第17話 フランツの街

 ーーフランツの街は、賑やかだった。


 着いた頃には、もう辺りは真っ暗だった。夜の闇に包まれているのにも関わらず……、豪快な笑い声が飛んでいた。


 肩を組んで歩く少し、酔っ払った様な人達。楽しそうな声がさっきから、店の中からも聞こえている。


 それに幻獣だ。


 祭服アルバを着ている人達が、普通に召喚獣を連れて歩いているのだ。


 この街に入る時に、私は人の通る街中では、デカいので邪魔になる。そう思い、ルシエルを戻そうとしたのだが、バリーが大丈夫だ。と、そう言ったのだ。


 幻獣を連れ歩き敵意を持ってる。そう思われるのは困る。


 幻獣は特別で強大な力を持ってる。それに、今は大人しいが、ルシエルの力がいつ復活するかわからない。


 その時にどうなるのか。それすら想像がつかないのだ。だから、捕縛の檻に入れている。


 もしそうなったら……他人を巻き込む事になるのは……目に見えている。


 私も止められるかどうかもわからない。



「だから。大丈夫だと言っただろう? この街は、移民が集まる港町だ。様々な国の人間たちが来る。」


 バリーは様々な色のアルバを着た人達を眺めながら、そう笑ったのだ。


 確かにーー、冒険者、商人。騎士。船員。色んな人達がいそうだ。着ている鎧なども、色は統一されていない。


 集まって来ている。それはよくわかる。そう言う意味でも、賑やかな街だった。


 バリーの隣で、ルシエルはきょろきょろと、辺りを見回している。


 もうその顔はとても嬉しそうであった。目もきらきらとしている。尻尾もぶんぶんと、振っている。


 更に店から薫る……料理の匂い。くんくんと、鼻で嗅ぎヨダレでも垂らしそうだ。


 だらしない口になっていた。


「うまそ〜……。瑠火! はやく! にくにくにく〜〜〜」


 大はしゃぎだ。くるくると回っていつもなら、檻篭の中を動き回っている。だが、今は尻尾がぐるんぐるん。と、回っている。


 長い黒いふさふさの毛の尻尾だ。


 叩かれたら痛そうなほどの。


「わかったから。ルシエル。周りに人がいる。その尻尾はやめろ。ぶつかる。」


 ルシエルはそう言うと、ぴたっ。と、尻尾を振るのをやめた。


 珍しい。素直だ。


「やめた! やめたからな! 檻はやだ! 今夜はちゃんとメシ食いたい!」


 ん? 


「いつも食わしてる。」

「ちっちゃなヤツだ。バリバリ食いたいんだ! 俺様は!」


 私とルシエルのやりとりに、バリーは笑っていた。


「大丈夫だ。ルシエル。店も入れる。」


 ウホゥッ!!


 ルシエルの嬉しそうな吠えが、響いた。高らかに吠えた。


「よっぽどかよ。」

「いつも与えてないみたいだ……」


 愁弥は笑っていたが、私はちょっと悲しかった。



“酒場 ベルナデッタ”


 幻獣が入っても大丈夫なほど、中は広くどうやら立ち食いの店らしい。カウンターにテーブル。それらが並び、中はとても賑やかだった。


 天井で大きな回転式の扇翼が回る。空気を巡回させるものらしく、“回転扇風機エレクトリス”と言うそうだ。



「色んな人がいるな? 瑠火。見てみろよ。あれ。ドワーフだ。」


 愁弥はカウンターではなく、円卓のテーブル席。そこに立ちながら食事をしている集団を、見たのだ。


 ちゃんと彼らの背格好に合う高さに、なっている。


 淡いオレンジと白の混ざるランプ。それらに囲まれたこの石造りの店。その一角に、“土職人ドワーフ”と呼ばれる者達が、集っていた。


 彼等は小柄だ。これだけ多くの人がいても、目に入る。背は低いが存在感があるのだ。


 それに……皆、特質な髪をしている。もじゃっとしているのだ。ふわふわの綿。そんな髪質。


 銀の鎧を着ていて、背中には大きな両刃の斧。こうして見ていると、ドワーフ達は、皆。後ろ姿が似ている。髪の色は違うし、顔つきも違うのだが。


「……ブラッドさん。」


 思い出してしまった。


 私がそう呟くと愁弥は、右手を上げた。少しだけ。視線を落とした。


 キラッと煌めく銀の腕輪。ブラッドさんがくれたものだ。装飾の施されドワーフの文字が、刻まれたものだ。


 私も右手を見つめた。


 リングは手首で美しい輝きを放っていた。


「また会いてーな?」

「そうだな。」


 愁弥の懐かしそうな声に、私も頷いていた。


 料理の注文。それが終わると暫く待つ事になる。ここにはテーブルの上にメニューがある。


 私達はバリーに言われて、好きなものを頼んだ。注文するのはいつも愁弥だ。


 お酒は二人ともやめた。愁弥は悪戯心で飲んだ事はあるらしいが、合わなかったそうだ。


 ルシエルは私達と変わらないテーブルの高さ。それを前に既に、おすわりしている。


 彼は酒を頼んだ。


 飲むのか……。幻獣も。他もそうなのか?


