第11話  オルファウス帝国騎士団

 ーー結界は消された。


 空に一筋の光が上がった。流星の様な光が打ち上げられた。


 それは弾けると、空に閃光を散らした。


「“狼煙のろし”だな。」


 クロイは剣を握ったままそう言うと、港の方に視線を向けた。


 この先には国境の砦がある。東門だ。そこはこのアスタリアが護る門だそうだ。


「大丈夫なのか? 見た所……大半が、この街にいる様だが。」


 私は既に街の中で幻獣を、召喚している者たちを見ながらそう言った。


 ここは街の中心だ。

 そこに動ける者たちは、集められた。殆どが、この前のオルファウス帝国との闘いで、負傷し、更に孤立した事による代償ーー。


 それらが重なり、動けない者が数多い。集まってはいるが、五十にも満たないだろう。


「アプラスがいるからな。それに……“シーサーペント”。アスタリアの海はこの幻獣たちに、護られている。それに……ルシエルも行っただろ?」


 クロイはそう言いながら、しゃがんだ。


 ルシエルは……アプラスの所へ行ったのだ。知り合いなのかはわからないが、気になる様子だった。


「それでも……。数は少ないな。」


 クロイはそう言うと、剣を置き足元に手を掛けた。


 ここからでは海は見えない。東門がどうなっているのかは、気にはなるが……。


 街に近付いてくるこの怒涛。かなりいそうだな。


 召喚士と幻獣……。皆、戦いに備えている。


「召喚士と言うのは……“聖国の者”の事なのだな。」


 私は街の中心に集う召喚士たちに、視線を向けた。


「そうだ。幻獣は元より“聖地”に棲み、その地を護る者だった。その地に住み始めた人間との、“心の寄せ合い”。それが召喚士と召喚獣と言う立場を、創りあげたんだ。」


 クロイはレガースを直しながら、そう言った。


 街の者たちも召喚士では無い人間は、皆、槍を持っていた。


「神の使い手。神の申し子。」

「え?」


 クロイの声に私は聞き返した。


「神の棲む地。それを護るべき者達。つまり神の加護を受けた者。と言う意味だな。召喚獣は神の使い手。召喚士は神の申し子。そう呼ばれたんだ。」


 愁弥は銀の腕輪を嵌め直していた。腕につけるバングルを、直したのだろう。


 銀の腕輪はドワーフのブラッドさんに、貰ったものだ。私もつけている。


「どっちも特別な存在。ってことか。」


 愁弥はそう言うと、街の人たちに視線を向けた。


「そうだな。この世界で召喚士になれるのは、聖地を護る聖国の者だけだ。“特異な力”を、授かってる者達だ。」


 クロイは立ち上がると、剣を握る。


「召喚士にならない者もいるみたいだが……」


 私がそう言うと


「誰もが同じ道に進む訳じゃないだろ? 最も、瑠火。お前の里で言えば……“その力”を放棄する人間ばかりだったな。」


 クロイはそう言うと剣を肩に乗せた。


「そうだな。」


 召喚士として生きる道を、選ばない人間がいてもおかしい事ではない。


 人それぞれだ。それはわかる。特異な者たちでなくても同じ事だ。


 適正もあるが、魔法を使うか剣を使うか。拳を使うか。それは人それぞれの道だ。


「来たぞー! 帝国騎士団だ!」


 街の入口から門番をしていた青年たちが、戻って来た。


 その声に、召喚士たちは槍を突き立てた。持っているものは、クロスの槍ではない。


 コルセスカ。形状はとても良く似ている。


 だが彼等の持つ槍は、両側の刃がまるで翼。装飾……。その為に作られた様に見える。武器としては細く短い。


 中心の穂先は長い。武器としては、この穂先しか役に立たないだろう。



「紅き炎の化身! “炎帝サラマンダー”」


 紅い魔法陣だった。


 そう叫んだ彼の足元に浮き上がる。まるで炎の竜巻だ。魔法陣の中から立ち昇る。


 その中から姿を現したのは、深紅の身体をした幻獣だった。大きなトカゲに似たその風貌は、一見するとドラゴンにも見える。


「疾風の支配者! “白き守護神ペガサス”!!」


 槍を突き立て蒼白い光の魔法陣。そこから飛び出したのは、天馬。白き美しい大きな翼。気高いペガサスだった。


「ペガサス……。まじか。」


 愁弥は目を輝かせていた。


 この顔は……わかる。愁弥の世界でも、名前が同じで語られる者。存在していない者たちだったな。想像上の者たちだったか。


