第9話  オルファウス大陸>>港町エルデン

ーーアプラスは海に潜り、ルシエルは檻篭には戻ろうともせず、甲板で寝入った。


いつもなら声を掛け……“捕縛の檻”に入って貰うのだが……。


愁弥ではないが、ルシエルにそれを伝える事が出来なかった。


不貞腐れた顔で寝入ったのだが、今は……時折。深くため息をついていた。


眼は閉じられている。寝てはいないのだろうが、声を掛けるな。そう言っている様に見えた。


私は肩を掴まれた。


振り返ると愁弥がいた。まだ少し濡れたブロンドの髪。そこから覗くライトブラウンの瞳は、憂いていた。


「そっとしとこーぜ。あんなルシエルは、見た事ねーよ。」


心配。そんな表情だった。声を掛けたいのだろうが、それをするのを抑えている。そんな表情だった。


「そうだな。」


私はルシエルに視線を向けた。


「ねぇ? あれって幻獣よね? 召喚獣じゃないの? いつもは貴女の黒い球体にいる訳?」


そんな私に声を掛けて来たのは、あの女性冒険者だ。アクセルや商人から渡された布で、濡れた髪を拭いている。


船の動く甲板は、海風で煽られる。私はその風で大分乾いたが、彼女の髪は長い。


今もまだ艶めいていた。


「ええそう。召喚獣じゃない。」


ルシエルは召喚獣じゃない。契約はしている。血の契約だ。だが……私は召喚士ではないし、ルシエルも自由奔放だ。


アレを召喚獣と言うのは他の召喚獣に、失礼だろう。何しろ忠誠も律儀さもない。


「そうなの。不思議な関係ね。」


白い布を髪から降ろし、女性冒険者はそう微笑んだ。澄んだ瞳をしていた。私を見つめるその瞳は。


淡いインディゴカラーの眼。深みよりも澄んだ色。白く美しい素肌にとてもよく似合う。


美しい女性だ。


「あ。あたしは“リデア”。貴女は?」

「瑠火だ。」


名を伝えると彼女は笑った。


「ルカ? いい名ね。あたしなんて“野草”の名前よ。女神“ルカーナ”みたいね。」


え?


私は驚いたが


「ルカーナ? そんな女神がいんのか?」


聴いたのは愁弥だった。


「ええ。“生命の女神”。ルカーナは生命を司る女神なの。その名の通り“生命いのち”を与える者。救う者よ。」


微笑むリデアは女神の様に見えた。優しい表情だ。


「へぇ。女神ねー。ガチか。」


愁弥はそう言うと何やら考えこんでしまった。


彼が何を思っているのかは、気になるが……、今は放っておこう。


「リデア。貴女は何処に行くんだ?」


何となくではあった。興味が湧いた。共に戦いの場にいたから。かもしれない。


「あたしは“エルデン”よ。ちょうどエルデンで、海の魔物退治の仕事がある。って聴いたから、この船に乗ることにしたの。商人護衛でお金も貰えるしね。」


リデアは大陸の方に視線を向けた。大陸の横にはアスタリアが見える。


アプラスがいないので、悠々と横を通過出来る。ここから真っ直ぐ。そこに、国境の砦はあるのだ。


リデアはそこを見つめていた。


「魔物退治?」


聞いたのは愁弥だ。リデアは愁弥に視線を向けた。柔らかく笑う彼女は、


「あら。興味あるの? えっと……」


と、そう言った。


愁弥はそんなリデアを見ると


愁弥しゅうやだ。」


と、そう答えていた。


「シューヤ。よろしくね。“エルデン”は大陸行きの船が出てる大きな港町なの。あたしはそこから“ヤンバル”に行くつもり。」


甲板に座りこんだまま、リデアは話を始めた。柵に寄りかかり大陸から覗く国境の砦。その門壁の方を見つめていた。


ヤンバル……。エレスで聞いた名だ。船が襲われた。そんな話をしていたな。


「“ガディルの街”から来る筈だった商船も、消息不明。海の上は元々“禁区”だから、魔物は多いんだけど、ここ最近はちょっとおかしいわね。各国の海上騎士団も巡回しているけど、追いつかないみたいよ。」