 店内には色んな幻獣がいる。召喚士と一緒だから、召喚獣か。


「バリー。召喚獣と言うのは、魔法陣の中から出て来るんじゃないのか?」


 私は店内にいる召喚獣たちを見ながら、そう聞いた。


「ああ。“慣らし”だ。」


 バリーは来て早々に、“ホルン酒”を頼んでいた。泡の出る酒だ。


「慣らし?」

「ああ。人とちゃんと“寄り添える”様に慣らす。幻獣にもそれぞれ性質がある。召喚獣に向かない者たちもいる。契約してからそれがわかると、困るだろう?」


 私の問いかけにバリーは、樽のグラス。それを口につけた。


 酒樽によく似たグラスだ。これで酒はよく飲まれるらしい。各国共通なのだな。


「……調教ってやつか?」


 愁弥は料理を運んで来た女性から、お皿を受け取り、そう聞いた。


「ああ。そうだ。昔はそんなのいなかったんだがな。召喚士と召喚獣の関係性も変わったんだろう。合う、合わない。それが強くなってきたらしい。」


 バリーはそう言いながら、お皿を受け取った。女性が二人。私達の頼んだものを、運んで来たのだ。


 ルシエルはお皿に口つけて、お酒を飲んでいる。彼も同じものだ。


 ぺろぺろどころではない。豪快だな。


 そんなルシエルを見ながら、ふと思ったのだ。


 合う。合わない。


 私とルシエルは合わない。これは間違いないな。調教して欲しい。


 だが……そうか。聖地に住む人間と幻獣。彼等で“絆”を作り、召喚士と召喚獣と言う関係性を作ってきたんだろう。昔は。


 今は……難しい。と言うことか。


「“神”の存在があったからな。目的は同じ。神を護る為。召喚士も召喚獣も信頼関係を、結びやすかった。だが、今は殆どが“戦争”と聖地を護る為。関係性が変わりつつあるのも、神と言う“絶対的な主導者”。それがいなくなったからだな。」


