそうだ。岩の隙間……。下からか?


 洞窟の側の岩。そこから気泡は出ていた。亀裂から少し見えるだけだが、ぷくぷくと湧いていた。



「しっかりしろ。魔物はいない。ここは安全だ。」


 私は洞窟の地面。そこに寝かせられた船頭に、近寄った。


 運んできた青年騎士団たちは、少し下がっていた。


「あ……。まだ……生きて……」


 はぁ。はぁ。


 と、苦しそうにしている。


 年配ではあるが、老人とまでは行かない。それでも窶れた感があり、年老いて見える。


 首に巻いている白い布。それを私は緩めた。


「生きている。大丈夫だ。ゆっくり息を吐くんだ。」


 水域に包まれている。なので、彼は呼吸が出来るはずだ。ただ、パニック状態。なので、それが伴わない。


 落ち着かせるしかない。


「おっちゃん! しっかりしてくれよ!」


 着いて来たのはブラウンの髪をしたカイト。それにワインレッドの髪をした子供。アールグレイの髪をした少年だ。


 カイトはそう叫んでいた。


 頼んだのだろうな。彼らが、この船頭に。


 ふー。ふー。


 船頭は息苦しそうにしながらも、呼吸をした。


「だ……大丈夫だ。あんなデカいとは、思ってなかった……」


 私はその声に安堵した。大丈夫そうだ。


「大丈夫か?」

「は……はい。すみません。」


 船頭はそう言うと、身体を起こした。完全に座ったのだ。


「カイト。もう一人……は、どうしたんだ?」


 私はそう聞いた。そう。青年騎士団の少年たちは四人。もう一人……明るい黄色。サンフラワーの様な髪の色をした少年がいたはずだ。


 夕陽の様なオレンジの瞳をした少年が。


「“グレン“ですか? あのブロンドの戦士さんのとこっすよ。」


 カイトは淡いグリーン。黄緑り混じりの瞳をしている。


「ブロンドの戦士? 愁弥か?」

「そーっす。神国ミューズの戦士ですよね? それに、“神剣”も持ってましたし……」


 なるほど。金色の獅子のネックレス。闘神ゼクノス。その象徴は目立つな。


 まさか千円とやらで買ったとは……思わないだろうな。それも異世界で。


 私は少しおかしくなってしまった。


「グレンさんは、騎士よりも戦士に憧れているんです。」


 そう言ったのは、ワインレッドの髪をした子供だ。背は高い。私より少し低いぐらいだ。だが、まだ幼い顔をしている。


「……そうか。君たち名前は? 私は瑠火だ。」


 彼らの名前はまだ聞いていない。


「“ルーン”です。」


 そう言ったのは、子供。ワインレッドの髪の子だ。明るいブラウンの瞳をしている。


「“アーク”です。」


 アールグレイ……明るい赤褐色の髪の色だ。彼の瞳は、グリーンと黒みが掛かっている。


「上に行って来るから、ここで待っていてくれるか?」


 愁弥たちを置いて来てしまっている。魔物。へクラーナもだ。


「はい。」


 と、頷いたのはルーンだった。船頭は、まだ少し落ち着かない。もう少し経てば、会話も出来そうだが。


「ねーさん!」


 そう叫んだのはカイトだった。


 その声に振り向くと、洞窟の奥。そこから白い影が漂ってきていた。


「へクラーナか」


 奥からこちらに向かって来ていた。この洞窟も、良く見れば先が深そうだ。


 へクラーナの巣窟か? 一匹じゃないな。


 白い影は何体かいる。うようよと泳いで来ている。


「ルーン。船頭の傍を離れるな。声を掛けてやれ。」

「はい」


 息をするのに夢中で、へクラーナには目がいっていない。それでも姿を見てしまえば、またパニックになるかもしれない。


 剣を構えたのはカイトと、アーク。二人とも片手剣だ。


 私も双剣を構えた。


 三体か。だが……デカいな。


 へクラーナは白い身体をうねらせながら、向かってきた。長く細い足が漂う。三体。


 だが、奥にもまだいるかもしれない。


「“雷槌”!!」


 私はへクラーナ三体に向けて、いかづちを放つ。稲妻がうよっとしているイカの、三角の頭の上から降り注ぐ。


 バチバチッと閃光放ちながら。


 電流が流れ痺れる様に、イカの身体は震えた。


 漂う様に浮くへクラーナ。まるで気絶だ。布みたいに浮いている。


 どうやら雷撃に弱いみたいだな。ここまで、効いているのは驚いた。


「一撃ですか? すごいっすね。」


 カイトが目を丸くしていた。


「いや。気絶だ。今のうちだ。カイト。アーク。」


 私は二人の少年たちにそう言うと、走りだした。カイトも十代であろうな。この感じだと。


 愁弥より若そうだ。


 カイトの印象はだいぶ違う。ポタモイで会った第一印象。更に下回った。話をするとわかる。そうなるとーー、余り戦いの経験は無さそうだ。


 ここは早めに叩いた方が良さそうだ。


 私はそう思ったのだ。


 雷撃で気絶し、浮いているイカ。へクラーナ。


 ザシュッ! 


