第1話  カーニャ草原>>島以外の魔物

 ーー草原に吹く風は心地良く。


 こんなに広大な草に囲まれた大地を、見たのは始めてだ。


 風の攫う草地。

 緑が靡く。


 だが……感動している場合ではない。


 “カーニャ草原”と言うらしいが、旅には魔物が憑き物だ。


 そしてこうした地には、必ずいる。


 草原に棲息する魔物が。


「瑠火! コイツはなんだ?」


 愁弥は突然……現れた魔物に、剣を抜いた。


「見た事の無い者だ。」


 目の前に現れた巨大な球根の様な魔物だ。胴体が球根。両腕は蔦やツルが何本も生え伸びていた。それ等は、奇妙に動く。


 球根を支えるのは根の様に生えた蔦だ。まるで草の怪物だ。


「ルシエル!」


 愁弥がそう呼んだが、私の耳に届いたのはZzz……。寝息だった。


「すまない。愁弥。彼は爆睡中だ。」


 私は双剣を握る。


「あっそー。それじゃしょーがねーな。」


 愁弥は苦笑いしていた。きっと魔物の性質を、知りたかったのだろう。


 蔦の腕は伸びてくる。

 真っ直ぐと。まるで、私と愁弥を捕えようとしている様だ。


 愁弥は隣で剣を振り下ろした。


 神剣は当たるだけで閃刃となり、攻撃してくれる。蔦を切り裂く。


 剣を使った事の無い愁弥には、とても良い武器だ。


「玉ねぎみてーだな。」


 隣で愁弥はそう言った。目の前では、蔦が地面に落ちた。


「玉ねぎ?」


 私は蔦を切り裂き落としながら、そう言った。伸びてはくるが、動きは直線的。然程……苦労しなそうだ。


「ん? 知らねーの? こんなカタチした食いモンだ。コッチにはねーの?」


 聞き返した私に愁弥は、そう聞いた。ライトブラウンの瞳が見開く。


「いや。知っている。だが……例えに出してくるとは、思わなかった。」


 玉ねぎは知っている。里で一度植えて育てようとしたが、あの大地では育たなかった。


 凍りついてしまった。


「あるんだな。つーか似てね?」

「カタチは似ている。」


 愁弥は発想が面白い。


 玉ねぎに似ているのは確かだが、頭の上に咲きそうで開かない紅い蕾が、気になる。


 こんな植物系の魔物は始めてだ。


「瑠火……。再生してんな。」


 愁弥の驚いた声が響く。


 蔦は生え変わる。それは再生だった。


 紅く萎んだままの蕾が、少し開きだした。


 何だ? あの花は。


 奇妙だ。


「愁弥。あの花が気になる。一気に仕留めた方がいいかもしれない。」


 私は愁弥に言いつつ“火の発動”を使う。


「気味悪いな。花開くとなんか出てくるとか?」

「わからないが……」


 愁弥の少し呑気な声。恐怖を感じないこの精神力は、本当に恐れ入る。


「“火煉かれん”」


 真紅の炎の玉を浮かびあがらせる。


「胴体狙った方が良さそうだよな?」

「ああ。蔦はダメそうだ。」


 私と愁弥は同時に、球根の様な魔物に向って行く。蔦を切り裂いても再生する。


 胴体を攻撃。その意見は同じだった。


 先に斬りつけたのは私だ。


 剣が入れば爆撃が起きる。


 そこに愁弥が切り裂く。


 魔物の身体が止まった。


 だが、その直後だった。花が開いたのだ。


「うわ!」


 大きく開いた真っ赤な花。そこから黄色の鱗粉の様なものが舞った。


 それは風の様に私達を包む。

 視界を遮られた。と、同時に喉元に入り込む酸味の強い空気。


 穢された喉元から咳き込んだ。


 ゴホッ……ゴホッ……


「やべー。身体が動かねー!」


 愁弥の言葉はごもっともだった。


「麻痺だ。」


 私の身体もビリビリとする傷みが、走る。全身にその感覚が流れていた。身体は動かない。


 真っ赤な大きな花は、何とも毒々しい。眼は一瞬だけ視界を遮られたが、今は見える。


 大輪の花。その中心が大きく口を開く。刺々しい歯が見える。


「まじか! これってアレじゃね? 人食い花!」


 愁弥がそう叫んだのだ。


「人食い花?」


 私がそう聞き返した時だった。


 同時に蔦は伸びてきた。

 身体の動かない私達は、足を捕えられた。


「瑠火! 身体動くか?」

「いや。痺れている。」


 私達は宙ぶらりんだった。魔物の蔦は、足をぐるぐると巻きつけていた。


 逆さまに吊られていたのだ。目の前には大きな紅い花だ。