 バリーはそう言いながら、お皿に乗る肉をナイフで、切った。


 隣では愁弥が骨付き肉を、ルシエルに渡していた。


 バリバリと食べている。骨ごと。


「……そう言うことか。」


 私は納得してしまった。


「瑠火。難しいハナシはそのへんで。食おう。」


 愁弥が私に肉と野菜の盛り付け。更に“ユリス”と呼ばれる主食。それをお皿に盛り付けて渡してくれた。



 ユリスとはアルティミストの穀物だ。茶色の豆だ。とても小粒で、蒸して火で炒める。


 食感は少しぷちぷちっとするが、私も島を出てはじめて食べた。お腹も膨れて、何しろ肉と合うのだ。


 愁弥が言うには……“チャーハン”に似ているそうだ。彼はどうやら“米”と言うのが、好きだったらしく、これを知ってからはとても喜んでいる。


 必ず食べている。


「ありがとう。今夜は何と言うのだ?」

「ローストビーフ丼だな。シンプルだけど。」


 ローストビーフ丼……。


 愁弥は毎食。こうして私と自分の分と、何やら支度する。


 今夜はユリスの上に、焼いた肉を乗せてソースを掛けたものだった。その横にちゃんと野菜。お皿の上がとても色彩豊かなのだ。


 愁弥に出会ってはじめて知った。食事とは、楽しいものだと。それにとても美味しいものだと。


 いつもは肉を焼き丸かじりだった。でも、今は違う。こうやって色んな食べ方を、教えてくれる人がいる。


 そして……一緒に食べてくれる人がいる。


「美味しい。」

「そ? そりゃ良かった。」


 何を食べても美味しいのだが、今夜のは特に美味しい。肉もいつの間にか切ってくれていた。食べやすく、更にユリスととても合うのだ。


「このソースが絶妙だよな。どっかに売ってねーかな?」


 愁弥はテーブルの前の瓶。それを見ていた。


「持ち歩くのか?」

「ウマいだろ? これ。」

「うん。美味しい……」


 スプーンで一緒に食べると、本当に美味しい。愁弥は天才だ。シンプルだと言うが、そんな事はない。焼いた肉と炒めたユリス。切った野菜。


 それがこんなに美味しいものに変わるのだ。



「瑠火! 肉!」

「ルシエル。これやるから。瑠火のメシを邪魔すんな。」


 ルシエルの声に愁弥は、大皿を渡した。どうやら、肉を切ったもの。それを用意していたらしい。


 いつもながら……素早い。そして鮮やかだ。


 ルシエルは置かれるや否やーー、喰らいついた。がつがつと。


「そうやって手間掛けて食う奴も、いるんだな。ちょっと驚いたな。」


 バリーは私達の食事を目を丸くして、見ていた。


「ん? あー。ここはシンプルだよな。肉も焼いただけだし、魚も焼いただけ。別にキラいじゃねーんだけどさ、毎日だと飽きる。」


 愁弥はそう言った。


 そうなのだ。愁弥の言う……“おかずのレパートリー”とやらは、無いのだ。


 皆、好きな様に食べるからだ。塩とコショウ。こうしたソースを掛けて、野菜と食べる。更には魚の塩焼きや、蒸し焼き、蒸し肉など、それらとユリス。


 酒。そんなものだ。


「一番わかりやすくて、食べやすい。味付けも塩とコショウで十分だ。」


 と、バリーは樽グラスを持ち笑う。肉をつまみながら、酒を飲む。この世界の男たちの食事スタイルだ。


「悪くはねーよ。けど……なんつーか。せっかくだからさ。色んなモン試してーかな。こんな経験できねーんだろうし。」


 愁弥はそう言うとローストビーフ丼を、頬張った。


 バリーはそんな愁弥を見ていたが、口を開いた。とても不思議そうな顔をしていた。



「ああ。そうだ。気になっていたんだが、お前達は何者なんだ? 愁弥だったな? そのネックレスは、“神国ミューズ”のものだな?」


 バリーの声に、私と愁弥は全てを話すことにしたのだ。



 ✣



 話し終えると、ごくごく。


 と、バリーはお酒を豪快に飲み干した。


「とてもじゃないが、目の前に愁弥がいないと、信じられない話だ。異世界転移……。それも“こちらの世界の者が送り出した”。」


 バリーは樽グラスを置くと、ふぅ。と、息を

 吐いた。店内は騒がしい。私達の声など、届いていない。


月雲つくもの里の民の事は、聞いている。その特異な力を持つ者達だと。だからこそ、出来た事なのだろうが……」


 バリーは考え込んでしまった。


「すまない。混乱させるつもりじゃ……」

「いや。違う。」


 私が謝ろうとしたが、バリーはこちらを向いた。とても真剣な顔をしていた。


「転移の石……。その力の事がわかれば、愁弥。もしかすると帰れるかもしれないな。と、そう思ったんだが……」


 と、そう言って愁弥と私を交互に見たのだ。


 とても険しい表情になった。


「バリー?」


 何だろう? なにか気になる事でもあるのだろうか? 


 私はその険しい顔にそう聞いた。


「いや。お前達を見ていて……それはどうなのか? と。」


 バリーはそう言ったのだ。


 すると愁弥が


「それはその時……考えるつもりだ。俺は。知っておくのは悪いことじゃねーし。今、考えても仕方ねーことだ。」


 そう言ったのだ。


 何の話だ? 


「愁弥。帰れるかもしれないなら、ちゃんと探そう。」


 その話をしているんだよな? 愁弥は、何を考えると、言っているんだろう。


「瑠火。いいのか?」

「え?」


 私はバリーの声に、振り向いた。


「愁弥が帰ると言う事。それはいなくなる。そう言う事だ。それをわかっていて、聞いているのか?」


 え……?


「あ……」


 私は愁弥を見てしまった。


 いなくなる……。


 そんな事。考えてなかった。帰れればいい。と、思ってはいるが……。


 いなくなる。


 何故。私はそれを繋げて考えていなかったのか、わからない。だが、この時、バリーに言われるまで気が付かなかった。


 普通に考えてもわかる事だ。


 何故か……いなくなる。それは、考えない様にしていた。無意識に。


「私は……」


 どうしたらいいのだ。帰れればいい。そう思っている。だけど……。


 いなくなるのは……、今は……。


 ぎゅっ。


 え?