 双剣を逆手。薙ぎ払う。


 白い身体に横一線。剣筋は入ったが、その眼は開いた。ゆっくりと。


 白い身体に蒼い眼。海の深い色。それを宿した眼は、開いたのだ。


「カイト! アーク! 離れろ!」


 連携攻撃。それをしようとしていた二人。三体のへクラーナは、目を覚ましたのだ。


 それと同時にゆらり。と、浮き口が開く。三体とも大きな口を開けた。


 水の攻撃!


 三体同時。口から水流の竜巻を放ったのだ。


 カイトとアークは、一瞬にして離れていた。中々、機敏だ。


「守護の壁画!!」


 私は白い光の壁。それを放っていた。三つ同時の竜巻だ。一直線に放水の様に立ち向かってくる。


 水圧と勢い。それが白い壁にぶち当たる。まるで、氾濫した川の水の様に。


 守護の壁画は突き破られそうだった。へクラーナ達は、追い撃ちをかけるかの様に水流の竜巻を、放ってきたのだ。


「“旋硫”!!」


 地から巻き起こる噴泉の様な風の竜巻だ。それらは、水流の竜巻を下から突き破る。


「ね……ねーさん。スゴすぎて……おっかねぇっす。」

「殺されてたな。優しくなかったら。」


 カイトとアークの声が聞こえた。


 人を殺し屋みたいに言うな。


 相殺。風の竜巻は水流の竜巻を撃ち破った。


 ここは海の中だが、抵抗はない。まるで、陸で戦っているのと同じだった。


 私達の周りにはふよふよと、浮く水色の光たち。球体から長い尾をつけた様な姿だ。ヘビに近い姿をした、冥霊たちは泳いでいる。


 へクラーナは、目の前で長い脚を揺らしながら、三体揃い円を描く様に動き始めた。


 まるで円陣。それを囲む様にくるくると廻る様に、泳ぐ。


「な……なんすかね?」


 隣でカイトがそう言った。奇妙な動きだ。不気味なのは、私も同じだった。


「雷撃で一蹴する。二人はその後で攻撃だ。」


 私はそう言うと双剣を構えた。


「「はい!」」


 カイトとアークの返事。いい子たちだ。それに、怯んでいない。



「“雷槌らいづち”!!」


 私はくるくると廻るへクラーナに向けて、稲妻を落とした。


 だが、へクラーナ達の周り。それは旋回する水。その渦に包まれていた。


 雷槌は円状に旋回する水。それに当たり閃光放っていたが、高速回転。その水の渦に巻き込まれ消えてしまったのだ。


 うねる様な水の渦。それは弧を描き向かってきた。


 旋風攻撃! それも巨大な水の風。


「守護の壁画!!」


 抑えられるか!?


 へクラーナ達の体当たりだったのだ。円舞。巨大な水の渦が向かってきた。


「うわ!」


 水の中だが突風すら感じる。それでも守護の壁画。白い壁がたちはだかっている。体当たりだけは、抑えたい。



女神の混沌レイカリフォス!!」


 うねり円舞しながら体当たりしてくる、へクラーナの渦。そこに蒼い光の無数の槍。光の剣の槍だ。


 それが旋回する水の渦に、無数に突き刺さった。


 その後で、黒い波動が飛んできた。ルシエルの波動だ。


 大きな力同士がぶつかる。


 私は咄嗟に


「守護の檻!!」


 白い光のドーム。それでカイト、アーク。更には後ろにいるみんなを、囲んだ。


 衝撃に巻き込まれる。そう思ったからだ。


 カイトとアークは私の後ろで、閃光を浴びながら目を凝らしていた。


 大きな爆発音。更に強い光が辺りを覆う。ルシエルの波動。愁弥の力。へクラーナの力。それらがぶつかり、爆発した。


 同時に揺れる。


 洞窟が。


 地が震えていた。更に岩に囲まれたこの天井も。


 更に強い閃光放ち、大爆発。


 誰もが爆風に煽られていた。へクラーナが破裂したのだ。三つの力に直撃したことで。


 ヤバい!