 顔でわかったのだが、聞いてみた。


「知ってるのか?」

「ああ。名前だけな。まじでいんのかー……」


 愁弥のこの嬉しそうな顔は、久々に見るな。この顔が見たい。そう思ってしまっている自分にも、少し驚く。


「天の裁きを与えし者! “雷鳴のガルダ”!」


 紫の光の魔法陣。それは正に稲妻が囲む。光の中から現れたのは、大きな雷鳥。金色の身体をした稲妻纏う鳥だ。


 神々しい程に両翼を羽ばたかせた。


 召喚士たちの幻獣。その召喚を見てはいたいが、そんなヒマは無さそうだった。


 街の門から姿を現したのは、ブロンズの鎧を着た騎士団だった。


 蒼と白の縦縞。そこに銀色の龍が描かれた国旗。それらを引っさげ、堂々と歩いてくる騎士団。


 かなりの大群だ。


 その前に馬が三頭。先頭の白き馬。ピュアブルーの髪の男は、ゆったりと馬を歩かせていた。


 彼がーー、このブロンズの騎士たちの団長なのだろう。


 光り輝く銅色の鎧。剣を引っ提げ騎士団は、街に降り立った。


 白き馬に乗っていた騎士は飛び降りる。


「召喚獣を連ねて待っている。と言う事は……、お気持ちは変わらない。そう言う事ですね?」


 民を見据える眼。さながらブラックトルマリンの様な瞳だ。


 彼はぐるっと、街中を見つめた。私からすれば、力の誇示。これだけの大群引き連れて来る時点で、制圧するつもりだったのだろう。


「聖王アシュラム殿はどうされた?」


 冷たく光る様な眼だ。これまで見てきた騎士とは、印象が異なる。


 任務を遂行する。その為に居る。そんな印象がある。


「静養中だ。」


 答えたのはクロイだった。


「なるほど。この国の命運尽きる瞬間まで、民を棄て“神に祈りを捧げてる”訳ですか。」


 腰元に提げている剣をーー、抜いた。鋭い剣だ。それを合図に騎士団たちは、一斉に剣を抜いた。


 馬に跨っていた騎士たち二人。彼等も飛び降りた。


「聖国アスタリア。度重なる“オルファウス皇帝”の協和を無視し、国境を独断で閉鎖。この大陸への暴挙と見なす。よって……我がオルファウス帝国は、そなたらを“制圧”する。」


 騎士は剣を握り力強く言葉を、吐いた。


「抵抗される場合は、生死は問わない。オルファウス皇帝よりの通達だ。異存はないな?」


 誰もが何も言わない。


 ただ、手にする武器。槍を握りしめていた。私と愁弥も互いに、剣を抜いた。


 陽の高いこの空の下。オルファウス帝国騎士団と、聖国アスタリアの民との闘いは、幕を開けた。


「“炎帝の熱風エクスプロシオン”」


 召喚士が向かって来る騎士たちに、槍を向けた。


 大きな深紅のトカゲに似た口が開く。

 真紅の炎が揺らめく。

 サラマンダーの口から放たれる真紅の炎。それは熱風となり、騎士団たちを包む。


 先陣切って向かって来た騎士たちは、サラマンダーの炎の熱風に行く手を遮られた。


 だが、その後ろから白い光が、輝く。


光明の剣ライトサーベル!!」


 騎士たちの頭上から現れたのは、白き光を放つ剣だ。それが召喚士と召喚獣たちに、振り下ろされた。 


「うわっ!」

「アウラス!!」


 攻撃され地を切り裂く程の太刀筋だが、誰かがそう叫んだ。


 アウラス……。樹氷の幻獣アウラスだ。私が欲しいと思っていた幻獣。


 思わず見てしまう。


 白銀と蒼白い氷の身体。虎に似た幻獣。あれが……アウラス。


「“氷皇の吹雪テンペスタ”!!」


 女性召喚士の声。


 彼女が槍を突き出し叫ぶと、蒼き幻獣は吹雪を放った。


 それも大型トルネード。騎士団の周りを樹氷が囲む。凍てつかせた。


「“剣の舞クリムゾン”!!」


 互いの力はそれなりにダメージとして、残ってるはずだ。


 だが、誰もが倒れない。


 そこに騎士団たちは四方八方からの、剣閃を召喚士たちに向けて放ったのだ。


 どうやらオルファウス帝国の騎士団たちは、陣形での闘いではなく、集団攻撃。


 連携での戦い方の様だ。それも戦場慣れした技だ。多勢攻撃。騎士は……恐れる存在かもしれない。


「うわっ!」

「きゃあっ!!」


 四方八方からの剣閃は、まるで飛ぶ斬撃だ。纏まっている民を切り裂く。


 これは不味い。


 私は双剣握り、駆け出した。


 だが、


「おっと。おねーちゃん。相手してくれよ。この中だと、お前さんも上位だろ?」


 首元に剣先! いつの間に!