 私は頬を抓られていた。


 痛い……。少しだけど。


 愁弥が笑っていた。


「瑠火。とりあえず……転移の石。その事は調べてみよう。魔物が増えてるってのと、里の事。繋がってるかもしれねーだろ?」


 愁弥は頬から手を離した。


「ああ……。そうだな。」


 答えてはいたが、何処か上の空だった。私の心に引っ掛かるものが出来てしまった。


 それと同時に……私は、愁弥を……。


 愁弥がいなくなる。それはイヤだと思う様になっていた。


 矛盾している。でも思ってしまう。どうしても。目の前にいるのだ。今は。こうして手を伸ばせば、届く。


「瑠火?」


 愁弥の声に私は……驚いていた。自分で。自分の右手に。


 愁弥の頬に手を触れていた。温かな感触が、手のひらに伝わってきていた。


 愁弥の少し驚いた様な……照れている様な顔。それを見ていた。


 今はこうして……触れる事も出来るし、見ていられる。でも、いなくなると言う事は……出来なくなる。


 あの優しい白雲村長の様に……もう、話をする事も出来なくなってしまうのだ。


 けれど……。ここは愁弥の世界ではない。愁弥の世界にも、彼がいなくなり悲しんでいる人がいるはずだ。


 帰って来てほしい。と、願ってる人がいるはずだ。心配もしているだろう。大騒ぎになっているかもしれない。家族ーー、それに、大切な人もいただろう。


 スマホ……だったな。それに写っていた仲間たち。中にはカワイイ娘もいた。


 私は愁弥から手を離した。


 同じ様に悲しんでるかもしれない。


「瑠火? どうした?」


 私は愁弥を見ていられなくなってしまった。心配そうな声は聞こえるが、顔と目を反らしてしまった。


「……いや。すまない。」


 そうだ。愁弥は帰らなきゃいけない。元の世界に。待ってる人達がいる。


「バリー。誰か……転移の石に詳しい人はいないのか? 聖国の人ならわかるか?」


 私はバリーに視線を向けた。


 私に出来る事は、彼を帰す手助けだ。元々、私の為に巻き込まれたのだ。それは私の責任だ。


「あ……ああ。」


 バリーは一瞬。目を見開いた。だが、直ぐに


「地図はあるか? 見ながらの方がわかりやすいな。」


 と、そう言った。


 愁弥が革の袋から地図を取り出した。テーブルに広げる為に、私達は皿を退かした。


 大人しいな。


 ルシエルは……フセて寝ていた。


 何て奴だ。


「転移の石……と言うより、神族に詳しい奴がいる。遺跡や神殿などの調査をする者だ。そいつなら、わかるかもしれない。」


 バリーは地図を見ながらそう言った。


「転移の石の話は、その人から聞いたのか?」


 愁弥の声を聞きながら、私は店の邪魔になるので、ルシエルを捕縛の檻に戻した。



 デカい図体で床に寝転がっているからだ。


 酒など飲むからだ。全く! イビキまで嗅いてるし。


 檻篭の中でも変わらずのイビキだ。ぐーすか言っている。


「ああ。そうだ。名を“ライム”。たしか……」


 私がテーブルに戻るとバリーは、地図を指していた。


「“ビルドー大陸”。そこにいると言っていたな。遺跡の調査をしている。」


 ビルドー大陸。オルファウス大陸から離れている。東の方にある大陸だ。


 その周辺には群島諸国がある。他の大陸とは離れていて、海に囲まれた大陸だな。


「オルファウス大陸からだと、遠いな。船で行けるのか?」


 私はそう聞いた。


 オルファウス大陸からだと、間に“カサンドラ大陸”。更に“セルフィード大陸”。そこを縦断しなければならなそうだ。


「このセルフィード大陸だな。ここに“ローゼン国”がある。そこから船で行ける。」


 ローゼン国。セルフィード大陸の中心にある国だ。湾曲の港があるな。ここがこの大陸の大国か。


「ここからだと……カサンドラを経由しないと、行けなそうか?」

「そうだな。先ずはカサンドラ大陸。それからセルフィード大陸。刻んで行くしかない。」


 私の問にバリーはそう頷いた。


 カサンドラ大陸。ちょうど行こうとは思っていた大陸だ。


“ヤンバル”その港町がある。魔物に襲われた商船。一つずつ潰して行くしかないな。


「ありがとう。バリー。」

「いや。ついて行ってやりたいが、レドニーを放ってはおけん。」


 バリーはとても申し訳無さそうに、そう言った。その気持ちだけでも嬉しい。


「いや。ありがとう。私達の方こそ力になれなくて、すまない。」

「そんな事はない。お前達が転移の石を、追ってくれる。それはとても有り難い。」


 バリーはそう笑ったのだ。


 転移の石……。それに辿りつけば、里を襲った者達や、ハーレイタウンを襲った幻獣。ダークレイ。更に……マリファス神殿から、神器を奪った者。


 それらが繋がるのだろうか。


 そしてーー、愁弥の帰る手段。それもわかるのだろうか。
























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る