第6話  国境の砦>>港町エレス

ーー王国ミントスから国境を越える為には、ピクスの森を抜ける。


その先に国境の砦と呼ばれる“関所”がある。


広い草原を歩きこのピクスの森に入ったのは、ミントスを出てから直ぐだった。


森は深い。だが道は切り開かれて作られていた。まるで騎士団たちが通る為の道だ。


地面は土だが整備されている。非常に歩きやすい。なだらかなのだ。


「こんな広いのかよ? ハクライの森とは全然違うな。」


愁弥も驚いていた。


「そうだな。ダグラス達もこれなら馬を走らせ、ラクに駆け抜けられるだろう。」


私はこの道を通り帰還したであろう、騎士たちの事を思ったのだ。


「戦争の為に作られたんだ。でも騎士団にとっては、有り難いだろうな。」


さっきからずっと……骨肉をしゃぶっているルシエル。燻製なのだが、ミントスからずっとだ。


いちお答えてはいるが、その顔は肉に夢中。


いつもならとっとと食べてしまうのだが……齧りついたかと思うと、ぺろぺろと舐める。味わっているのだ。


これは、街にいた女魔道士から貰ったものだ。お礼に。


「ん〜うまうま。う〜ま。うまはパッカパッカ!」


「「はぁっ!?」」


あまりにも浮かれた声に、私と愁弥は思わず声を、あげていた。


よっぽど嬉しかったんだな。ルシエル。


満足そうに前足で抑え舐める顔も、上機嫌だ。


「ふんふ〜〜ん。」


鼻歌まで飛び出した。


浮かれ過ぎだ。ルシエル。



ピクスの森を抜けると、門壁は現れた。茶色の頑丈そうな壁だ。


これが国境。森の先に幅かる壁はどこまで、続いているのかわからないが、容易に越えられる高さではない。


ミントス領からここに来るまでは、一本道。森を抜けるしかない。


この先に行くのも、この門扉を潜らなくては行けない。


「すげーな。」


要塞への入口。そんな壁を前に、愁弥は声をあげたのだ。ほぇぇ。と、目を丸くしていた。


「国境越えですか?」


大きな木の門扉だ。その脇に建つ監視塔。そこの小窓から、青年が顔を覗かせた。


「ああ。」


銀の鎧を着た青年は、塔の中から出てきたのだ。ここで警備をしているのだろう。


更に上には騎士がいる。

周りを見渡せる程の高い塔の上だ。そこで、長い筒の様なものを持ち、辺りを見ている。


あれは遠目の効く物なのだろうか?


「王国通行証をお願いします。」


ブロンドの小柄な青年がそう言うと、愁弥が通行証を手渡した。


ダグラスと同じ……鎧だ。光に当たると紅く煌めく。だが、この青年は背はそこそこだが、とても頼りなく見えてしまった。


私と変わらない背格好。それに短い髪が幼く見せる。大人しそうなその顔立ちを。


愁弥から受け取った通行証を、隅々まで眺める。


青年の蒼い眼は少し薄いが、輝きが綺麗だ。光の反射で紫にも見える。


「ミントス王国通行証ですね。許可します。」


笑うと更に幼く見える。私達より若いのかもしれない。


「ありがとう」


通行証を受け取る愁弥の横で、私がそう言うと、少年……であろうな。


塔の小部屋に戻った。そこで、プープーと、金色のツノ笛を吹いたのだ。


ガガガ……


物々しい音をたてて門扉が開く。

それはとても重そうであった。


ゆっくりとではあるが、国境の門は開いたのだ。


だが、大きな門扉を開くと鎖を引っ張る男達の姿が見えた。


大柄だ。それもかなり大きな男たちだ。


伝承で聞く……“巨人族”か?