リデアはそう言った。


澄んだインディゴの眼は、煌めく海面の光で美しく揺れる。


「ガディル……。その名も聞いたな。」


私はリデアを見下ろした。彼女は腰掛けているからだ。


「ガディルは大陸の向こう側にある港町なんだけど、北門近郊の海で消息が途絶えたらしいわ。」


リデアは私を見上げながら、そう言った。


アイスブルーの髪が、風で揺れる。線の細い髪だ。絹糸の様で美しい。


女性の不思議な色彩の長い髪を、こんなに見る機会はない。里の者たちは私と同じ色。漆黒だった。


「北門?」


愁弥がそう聞くと


「オルファウス大陸には、四つの国境の砦があるの。」


リデアは話をしてくれた。


オルファウス大陸には国境の砦が、東西南北の四ヵ所にあるそうだ。


南門が正門の事で、これから行く場所だ。


リデアの言う北門は、大陸の反対側。その付近にある港町。ガディル。そこからエレスに向かう筈だった商船が、襲われたのだそうだ。


「ヤンバルは何処にあるんだ?」


私がそう聞くと


「“カサンドラ大陸”よ。積荷がダメになっただけで済んだけど、エレスに着た時はボロボロだったみたいね。」


リデアはそう言いながら、海を眺めたのだ。


「ミントスでは魔物に魔獣。海の上でも魔物だらけ。何が起きてるのかしらね。この世界に。」


と、紺碧の海を見つめながらそう言った。その横顔がとても印象深かった。


何処か強い意志を持つ。そんな表情をしていた。


「でも。あたし達はこうして“仕事”になるから、そこは助かってるけどね。この護衛も保険みたいなものだし。」


リデアはそう言うと立ち上がった。手摺に捕まり、海を眺めたのだ。


「保険?」


私が聞くとリデアは笑いかけてくれた。


「ええ。そうよ。商人たちの保険。さっき言ってたでしょ? アプラス退治は認められていない。って。それに彼等には悪いけど、アプラスがこの近海にいるお陰で、魔物も寄り付かない。わかってはいても、保障がないから、護衛を頼むのよ。彼等は。」


そう言ったのだ。


なるほど。アプラスは魔物除けになっているのか。不思議な話だな。商船にしてみれば、厄介だが……魔物に襲われる頻度は減った。


それに……一つ。気になる事があった。


「アプラスは人間を殺すのか?」


私にはとてもそうは見えなかった。確かに襲っては来たが、寄せ付けない。それだけの行動に見えたのだ。


「アプラスに転覆させられた商船の話は、聞いた事はないわね。ただ、海路を遮断されるから商人達にとっては、どうにかして欲しい存在。それは変わらないと思うけど。」


やはり……そうか。アプラスは、アスタリアに寄せ付けない。それだけの為に出て来たのか。


「海国がアプラス討伐指令を出さないのも、アスタリアの事もあるけど……人を殺してないから。そう言う理由もあるんだと思うわ。あ。こんな事言うと……商人達に怒られるわね。彼等は困ってるんだから。」