 私の首筋に剣の刃が向けられていた。動けば突き刺さる程に、近い。


 見上げればそこには、白い馬に乗っていた騎士の隣にいた男。茶色の馬に乗った騎士だった。


 ヴェールムース。少し暗めの翠の髪。更に私を見下ろす冷たい眼。淡い水色の眼。


 氷のようだ。


「瑠火!」


 愁弥の声が聞こえたが


「お前さんはオレだな。」


 横目で見れば少し大柄な男。


 コイツも隣にいた男だ。ヴァイオレットの髪の男。強そうではあるが……三人の中では、一番……荒れていそうな印象がある。


「やめろ! 愁弥には手をだすな!」


 私は飛翔を使い、剣先から離れた。


「あ? お。へー。」


 私に剣を向けていた騎士は、飛んで避けた事に驚いていた。


 だが、剣を持ち私に視線を向けていた。やはり氷の様な眼だ。


「ほぉ? へぇ? なに? お前ら……甘い関係?」


 愁弥に剣を向けている騎士が、にやっと笑った。


 何とも嫌な笑みだ。これは人の弱みを突くタイプだ。


 私は愁弥の傍に立つ。


「相手なら私がする。」


 そう言ったのだが、


「瑠火。それはちょっと……いらねー優しさだな。」


 愁弥は私の前に立った。


 え?


 見れば……愁弥はとても怒っていた。横顔がキツい。私の事は見ないが、剣を持ち立ちはだかった。


「“シュヴァル”。“ガディス”。がっつくな。」


 ピュアブルーの髪をした騎士は、そう笑うと私達の前に立つ。


 剣を持つ騎士三人。


 どうやらこの騎士たちが、騎士団のトップに君臨しているのだろう。


 明らかに雰囲気が違う。


「“フレイル団長”。そうは言うけどね。中々……楽しそうな連中ですよ?」


 そう言って笑ったのは、私に剣を向けた騎士だ。ヴェールムースの髪に、淡い水色の眼。


 この騎士が、シュヴァル。さっき、名を呼ばれた時に、フレイルと言う男を見ていた。


「オレはコッチの……威勢の良さげなガキを貰うぞ。シュヴァル。お前は女がいいだろ?」


 ガディスと言う男か。この荒そうな男は……。少し危険だ。


 愁弥。


 出来れば私が、相手をしたい。


「ガキじゃねー。愁弥だ。おっさん。」


 は?? 