いや。それにしては小さいか。私達の倍はありそうな身体だ。銀の鎧と兜。ツノを施した兜は、戦士の象徴の様に見えた。


「“巨人族”か?」


私は黒い鎖を引き、門扉を開ける男達を見ながら、少年にそう聞いた。


二人なのだが、この見上げる程高く頑丈そうな門扉を、開けてしまった。


それも軽々と。


「いえ。巨人族ギガースではありません。ヴァルナ族です。皆さん、二メートル越していて、大きい方だと三メートル近いそうですよ。」


ヴァルナ族……。それは聞いた事がないな。はじめてだ。


「おい。嬢ちゃん。開けてやったんだ。通るなら早くしろ。」


赤い髪を伸ばした男性がそう言った。


ん? このダークレッドの眼は、見た事があるな。


ああ。ダグラス。彼の眼に似ている。


「でけー。」


二メートル? いや。彼等はもっとありそうだ。愁弥よりもかなり高い。


ダグラスは愁弥よりも大きかったが……、ここまではなかった。


「すまない。ありがとう」


私達はヴァルナ族と言う男性達の、横を通る。いや。とても迫力のある門番だ。


これなら無理矢理、通ろうとはしないだろう。


「お気をつけてー。」


少年の声が聞こえる中で、男達は門扉を閉めた。太い腕で押して閉めたのだ。


何という力だ。


足の筋肉も尋常ではない。白いズボンの上に着けてる脛当てレガースが、無意味に見える。


彼等は胴体だけにしか鎧をつけていない。その為、腕も良く見える。


背中の斧がとても小さく見えてしまう。


「まじか……」


愁弥は押して閉めてしまった彼等を前に、呆然としていた。


「ヴァルナ族は産まれつき大きいんだ。アルティミストでも、謎の種族の一つだ。あいつらは、“戦士の子”とも言われてる。小さい頃から戦う事を教わるんだ。」


ルシエルはもぐもぐと口を動かしながら、そう言った。


「……戦士の子。」


私は門の前に立つ男達に、再度目を向けてしまった。

二人向き合い何やら話をしている。それだけでも、威圧感が強い。


「さっきのギガースだっけか? それはなんなんだ?」


その声に私は、ルシエルに目を向けた。


巨人族ギガースは魔物に近いな。顔とか。けど人間みたいに歩くし、動く。だが、デカい。小さくて四メートルだ。それよりもデカいのが、ゴロゴロしてる。」


ルシエルはそう言った。


私もそれは聞いた事がある。とても大きな種族だと聞いた。


「へー。なんか色々いんだな。あ。ドワーフと、精霊ってのもいたもんな。そーいえば。」


愁弥はどうやら島で会った、ドワーフのブラッドさん。樹氷の精霊の事を、思い出したみたいだ。


「私も……聞いた事はあるが、実際に会った事のない種族が、たくさんいるんだ。旅をしていれば、こうして会えるんだな。楽しみだ。」

「ギガースなんかに会っても良い事ないぞ。瑠火。奴らは凶暴だ。」


ルシエルは肉を抱えて寝る体制だ。


「ま。会ったことねーもんに会える。ってのが、いいんだろ。」


愁弥がそう笑った。


巻き込んだカタチにはなっているが、嘘でもそう言ってくれるのは、有り難い。


愁弥が元の世界に帰る方法。それを探す旅でもあるのだ。この旅は。


「はいはい。勝手にやってくれ。俺様は寝るから。どうぞ。ごゆっくり。」


ふんっ。と、鼻息吹くと目を閉じた。


なんなんだ? さっきまで浮かれてなかったか? 激しいヤツだな。



港町エレス。


国境の砦を越えると、程なくしてその街は現れた。街の向こうに広がるのは、海だ。


草地に囲まれた大地。その向こう側で、太陽に煌めき広がる大きな海原。


私はそれを始めて見たのだ。


ここからは眺めるだけしか出来ないが、何と壮大なことか。


どこまでも続く果てなき地平線。水鳥たちが一斉に空を駆け抜け……紺碧の色をした、水面は風に揺れている。