 私は洞窟の入口付近。そこにいる船頭と、ルーン。彼らの方を見た。


 彼らの上。その天井が亀裂が走っていた。


「瑠火?」

「崩れる!」


 愁弥の声に私はそう叫んでいた。


「マジか! オイ! お前ら早く来い!」


 カイトとアーク。彼等を連れて愁弥に預けた。入口。船頭は、まだ動けない。そこで介抱しているルーン。


 天井から岩が落ちそうになっていた。


「ルーン!」


 駆けつけると、私はルーンと船頭に手を貸した。


「へ? なんですか?」


 船頭は私に肩に腕を回され、驚いていた。


 落ちる……!


 咄嗟だった。


 入口付近から離れたものの、落石を止める術は無く。私は船頭とルーンの身体を、覆うようにしていた。


「瑠火!」


 愁弥の声が聞こえた時には、洞窟の揺れは激しくなり、一瞬にして天井が崩れ落ちてきていた。


 岩が割れる音が聞こえた。



 物凄い揺れと、轟音。更には崩れてきた岩の破片。それらが落ちる音。


 だが、衝撃はなかった。


 私は自分の身体の上。そこに重みがある事を知った。だが、それは岩の重みではない。温かさだった。


「愁弥!?」


 直ぐにわかった。私の身体を覆う様に、愁弥が庇っていてくれたのだ。


「大丈夫か?」


 その声で……ホッとした。


 暗い。


 洞窟はどうやら塞がれてしまったのか、辺りは暗かった。


 愁弥の身体が離れるのを知った。私の身体の下には、船頭とルーンがいる。


 暗くて辺りは見えないが、水域。それに包まれている。彼等の姿は見える。淡い水色の光。それが発光しているからだ。


「大丈夫か? 怪我してないか?」


 私は押し潰してしまいそうなので、二人から退いた。


「大丈夫です……」


 弱々しいがルーンの声が、聞こえた。


「ワシ……も。」


 船頭もゆっくりと起き上がった。


「ランタン使えんのか?」


 愁弥の声は至って普通だった。


「使えると思う」


 私は光に包まれる愁弥を見上げた。腕に傷を負っている。右腕だ。手首と、腕。そこから血が滴っていた。


「愁弥!」


 私は直ぐに愁弥の腕を掴んでいた。


「ああ。大丈夫だ。つーか。今は離して。ランタンつけらんねーから。」


 愁弥は笑っていた。しゃがみながらランタンを、用意していた。


「あ。すまない。」


 私は腕を離した。


「“ごめん”でいい。それ。」


 は??


 私はその反応にも驚いた。


 明るいオレンジの灯り。それがついたのは、直ぐだった。


 愁弥はランタンをつけると、辺りを照らした。


 ルシエルがカイトとアーク。更にグレン。彼等を連れて近寄って来るのが見えた。ぼわっと浮かぶ。


「入口。完全に塞がれてんな。」


 愁弥はそう言った。


 洞窟は、入口が塞がれていた。落石はどうやら入口付近だけで、すんだようだ。


 辺りは崩れ落ちていない。入口付近が脆くなっていたのだろうか。


 私達のいる場所は、小さな破片と大きな石。それが転がるだけだった。


「手当てを」

「いーから。ちょっと掠っただけだ。」


 愁弥はそう言うと、立ち上がった。


 頑固だな。相変わらず。


「奥に行くしかないな。」


 ルシエルが塞がれてしまった洞窟の入口。そこで言ったのだ。


「開けらんねーか?」

「無理に穴を開けようとすれば、ぺしゃんこだな。今度こそ。俺様の力は偉大だから。」


 愁弥の声にルシエルはそう言ったのだ。何でそこで、わざわざアピールするんだ?


 何の誇示だ。


「ねーさん。オレ。思い出したんすよ。」


 カイトがそう言った。


「何?」


 隣ではグレン。彼がランタンを手にしていた。淡いオレンジの光を灯している。


「この辺りは……“北の墓場”って言われてるんです。昔、大きな海戦があって海底には船が沢山沈んだって。」


 カイトは思い出した様にそう言った。


「北の墓場……」


 そうか。だから冥霊たちが多いのか。幾ら何でも……多すぎる。とは、思っていた。


 今もなお。うようよと冥霊たちは辺りを彷徨いている。ランタンが無くても、十分な灯りになりそうだが、彼等は動いているし自由だ。


 道標の灯りにはなってくれない。


「ま。とにかく出口探さねーとな。」


 愁弥はそう言うと歩きだした。


「魔物がうじゃうじゃ。おやついっぱいだな。きっと。」


 ルシエルは尻尾を振っていた。


 ポジティブな愁弥と呑気で自由なルシエル。全く……いいコンビだ。


 私は並んで歩く二人を見ながら、そう思っていた。


 海底の洞窟。私達は、出口を探し歩きだしたのだ。



































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る