 私は剣を握り、啖呵を切る愁弥に驚いた。


 そうか。愁弥は“強い”んだったな。心が。


「おっさん? あーそりゃ禁句だぞ。」


 苦笑いしたのはシュヴァルだった。


「いい度胸してるな。ガキ」

「耳が遠いのか? おっさん。」


 対等に競り合っている。


 互いに剣を構え、そこからは早かった。


 ガディスの振り下ろされた剣を、愁弥は受け止めていた。


「へぇ? ガキにしてはいい剣を、持ってるな。」


 やはり。この男は危険だ。


 あの眼は……“戦うこと”。それを愉悦だと思っている眼だ。


 サディスティック……。その印象が強い。


 対峙した愁弥は剣の刃で受け止めていたが、神剣は……“神の器”。

 つまり……“意志”を持つ。


 それは剣の力となり発揮される。


 ギャン……と、刃と刃のぶつかる音を立てながら、ガディスの剣を払い、斬りかかったのだ。


 ブロンズの鎧。その上から斜め斬り。


 それは蒼い剣閃を走らせ、鎧を傷つける斬撃だった。


「へぇ?」


 ガディスは胴に、斜めの斬撃の痕。それを見ると、益々……眼を輝かせた。


 愁弥は神剣を握り、ガディスの前に立つ。


「いつまでも“頼りねー”のは、俺的にもイラつく。俺はどっちかって言うと……“護りたいタイプ”だからな。覚えとけよ。瑠火。」


「え?」


 私は愁弥の声に驚いた。


 こっちを見る事はないが、その背中は語っていた。戦士の背……。


 己の意志と護るべき者を背負う……逞しい背だ。そしていつか……それは、真実になる。


 私は何も言えなかった。愁弥の信念をぶつけられた気がしていた。


「いやー。いいね。その甘〜い関係。でもな。ガキがいい気になるなよ。剣ってのは個の力。剣の良し悪しは、使う者で決まる。お前の剣はどうかな?」


 カディスは愁弥に向けて剣を振り下ろした。それを受け止める愁弥。


「いい加減にしろ。ガディス。」


 それを止めたのはフレイルだった。剣をガディスに突きつけていた。


「……そんな怒んないでくださいよ。」


 ガディスは脇腹に突き刺さりそうな剣先。それを見ると、苦笑いしたのだ。


 鎧の上からでも貫きそうな……鋭さだ。


 ガディスは剣をおろした。愁弥との対峙が、解かれたのだ。


「我等の目的は、アスタリアの制圧。小僧に構ってる場合じゃない。一気に叩く。聖王アシュラム殿を、生かして連れて行く。これが“皇帝”の意だ。」


 フレイルはそう言うとガディスの脇腹から、剣をおろした。


「はいはい。わかってます」


 ガディスはため息つきながら、少し後ろに下がった。


 ゆら……と、動く。フレイルが愁弥の方に身体を向けた。


 一瞬だった。


 フレイルが剣を薙ぎ払ったのだ。剣先は愁弥には掛かっていない。


 だが、愁弥は吹き飛ばされたのだ。


「くっ!」


 まるで突風。それを与えられたかの様に、愁弥の身体は弾き飛ばされていた。


「愁弥!」


「古の忌まわしき民。」


 私はゾッととした。


 いつの間に!


 フレイルは私の前にいたのだ。それも剣を振り上げていた。


 ブラックトルマリンの瞳が、冷たく見下ろす。威圧、脅威。全てを物語る瞳だ。


「朽ちた血の墓場には丁度いいだろう?」


 避ける間もなかった。


 振り下ろされた剣。私の身体は剣の刃に触れることなく、吹き飛ばされていた。


「うっ!!」


 斬撃と言うよりも鈍痛を与えられた様な痛みだった。全身に衝撃を与えられ身体が、動かない。


 苦しさが襲っていた。


「瑠火!」


 その声はクロイのものだった。


 呼吸が出来ない。


 地面に吹き飛ばされていた私は、重い痛みに苦痛を感じていた。


 まるで巨大な岩でも乗っかっている様だ。圧迫されている感覚だった。


 だがそれは……直ぐにやんだ。口から空気が入り込んだ。


 装備のお陰だ。それに……“ドワーフの腕輪”。守護の力は、常に私の身体を護ってくれている。


 致命傷にならないのは、この腕輪の効力だ。


 ブラッドさん……。礼を言っても足りない程だ。


 とは言え……重いな。身体が。


 立ち上がるのも少し時間が、掛かった。


「ほぉ? フレイル団長の剣を受けて、立ち上がるか。お前ら……なかなかやるな。」


 私はガディスの声に視線を向けた。


 離れた所にはいるが、愁弥も立ち上がっていた。剣を支えにその身体を、起こしていた。


 良かった。無事だったか。


 腹を押さえてはいるが……、どうにか大丈夫そうだ。


「面倒だ。纏めて始末する。シュヴァル。ガディス。」


 フレイルの低い声が聞こえた。


「そうこないとな。」


 シュヴァルは剣を構えた。


 連携攻撃か。だが、そっちの方が都合がいい。一人一人を相手にするのは、得策とは言えない。


 彼等はーー、強い。


 フレイルはただ、剣を振り下ろしただけだ。軽く。それがこの威力。


 それを筆頭にしているこの二人も、只者ではない。


 フレイルを先頭に、掲げた剣が光る。

 三人の騎士の剣が光り、空に突き上がる。


「“真実の光明インビジブルレイン”」


 白い光は拡散した。


 それはまるで光の矢だ。私達に降り注ぐ。


「“守護の檻”!!」


 これは……防げるか?


 私は守護の発動を放つ。愁弥、クロイ、私を包む白い光のドームだ。


 光の矢は無数。突き刺さる様に落ちてくる。


「なかなか面白い。」


 だが、笑っていた。フレイルは。


 光の矢の攻撃を防ぐ私の前で、三人の騎士たちは更に、剣を向けた。


「“崩壊の鏑矢イントルダーク”!!」


 突きつけられた三本の剣先。

 そこから私に向かって放たれたのは、白き騎士の影たちだった。


 突進してくる大群。剣を持ち全身鎧の顔の見えない……まるで、亡者。


 それらが一気に押し寄せてきたのだ。洪水のように。


 それは私の守護の檻を突き破り、向かってきた。


「!!」


 斬撃!! 身体を斬りつけられているのがわかった。駆け抜けながら騎士たちの影は、私の身体を斬りつけていく。


「瑠火!」


 愁弥の声が聞こえた時には、私は吹き飛ばされていた。突進されながら斬りつけられた事で、身体は、ふっ飛ばされたのだ。


「まずは一人か?」


 聞こえてきたのは、ガディスの声。


 私はーー、地面の上に落ちていた。


「瑠火!!」


 愁弥の声が遠くに聴こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る