これが……。生命の還る場所。


「海だ……」


エレスの手前で、私はその景色に立ち止まってしまった。想像以上に美しいものであった。


「港の方に行けば、近くで見えるんじゃね? 瑠火。俺もこんな澄んだ海は見たことねー。」


愁弥の声だった。

見れば、彼もその瞳を輝かせていた。


仄かに香るのは潮の気配。これが海風。


「でも見た事はあるのだろう? 愁弥の世界の海も……同じか?」

「同じだ。けど、こんなに綺麗なのは始めて見た。」


愁弥のその言葉に、私はとても嬉しかった。同じ。それは安堵でもあった。


似ている所がある。それだけで……少しは、救われるのではないか? と、勝手に思ってしまったのだ。


全く違う世界でも……故郷を……懐かしむ機会がある。記憶を呼び……思い返し、哀しくなるかもしれないが……、心の支えにはなってくれるのではないか。と、半分。願いの様に思った。


愁弥は私に……“帰りたい”とは言わない。だが、それは言わないだけだろう。


本当は帰りたいに決まっている。


「瑠火。また何か考えてんのか?」

「え?」


私は愁弥の声に驚いていた。


愁弥は笑っていた。明るめの薄茶の瞳。輝きつつもあたたかい。


それにこの見ているだけで、ホッとする笑顔だ。私より歳は下だが……、何故かとてもホッとする。


「顔が怖い。つーか……泣きそう? って言うのか。勝手に色々考えんな。なるよーになる。」


愁弥はそう笑うと海を見つめた。


その横顔はやっぱりとても綺麗だった。


「……そうだな。」


私も愁弥の隣で街の向こうに見える海を、見つめた。


今は……この優しい人の傍にいたい。と、思う。それはきっと……我儘なんだろう。


でも……思ってしまった。このまま共に……行ける所まで、行けるといい。そんな事を、思ってしまっていた。




港町エレスは人が多く、忙しない。そんな印象だった。


街の中は少しの潮と磯の薫り。だが、それを掻き消す程の、人の流れの速さ。


皆……大きな荷物を抱え歩く。荷馬車も行き交い、建物の周りには人と荷物。どの建物も保管蔵。積荷を降ろす姿が多く見受けられる。


更に遠くでは帆が浮かぶ。この先には海と、港。多くの船があるのだろうか。


「“ガディル”から積荷が来ない?」

「ええ。船が来ないのは、始めてですね。」

「連絡用の伝え鳥ドルフも、来てませんよ。」


大きな保管蔵ばかりが建ち並ぶ街。そこを歩いていると、聴こえてきたのはそんな声だった。


男達は開かれた蔵の前で、そんな話をしていた。


「ミントスの事もあるからな。何も無いといいが。」

「そうですね。」

「“ヤンバル”の船が襲われたばかりですしね。」


船が襲われる……。


穏やかな話ではないな。


男達の話を聞きながら、私はそう思っていた。


蔵と店。この大通りはどうやら商人たちの通りの様だ。そこを抜けると開ける。


港だ。


多くの船が停泊し、積荷を運ぶ男達が船の周りにたくさんいる。

海に向かい走り始める船もあった。


大きな商船ばかりではないが、それでも何艘も港に集まっているのは、圧倒される。


海風の吹く港はとても広い。ここが大陸への扉なのだろうか。


旅客船の様なものも停泊していた。商船とは違い、豪華な造りだ。木船に白い帆が目立つ商船だが、この旅客船はネイビー色を基盤にしていた。帆が大きく幾つも並ぶ。


身なりの良さそうな男達が、商人や船乗りたちと話をしている。


「なんかすげーな。この船は」

「貴族の船だ。のんびり遊覧でもしてるんだろ。」


愁弥の声にルシエルが答えた。


貴族の船か。なるほどな。


納得してしまった。船体には確かに金の大きな紋の様な絵が、描かれている。


フクロウか?