リデアは甲板で話をしている商人達に、視線を向けていた。


オルファウス大陸の海国とは、海に面している国の事を言うそうだ。それぞれの国境の砦。その付近にある国がそれに当たる。


アクセルの話では、そこに“海上騎士団”がいるそうだ。彼等は海を巡回し魔物討伐、更に遭難船の救助、捜索、国境警備もするそうだ。


「あ。砦ね。」


国境の砦。それは見えて来た。近くで見ると大きな門壁だった。

監視塔が並び水門が開いている。まるで、城塞への入口の様に見えた。


巨大な門壁だ。門壁の側には港がある。大きな船ばかりが目立つ。あれが……“軍船バトルシップなのだろうか。


この商船とは大きさも、帆の数も違う。どんな荒波にも負けなそうだ。


「アレがバトルシップってやつか? リデア。」


どうやら愁弥も気になったらしい。


「ええ。そうよ。国境の砦に停泊して、警備や巡回に行くの。大陸を壁で囲わなくてもいいのは、彼等が監視しているからよ。」


リデアの声に私は確かに。と、思った。大陸の国境は大きな壁に、遮られていた。


だが、大陸は門壁で囲まれてはいない。何処からでも上陸出来そうだが、この監視塔と海上騎士団。彼等がいるからその必要が、無いのだろう。


「へー。けど海賊船みてーだな。軍艦かと思ってたけどな。」


愁弥がそう言うとリデアは、笑ったのだ。


海賊船ギャングシップ? それ騎士団の前で言っちゃダメよ? 彼等は“海の王者”だと思ってるんだから。“ギャングシップ”と一緒にされたら、怒るわよ。」


リデアは愁弥をくすくすと笑いながら、見ていた。


一方の愁弥はきょとん。としていた。彼に悪気は無い。単に率直な意見を言っただけであろう。


開放された水門。そこには監視の為の騎士がいる。陸の門番だからか鎧を着ていた。だが鮮やかな蒼い鎧だ。とても目立つ。


手には大きな槍を持っている。それすらも、蒼い矛先。商船を見据える門番は雄然としていた。


門番の前には橋が掛かっている。そこに船が停まると、アクセルが降りたのだ。


なるほど。こうして対面して確認するのか。


「通行証はつけてるな。」

「ええ。カース島からです。」


商人たちもそうだが、アクセルも胸元にはシラークタイト王国の通行証を、つけている。私もそうだが、銀のプレートネックレスだ。


シラークタイト王国通行証と、プレートには文字が彫られている。その下に王国の国旗にあった、“盾”の紋が彫られているのだ。


「よし。通っていいぞ。」

「ありがとう御座います」


やり取りは簡単なものだ。これなら商人と手を組めば、ラクに大陸の行き来も出来そうだな。


私達は幾つの国境を越え、大陸を渡り歩くかわからない。その度に通行証となると……面倒そうだ。


大きな海門を潜り抜けると、湾が広がる。そこには港が幾つも見える。


大きな湾に町が集まっているのがわかる。大陸の中心。商業の集まりと言うのが、よくわかる。沢山の船が港には停泊していた。


「ここが大陸の入口だ。」


私達が停まったのは、その中でも大きな港町だった。完全なタウンだろう。エルデン。その街であった。


アクセルは港に降りると、私に茶色の布袋を手渡してきた。


「これは?」

「報酬だ。アプラスを追い払って貰ったからな。それに、また頼むよ。」


掌にずっしりと重みがある。


「ありがとう」


私がそう言うとアクセルは、笑った。


「気をつけてな。」


そう言ってアクセルは、船員たちの方に行ってしまった。


「瑠火。愁弥。また会いましょう。」


リデアが駆け寄ってきた。


「ヤンバルだったな? 気をつけて。」

「ええ。貴女たちもね。」


こうしてリデアはヤンバルに向かって行った。私達は、ここから聖国アスタリア。そこに向かう。


「肉買えそうか?」


ルシエルは悠々と歩いている。それに……やっと話しかけてきた。


「スゴい……。こんなに入ってるとは思わなかった。」


私は布袋を開けて驚いてしまった。クレムの金貨だ。それが、沢山入っていたのだ。


「クレムだっけか?」

「ああ。」


愁弥が袋に手を突っ込むと一枚。取り出した。


「クロスタウンでも思ったけどさ。すげー綺麗な金貨だよな。女神みてーな絵も掘ってあるし。」


眺めながらそう言ったのだ。


「アルティミストの“創世女神”だ。“アルティミスト”……この世界の名は、その女神の名がつけられたんだ。」


私が言うと愁弥は女神の絵を、見つめていた。翼を広げた美しき女神が、降り立った所。その絵が金貨の表だ。


「あー。なるほどな。だからアルティミストって言うのか。」


愁弥は金貨の裏側を眺めた。


裏側はアルティミスト通貨の証明と、文字が彫られている。


「754てのはなんだ? 瑠火。」

「年号だ。聖神暦754年なんだ。」


愁弥の声に私がそう言うと


「754年……色々あった。」


ルシエルがとても感慨深そうにそう言った。


「へ? まだそんなモンなのか? 俺のいる世界はとっくに二千年越してるぞ?」


愁弥がとても驚いてそう言ったのだ。


「二千年? それは凄いな。」

「創世したのはもっと前だ。その年号は、神族が支配してからつけられたものだ。」


ルシエルはそう言ったのだ。


「ああ。そうゆうことか。ん? 年号つーか、この聖神暦ってのは変わんねーのか? たしか。神ってのは追放されたんだよな?」


愁弥がそう言うと


「追放はされたが、神は神だ。創世したのも女神アルティミストだ。世界の誕生は、神がいたからだ。それにこの世界を統治する王はいない。世界は神のものだと理解している。」


ルシエルはそう言った。


「なるほどな。けど……その神族ってのが、この世界を支配しだした。ってのは、よくわかんねーな? 元々が神のモノなんだろ?」


愁弥はピンっ。と、金貨を指ではねた。くるくると回りながら飛ぶ。


それをぱしっと掴んだ。


「世界は神が創り出した。神が統治しているもの。だが……そうではなくなった。人間、多種族。神族は世界で自由奔放に生きる者達に、再認識させたんだ。」


ルシエルは私の隣でそう言った。


「アルティミストが誰のものか。誰のお陰で生きていられるのか。それをわからせるつもりだった。その為に神族が世界を支配している。その象徴に年号を“聖神アルカディア”に、あやかってつけたんだ。」


ルシエルのその声は何処となく……沈んでいた。何となくだが、神族と多種族、人間との混沌。それらの始まりだったのかもしれない。


「それが未だに変わんねーってことか。」


愁弥は金貨を袋に入れた。

私は袋を閉じると、愁弥に渡した。彼が持つからだ。


何故かわからないが、そう言われた。


『アブねーから。』だったか?


