第10話  聖国アスタリア

ーー港町エルデンを出て大陸を歩く。この先に聖国アスタリアはある。


クロイは同行はしているが、話はしてくれなかった。


『行けばわかる』


その一言だけだった。


私達は“封鎖された国”に辿り着いたのだ。


エルデンから少し離れた山の下。高台の丘の上に神殿と、そして街並みは広がる。


白き建物ばかり。だが、崩れていた。


街並みは近づけばよくわかる。屋根なども崩れ、ガレキに埋もれている。


荒廃した街。立ち入ろうとはしても、そこには門番がいた。


入口からして既に崩壊している。ここには門が建っていたのだろう。円柱が無惨にも、倒壊していた。


立派な門だったに違いない。


彼等は倒壊した門の傍に立っているが、“結界”が張り巡らされていた。光の線で編み込まれたシールドだ。


侵入を塞ぐ壁が私達の前にあったのだ。


「何用か?」


槍を手にしている。十字架の様な穂先だ。独特な形状をしている。だが、尖端は鋭く細い。


彼等は結界の中にいる。そこから話掛けてきたのは、淡いラベンダーの色。その髪をした青年だった。


私達を見据えるマロンの瞳。


蒼と白の法衣。

祭服アルバ”と呼ばれる神官や、聖司官パストラス。神を祀る地を護る者達の着るものだ。


ここまではっきりとしたアルバは、始めて見る。装飾を施し鮮やかな蒼い布地に、白いラインを入れたものであった。


だが、服の鮮やかさとは異なり彼等は酷く、疲れ果てて見えた。


「“聖王アシュラム殿”に、呼ばれてな。」


そう言ったのはクロイだ。


すると一人の男が、目を見開いた。


暗めのブロンドの髪をした青年だ。


「クロイ殿か?」


と、そう言ったのだ。

だが、直ぐに青年はクロイの隣にいる愁弥。彼に視線を向けた。


「……“神剣”。」


そう呟いたのだ。愁弥の腰元の神剣を見つめると、ぎゅっと槍を握りしめたのだ。


「お通り下さい」


ブロンドの髪をした青年はそう言った。それを聞いて驚いた顔をしたのは、隣の青年だ。


「何を言ってるんだ? 誰も通すなとのお達示だ。」


淡いラベンダーの髪をした青年は、槍を立て強い眼差しを、青年に向けていた。


「いいんだ。“運命”は動きだしたのだ。神剣が戻って来た。」


意味深な言葉ではあったが、青年たちは何も言う事は無かった。


彼等の槍がクロスすると結界は消えた。紅い戒めに見える結界が、消えると私達はそこを通る。


「結界で封鎖してたのか。」


そう言ったのはルシエルだ。


私達が通り過ぎると青年達は、槍を掲げ結界を施した。


あの槍が結界の“術”を施すロッドの様なものなのだろう。


「そうだ。この国の出入り口は結界で封じられている。港もだ。アプラスには会ったか?」


クロイは崩壊した街中を歩きながら、そう言った。


「ああ。港があったのは気が付かなかった。」


そう。この大陸に近寄る前にアプラスに、私達は襲われたのだ。


港を見る事は叶わなかった。


「東門。アスタリアの管轄だ。結界で封鎖されているが。」


クロイはそう言った。


「あー。だから船が出ねーのか。なるほどな。」


愁弥は街の中を見ながらそう言った。


「アプラスがいて寄せ付けない。それもあるがな。」


クロイは街の中を見ようとはしない。だが、ある一点。そこに向かって歩いている。


まるで“良く知る街”の様だ。


街の中は倒壊した建物ばかりだ。白い石で造られた家屋。それらが破壊され家であったであろう。それぐらいしかわからない。


だが、そんな崩壊した街を建て直す者の姿は無く、蒼と白の祭服アルバを着た者達が、自然と歩いていた。