私達は慌ただしい港を通り、旅船や商船の出入りを管理する“港の管理所ゲート”。そこに向かった。


港の前にある大きな蔵だ。荷物の運ばれるそこに、木のテーブルと椅子を用意した一角。そこに男性がいた。


商人ではありそうだが、緑の羽織りを着た男だ。ブラウンの髪と鼻の下のヒゲ。整えられた髪は、オールバックだ。


「船に乗りたい?」


じろり。と、見上げられた。手元にはたくさんの紙。金色のペンですらすらと何かを書いていたのだろう。


テーブルにたくさん広げてある。書文。


「ああ。聖国アスタリアへの船に、乗りたいんだ。」


私はその男性にそう伝えた。


「アスタリア?」


男性の顔色が変わった。青碧色の眼が私達を、強く見つめた。


「何しに行くのか知らないが、アスタリアは無理だ。定期便ですら止まってる。“封鎖”されてる。」


男性がそう言った時だ。


「“アクセル”さん。“コーネル”行きは明日っすかね?」


と、大きなズタ袋の様な布の袋。それを肩に担ぎ入って来た男がいた。


蒼いバンダナを頭に被った男。見るからに船員であろう。褐色の肌を露出し、腰元に白い布を巻きつけ短剣を挿していた。


グレーに近いズボンに革靴と、動き易い格好で、蔵に入ってくると荷物を降ろしたのだ。


「ああ。コーネルは明日だ。あ。」


アクセルと呼ばれた男は、私達の方を向いた。


「お前さんら、アスタリアに行きたいと言っていたな。」


そう言ったのだ。


「ええ。その船は近くに行くのか?」


私がそう聞くと、アクセルはペンを口元に当て、少し気難しそうな顔をした。


「行く事は行くんだが……側に、国境がある。“通行証”が必要だ。シラークタイトの通行証が無いと、ここからは“オルファウス大陸”に入れんぞ。」


国境か。なるほど。これはクロイが面倒臭い。と、ボヤいていたのがよくわかる。


「ミントスの通行証じゃダメなのか?」


そう聞いたのは、愁弥だ。


「ミントス? ああ。このカース島の“大国”は、シラークタイト王国だ。他の大陸に渡るには、大国の通行証が必要なんだ。大陸同士を繋ぐ国境なら、小国でも通してくれるが……大陸越えは、そうはいかない。」


アクセルの言葉には含みがあった。


小国同士でもいざこざ。が、あれば通して貰えないのかもしれない。


国と国。は、お互いに歴史がある。その歴史を重んじる所は、尚更……根深いのだろうな。


「大陸越えの通行証となると……、早くても一週間は掛かる。王国審査があるからな。」


アクセルはそう言ったのだ。


“王国審査”とは、通行証が発行されるまでの間、王都〈首都〉に滞在する事を義務付けし、その間に王国の者達が素行調査をする。


つまり、監視されると言う事だ。その間に不審な行動をした者は、通行証は発行されず、事によっては厳重に処罰される。


大陸同士の争いを控える為のものなのだと、アクセルは教えてくれたのだ。


「だから。面倒臭い。」


はぁ。と、深くため息ついたのはルシエルだった。


「ほぉ? 幻獣か?」


アクセルの瞳が輝いた。ルシエルの檻篭を覗きこんだのだ。


「お嬢さん。これ。売ってくれんかね? 通行証無しで乗れる船を、紹介してやる。それも船賃はいらん。どうかね?」


アクセルは、私を見るとそう聞いてきた。


なるほど。“こうゆう商売と取引”があるのか。国境越えをしたいが、通行証を貰えない者もいる。


目的は明白だ。


“他国調査”……諜報者。密偵、隠密。それに手配人。罪人。


彼等を相手に船を紹介し、国境越えの出来る者のお付き人として、乗船させるのだろう。


通行証があれば通れるのだから。


「売り物じゃない。」


私はアクセルにそう言った。


「そうか。今なら高く買うんだが。コーネル行きの船なら、紹介してやるが……通行証だ。明日の昼には船は出るぞ。」


アクセルはとても残念そうな顔をしていた。ルシエルは珍しいのだろうな。こんな檻篭に入れられて、ブラついてる幻獣はいないだろう。


「……わかった。」


早くて一週間か。通行証を手配して貰ってるうちに、何か別の行き方もあるか聞いてみるか。


これから先もこんな事は、ありそうだ。



私達はとりあえずシラークタイト王国。そこに向かう事にしたのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る