「ん? あ? 瑠火? なんか楽しそうだな。遊んでるのか?」


 ルシエルの眠そうな声が響く。


「遊んでいる様に見えるか?」


 私のこの逆さ吊りに、彼はそう思ったのか。


「うわ! “食妖の華ビブリス”じゃんか! 瑠火。愁弥。残念だったな。」


 ルシエルは檻篭の中で……とても嫌そうな顔をした。


「ルシエル! お前……ちょっとは心配しろ!」


 ぶらんぶらんと、足を捕まれ吊られる愁弥は怒鳴ったのだ。


「そうは言われても……俺様は、この中にいるからな。何も出来ない。」


 ルシエルはふんっと、頭を横に振った。


 このバカ狼! 肉抜きにしてやろうか?


 ビブリスの口から黄色の煙が見える。鱗粉だ。これを食らえば、また麻痺する。


 私達の身体はビブリスの大口に、近づいている。飲み込むつもりか。


 麻痺させて。


 片手……が動いた。私は近づいて行くのを見ながら、


「“火炎焦”!!」


 火炎放射を放ったのだ。真紅の花めがけて。


 同時に、ボンッ!と、破裂音がした。吹き飛ばされていたのは私達だった。


 大きな閃光と爆風を受けた。


 草むらに落下した。


「今のは……」


 全身に傷みが走る。動かすと骨が軋む様な傷み。それに加えて……ヒリヒリとする傷みだ。


「自爆したんだ。」


 ルシエルの声が聴こえた。


「自爆? そんな奴等がいるのか?」


 私は腰元に提げてある布袋に、何とか手を伸ばした。腕は切り傷や火傷だ。


 酷いな。これは。


「愁弥? 大丈夫か?」


 隣で倒れている愁弥の身体も、傷を負ってはいるが、私よりは酷くなさそうだ。


 それでも傷だらけだ。


「あー。なんとか。」


 私は傷治療薬。それを手にした。


 傷治療薬チップと言う飲用タイプの、治療薬だ。噛んで治すもので、指で摘める程の薄さ。長方形のカタチをしたクリーム食の、ものだ。


 私はそれを齧り、身体を起こした。


「愁弥。チップだ。」


 差し出すと寝転がったまま、手を出した。


「なんか板チョコみてーだな。」


 眺めている。


「チップだ。」

「あー。そーゆう食いモンがあるんだよ。」


 ぼりぼりと齧る音がする。


「愁弥の世界には……色んなものがあるんだな。」


 私は座りながら齧っていた。


「そーだな。でもこれ。甘いな。味もチョコみてーだ。ウマい。」


 愁弥は大の字で寝転がったままで、そう言った。


「あのな。少しは俺様に感謝しろ。愁弥。クロスタウンで装備を、整えたからコナゴナにならなくて、済んだんだぞ! わかってるのか?」


 ルシエルの少し不機嫌な声が、聴こえた。


 ヤキモキしているのはわかる。だが、私は始めて出会った魔物に、何だか興奮していた。怪我はしたが、未知の遭遇だ。


 嬉しかったのだ。


「そっか。防護服。やっぱ……おっかねー世界だ。ルシエル。ありがとな。」


 愁弥は起き上がったのだ。だが、その横顔は……覚悟。それが滲んでいた。


「肉よこせ!」

「ルシエル。何もしてない。」


 口を出していただけだ。


「だから! ここにいるからだ! 瑠火!」


 ルシエルは檻篭を頭突きした。


「つーか。すげーな。傷だけじゃなくて……服とかも治んのかよ?」


 愁弥は自分の身体が元通りになったのを、見ながら目を丸くしていた。


 腕などをひっくり返しながら、見ている。


「治療薬は“薬術”を使って精製されるそうだ。魔術だ。愁弥。」


 そう。私はこれが苦手だったのだ。村長が教えてくれようとしたのだが、断念した。


「まじ? なんだ? 調合みてーなモンなのか?」


 調合? 合わせると言うことか。


「似ているかもな。素材と魔術の混合だ。」


 この世界の“薬”と名のつくものは、薬術で作られている。その為、不思議な力を持っているのだ。


 カーニャ草原を歩く。傷が癒えてしまえば体力も回復する。


「魔術ってのがすげー。考えらんねー。」


 愁弥はそう言ったのだ。


 愁弥との会話は実に面白い。お互いの世界が、余りにも違う。だが、似ている所もある。


 私と愁弥は暫く互いの世界の話をした。魔物に遭遇しつつ、ミントスを目指しながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る