疲れ果てた顔はしているが、何故だろうか。すっきりしている様にも見える。


だがそれでも……食べる物も無いのではないか? こんな荒れた土地では……。


とても備蓄されているとは思えない。


幼い子などもいる。集落の側で焚火をし、その周りに集っていた。


煤と土。顔はみな真っ黒だ。やはり飢餓。子供達の顔は、痩せ細って見える。小さな身体だ。


手を繋がれているが……その母親もまた、細い。アルバが大きく見せているだけだ。指がか細い。


子供から女性、男性。皆がアルバを着ている。色も同じだ。これが民の衣装なのだろう。


「神剣の事を聴きたくて、ここまで来たのか?」


集落はとても広い。立派な街だったのだろう。大きな建物の名残は無いが、それでも沢山の倒壊した建物がある。


高台に向かいながら、クロイはそう言ったのだ。


「ああ。そうだ。さっきも話をしただろう? クロスタウンの神殿の話だ。“神器”が盗まれた。だからここまで……」


「瑠火。」


私の言葉を遮ったのはクロイだった。立ち止まる事はしないが、前を歩くクロイは強く私を、呼んだ。


「関わるな。いいな。」


その一言……。だけだった。彼は神殿に着くまで、一切。言葉を発しなかった。


モスグリーンのマントを羽織るクロイの、広い背中もまた“話しかけるな”と、言っている様だった。


何度か愁弥が私の肩を叩いた。


「大丈夫だ。考えても仕方ねーだろ。今は」


そう声を掛けてくれたのだ。




レイネリス神殿ーー。


それは屋根の欠落した崩落寸前の神殿だった。マリファス神殿の様に健在していれば、とても美しく素晴らしい建造物であっただろう。


周りを森に囲まれ高台に聳える神殿は、輝かしいものであったに違いない。


だが、今はとてもじゃないが神の棲む地とは、思えない。


損壊が激しい。


「オルファウス帝国が攻めてきた。そう聞いた。」


私がそう言うと円柱の並ぶ入口。そこを歩きながらクロイは言葉を発した。


「そうだ。昔のことだ。この大陸を巡って、アスタリアとオルファウスは戦争になった。だが、アスタリアはオルファウス帝国と、同盟を結び大陸国となった。」


屋根の無い神殿は光が射し込む。地面は歩くだけで、石とガレキで音をたてる。


クロイは大きめのガレキを避けながら、歩いていた。


中に入るとわかる。壁も破壊されていた。欠落している。崩れ落ちないのは、この円柱が支えているからか。


「大陸国になったが……小さないざこざはあった。オルファウス帝国にすれば、“同盟国”と言うのは建前。本音は“支配国”にするつもりだった。戦争になり……掌を返すのは目に見えている。」


クロイの声は酷く疲れて聞こえた。


「神を信じてるからか?」


そう聞いたのは愁弥だ。


「そうだ。元よりその節が強い。聖国と神国の違いはわかるか?」


クロイはようやくこちらに視線を向けた。


「いや。わからない。」


私はそう答えた。ちらっと横を向くが、ルシエルは全く興味がないのか、さっきから黙って歩いている。


落ち着かない様子にも見える。


「聖国は“聖なる地”を護る国。神国は“神の意志を継ぐ国”。戦争になり手を貸してくれる国は、どちらだと思う?」


クロイからのいきなりの質問だった。だが、愁弥が真っ先に答えたのだ。


「神国か?」


そう言ったのだ。


するとクロイはフッと笑った。


「そうだ。神国は“闘いの神”を象徴してる国が大半だ。つまり“戦士の国”だ。だが、聖国は“聖地”。神を護る為に存在する。ここが……他国からすると厄介な部分なんだ。」