よくわからない。



「俺のいる世界の年号と、意味が違うんだな。」


愁弥は自分の革袋に金貨袋をしまいながら、そう言った。


「愁弥の世界は違うのか?」

「ああ。違うよ。天皇が変わると年号も変わるんだ。」


天皇……。それは王なのか? 日本と言う国だったな。愁弥の世界は。


「王なのか?」

「いや。王ってのはいねーんだな。コレが。日本の象徴って言うのか? このハナシはすげ〜長くなるからやめよう。昔のハナシからするしかねー。俺もよくわかってねーし。」


愁弥はとても困った様な顔をしてしまった。どうやら“この世界の国”と、王。それらとは何か違うのだろう。


「いつか聞かせてくれ。」

「え? まじで? あー。悪い。歴史はニガテなんだよ。俺。他の事は教える。“なんでも”。」


ん? 何故……そこを強調したのだ?

何か気になるが……。


「苦手か。」

「そーなんだよ。眠くなるんだな。コレが。」


愁弥は視線を上に向けていた。思い出しているのだろうか。横顔があどけない。何だかとてもカワイイと、思ってしまった。


苦手な事がある。それは私と一緒だからか。


エルデンはやはり大きな港町だった。街はエレスよりも広く大きい蔵ばかりだった。


更に船員や商人たちの多さも比べ物にはならない。


大きな通りが人で埋まっている。それに積荷を運ぶ荷車。人の手で引き押して運ぶものが、やたらと多い。


どれも荷が溢れそうな程、乗っている。


「こんだけデケー街なのに、帝都じゃねーんだな。“マナナン”って言うのが、帝都なんだと。」


愁弥は私の腕を引きながら歩いている。


どうにも私はこの人の多さに弱い。流されそうになるし、ぶつかりそうになる。それを愁弥が、避けてくれているのだが……。


ルシエルはお構いなしだな。周りが避ける。


「帝都もさぞかし大きそうだな。」

「後で行ってみるか?」


帝都か……。


私達がそんな話をしながら、街の中を歩いている時だった。


「瑠火! 愁弥! おお。犬っころ。」


と、声を掛けて来た男がいたのだ。


「クロイ??」


私はその声に振り返った。


そこにいたのは、クロイだった。大柄な男だ。山男並みの。アクセルとは異なる風貌で、商人とはとても思われないだろう。


肌も浅黒く焼け、鍛えられた体格。さらに茶の毛はいつもボサボサだ。襟首まであるのが、とてもむさくるしい。


本人は気にはしていない。今日は無精髭が生えている。こうしていると野生だ。本当に。


それにこのグレーの眼。野生の狼みたいな鋭さがある。


毛皮を着てないからまだ、軽装で狩人みたいだが、これで毛皮を着ていると山男だ。


「犬っころ? 俺様はルシエルだ。」


大きな巨体で睨まれても目の前の男は、ガハハと笑う。


相変わらずだな。この粗野な感じは。


「いやー。まさかここに来てるとはな。何でこんな所にいるんだ?」


クロイは私達をとても驚いた様に見つめたのだ。


「クロイ。時間はあるか? 色々とあったんだ。」


私はクロイにこれまでの経緯を、話した。どちらにしても、クロイに出会えたのは良かった。


愁弥の神剣の話が出来る。






「そうか。」


クロイは黙って聞いていたが、話が終わると一言。そう言っただけだった。


私達は街の中だと人の邪魔になるので、歩きながら話をした。


「神剣のことだ。クロイ。これは一体どうしたんだ? まさか盗んだのか?」


私がそう言うとクロイは、ぽりぽりと頭をかいた。


「ここで会ったのも縁だな。俺も行く所だったんだ。一緒に行こう。」


クロイのその言葉に、私と愁弥は顔を見合わせた。


クロイと再会しーー、私達は聖国アスタリアに向かうことにしたのだ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る