なるほど。神を信仰する国や民の違いか。


「アレか。一つの街なら何とか抑えられるが、国となるとそりゃ面倒だな。そりゃ融通効かねーな。」


と、愁弥はそう言ったのだ。


「歴史は苦手じゃなかったのか?」

「リアルタイムで経験してるからな。お陰様で。」


リアルタイム?? またよくわからない言葉が出たな。


眠くは無さそうだ。


「そう。聖国は……いや、特にアスタリアは、この地を護ること。つまり自国だな。それと……“運命”を受け入れる節がある。それが、今回の制裁の発端だ。」


クロイはそう言うと前を向いた。歩きだした。


運命……。


通路を潜り抜けると、広い敷地が広がっていた。神殿の広間だ。


この奥地に“神器”のあった神の棲む地が、あるのだろう。


広間は崩壊していた。その石台の上に人がいる。蒼と白のアルバ。それは変わらない。だが、酷く弱っているのがわかる。


苦しそうな呼吸が聞こえていた。


「アシュラム殿」


横たわる男性の傍に、クロイは近寄った。


私と愁弥は顔を見合わせたが、傍に近寄る事にした。


男性は白銀の髪を肩程度まで、伸ばしていたが、その髪はボロボロだ。何よりも頬がこけ生と死を彷徨っている。


そんな顔をしている。


手に持つ金色のメイス。煌めくメイスを手に細い身体を起こしたのだ。


手を貸したのはクロイ。

台の上でゆっくりと起き上がる。


「おお……“神剣”……。」


うっすらと開くその眼。銀色の瞳が揺れる。細い手を伸ばし指を開いた。


愁弥は彼の前に立つと、神剣を腰から抜いた。その剣を両手で持ち差し出した。


その所作はまるで……“戦士”の様であった。身を屈め、聖王アシュラムに差し出したのだ。


聖王アシュラムはゆっくりと、身体を動かした。手を伸ばした。


首元で光る蒼い宝玉で紡がれたネックレス。少し大きめの珠石が、男性の首元で揺れる。


煌めくその石はまるで、愁弥の持つ神剣の刃。その輝きと同じだった。


「この目でまた見る事が叶うとは……」


だが、聖王アシュラムは手を降ろしたのだ。剣に触れようとはしなかった。


弱々しい老人。死を前にしたその人は、愁弥を見上げた。


「“闘神ゼクノス”……。おお。レイネリスの神剣を授かったのは……“神国ミューズの戦士”……。これは……レイネリス様の加護じゃ。」


それでもその顔は嬉しそうであった。苦しそうな呼吸をしつつも、目の前の金色の獅子。そのネックレスを見つめ、笑ったのだ。


「悪いが……俺は、違う。この剣も貰ったモンだ。」


愁弥はそう言うと神剣を、腰に戻した。聖王アシュラムは、クロイに視線を向けた。


「私が渡したのです。アシュラム殿。ここに彼が来たのも“偶然”です。」


クロイは少し……哀しそうな顔だった。だが、聖王アシュラムは愁弥に視線を向けた。


長いメイスを台の上から床に突き立て、まるで杖の様にしながら、身体を支えていた。


「偶然とは“必然”でもある。運命が呼んだのだ。お主がワシの“逃がした神剣”を手にし、再びこの地に戻した。それも……“運命の時が迫りし頃に”」


さっきまでの苦しそうな声ではなかった。聖王アシュラムの声は、強く響いた。


「運命の時?」


愁弥がそう聞いた時だ。


「アシュラム様!」


神殿の広間に急く様な声が、響いた。振り向けばそこには、アルパを着た青年がいた。


「門番の“イシュト”。及び……“東門のカミラ”からの伝達です。オルファウス帝国が、どうやら攻めて来ると。」


青年は広間の入口から声を張り上げた。手には槍を持っている。門番の青年たちが、持っていたものだ。


「来おったか。痺れを切らして……」


聖王アシュラムはそう言うと、深く息を吐いたのだ。


「どうゆう事だ? 聞いた話だと“和解”をしたんじゃなかったのか?」


オルファウス帝国が攻めてくる。これは……戦争と言う事だ。


だが、アクセルは言っていた。


『アスタリアとオルファウス帝国は和解して、協定を結んだ。』と。


その為にアプラス退治に、どの国も手を出さなかった。違うのか?


私は苦しそうに咳き込む聖王アシュラムに、そう言った。


「……このままだと“聖国アスタリア”は、破滅する。帝国はそれを嫌がっていてな。大陸同盟国の破滅は、己の首を絞める様なものだ。何しろワシらアスタリアには、“召喚”の力がある。」


聖王アシュラムは台の上で、腰掛けたままクロイにその背を支えられていた。


「オルファウス帝国が欲したのは、戦争で活躍してきた“召喚獣”の力だ。アスタリア……聖国には、“召喚士”がいる。聖なる地を護る幻獣たち。その力が欲しくて、同盟を結んだ。」


クロイは私とルシエルを見ると、そう言った。


「瑠火。お前ならわかるだろう? 幻獣の力が、どれ程……強大か。」


クロイの言葉に私は、何も言えなかった。確かに……これまでも、ルシエルに助けられている。


この力は確かに……強大で、脅威だ。人間達との闘いにおいて、有利になるであろう。


だが……


「アプラスを使ったのは何故だ? 力を見せつける為か?」


私はぶつけた。


「それもある。だが、そうしないと……この国に物資が届く。帝国の船を追い返す為に始めた事だ。だが、それがいい意味で広まり……結果。この地は孤立した。ワシらの想いそのままに。」


聖王アシュラムは銀色の眼で、私を見据えた。


「想い? 破滅を受け入れることか!? 民は! 街の子供たちはどうなるんだ!? 皆……お腹をすかせているんじゃないのか?」


何と言う事だ。こんな事は許されていい訳がない。あの子供たちは……何の罪もない。


「運命。神を裏切った罪と罰。それが……今この時だ。」


聖王アシュラムの言葉は強いものだった。揺るがない。


「この国は……“聖神戦争”で、人間側についたのだ。神の聖地を護る国であるのに。魔物が増え……この世界に、異変が起きている。だが、それは“制裁”だ。ワシらはそれを受け入れる。それが……裏切った罪の償いだ。」


そんな……。極端だ。戦争で色んな想いをした人達はいる。傷ついた者も、喪った者もいるだろう。


だが……


「それでも! あの子供たちと街の民には関係ない! あの人達が何をしたんだ!? 解放するべきだ!」


私は言わずにはいられなかった。


「お主は“月雲つくもの民”だろう? 迫害されて生きて来たお主なら、わかるだろう? 神の怒りが。」


「わからない! 大切なのは今を生きてる人達だ! 貴方はそれを護る義務がある! 皆、貴方に従い寄り添い生きて来た。貴方がこの国の王だからだ!」


聖王アシュラムと私の言葉のぶつけ合い。それを止めたのは、愁弥だった。


私は愁弥に肩を掴まれた。


「もういい。瑠火。言い合ってもわかりあえない。」


愁弥のその言葉に私は、顔をあげた。愁弥はとても哀しそうな眼をしていた。


「瑠火の気持ちはすげーわかる。けど、通用しねーんだ。」


通用しない……。


私はそう言われて酷く……落ち込んでいた。


「月雲の娘。神剣を授かりし者よ。この地は滅ぶ。だがそれも運命。お主らが訪れた事。それも運命。レイネリスの神剣が、この地の最期を見届け、帝国の手に渡る事なく……戦士の手で再び息を吹き返す。聖地は滅んでもレイネリス様は滅びない。それで良いのじゃ。」


聖王アシュラムのその言葉は、とても強く響いた。隣にいる愁弥もまた……彼を、見据えていた。


「……アシュラム様……。どうなさりますか?」


青年はずっと会話を聞いていたが、心配そうにそう言った。


聖王アシュラムはメイスを掴み、微笑んだ。


「運命を受け入れよ。聖国アスタリアは滅びの時じゃ。」


そう言ったのだった。




「すまんかったな。巻き込んだ。関わって欲しくは無かったんだが……。まさかこんなに早く……お前達が、この地に来るとは思ってなかった。」


神殿から出ながら、クロイはそう言った。


「クロイ……。戦いを止める手立てはないのか? 街の者たちが戦えるとは、思えない。」


私は痩せ細った街の人達を思い出した。さっきの聖王アシュラムも、殆どが飢餓だ。そこに、生きた年月も加わり……命尽きようとしている。


「無理だ。もうわかっただろ? 意志は変わらない。それがこの国の理。因みに俺は、ここ出身だ。」


クロイは明るい。


吹っ切れたのかそう言った。街の中に歩いて行く。


「クロイ。まさか……」

「勘違いするな。俺はここを出た身分だ。死ぬ気はない。」


クロイは立ち止まる。


私達も足を止めていた。


「だが、“神剣”がこの地から失くなれば……もしかしたら、争いも止まるかもしれない。そうは思ったのも事実だ。アシュラム殿は、この地が滅ぶ事よりも、神剣の行く末を心配していたからな。」


クロイはそう言うと振り返った。愁弥を見つめたのだ。


「帝国に渡るのを恐れていたんだ。だから……“白雲しらく”村長に預かって貰うつもりで、島に行ったんだ。だが、まさか……里が失くなってるとは思わなかった。」


クロイはそう言うと、私に視線を向けた。


「里を失い、愁弥とルシエル。共に旅に出ようとしているお前に会って……、運命だと思った。“闘いの女神レイネリス”。彼女が選んだのは、お前達だった。」


愁弥はそれを聞くと、腰元の剣を掴んだ。その銀色の柄。それを握った。


「運命か……。それはあんまり好きになれねー言葉だけど、選ばれたってのは受け止めるよ。重く。」


愁弥はそう言った。強い眼差しをクロイに、向けていた。


「重く受け止めるのはいいけどな。奴ら来てるぞ。」


ルシエルは空を見上げた。更に街の奥を見つめたのだ。


入口の方だ。


「クロイ殿! 生き残りの召喚士たちを集めておきます。先の闘いでそこまで、数多くありませんが……」


私達と共に歩いて来た青年は、そう言うと街の中に駆けて行った。


「滅びの時か。生まれ故郷の最期ぐらい、見届けてやろう。お前達はさっさと出るんだ。ここにいると、巻き添えくうぞ。」


クロイはそう言うと腰に挿している、剣を抜いたのだ。


「そうはいかない。私も見届ける。」


国の滅ぶ時……。それは多くの大切な物たちを、喪う時だ。


私にはそれを見届ける義務がある。そんな気がした。


「お前達もか? 愁弥。ルシエル」


クロイは剣を抜いた愁弥に視線を向けた。その横にいるルシエルにも。


「ああ。」

「置いて行けないからな。」


ルシエルは私を見ると不貞腐れた様に、そう言った。


「肉くれる奴がいなくなると、困る」


なんて可愛くないんだ!

一瞬、ちょっと嬉しかったんだけど!


オルファウス帝国の騎士団達が、聖国アスタリアに攻め入って来たのは、その直後だった。



































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る