第1話 氷の洞窟:『破滅の幻獣』

 ーー村長の家で、少しゆっくりと時間が流れた様な気がした。

 

 私は手が震えていた事を、知った。

 

 

 こんな……手が……。

 

 魔物に出遭い……慣れていない時に、震えた感覚。

 恐怖と高揚が入り混じり、興奮した震えとは違う。

 

 絶対的な恐怖から来るものだった。

 

 何故なら……もう黒い人影はいないのに、まだ……私は心臓が、バクバクしていたからだ。

 

 

 「瑠火よ。今日も民の為に狩りをしてくれたのか?」

 

 白いローブ。

 樫の木の杖。

 長めの白髪に顎から生やした白髭。

 

 

 賢者の様な姿をしている老人。

 

 魔法を使えないのにこの格好をしているのは、“魔道士”に憧れているから。らしい。

 

 

 この人が、“月雲つくもの民の長”だ。

 

 

 「白雲しらく村長。」

 

 私は手に持っていた白い皮製の袋を持ち、側にある丸い木の小型テーブルに向かう。

 

 高さのある物置に使ってたりするテーブルだ。

 

 テーブルの上には、ランプ。

 火を灯し明かりにするものだ。

 今もランプの中で、オレンジの炎は揺れる。

 

 

 「ワシのもか? いつもすまんな。」

 

 白髭を触り撫でるような仕草。

 

 この優しい眼差し。

 

 相変わらず……“真紅の眼”は健在で、強く煌めく。

 歳を重ねると黒髪は、白髪に変わるらしい。

 その眼も本来なら、薄くなってくる筈だが、この人は変わらない。

 

 

 里の“風子ばぁ”と呼ばれる老女は、白髪に真紅の眼がだいぶ薄くなっている。

 

 煌めきが濁ってきていて、白色が混じっている。

 

 他の者たちもそうだ。皆、歳と共にその眼の強い煌めきは薄まっている。

 

 「今日は大物だった。少し“凍ってる”。皆のを用意している間に、凍ってしまった。」

 

 私は布袋をテーブルに置いた。

 

 持ち運びには凍らせるのが最適だ。

 血も零れないし、保存も効く。

 

 だが、今日は意図的ではない。

 普通に用意していたら凍ってしまっただけだ。

 

 「構わんよ。それよりも……“旅”に出たい。と、申していたな。その“幻獣”を見つけた時に。」

 

 白雲村長は、私の腰元に視線を向けた。

 

 “破滅の幻獣”とは、ついこの前……出遭ったばかりだ。

 

 

 

 ✣

 

 

 そう。私はーー、旅に出るつもりでいる。

 

 この里を出て、雪や氷の中でも育つ“食材”を探す為だ。

 

 草木、花、樹木。果実。

 

 何でもいい。

 

 植えて育つもの。

 

 この地に根付くものの存在を、探しに行くつもりでいる。

 それが、民の希望になる。

 

 食糧を自分たちで“育て確保”する。

 

 それがきっと……“生きる糧”になる。と、思ったのだ。

 

 その為に……こんな樹氷の世界だ。

 

 “樹氷の幻獣アウラス”が、いるかもしれないと、私は一人……氷の山に向かったのだ。

 

 

 

 “召喚士”の話は聞いていた。

 召喚獣となる幻獣の存在も。

 

 その力が欲しいと思っていた。

 

 複数の魔物を相手にする時に、必要だと思ったのが切欠だった。

 

 世界は広い。

 

 どれ程の魔物がいるかはわからない。

 

 魔物だけではないかもしれない。

 見た事も聞いた事も無い様な者達が、存在しているかもしれない。

 

 生きて帰る為に……必要な力が欲しかった。

 

 氷の山に名前はない。

 

 ただ、里の近くで一番大きな山に昇った。

 樹氷の山だ。

 

 雪すらも薄れ氷山が頭角現す、見るからに難所ばかりの山だろうと、思えた。

 険しい氷の岩石を登り、中盤まで来ると洞窟があった。

 

 吹雪に煽られながらの登山は、思ったより苦しく……半ば、避難する様に、私はその洞窟に入ったのだ。

 

 洞窟の中は一面……氷だった。

 地面も壁も天井すらも。

 

 厚い氷に囲まれた空洞。

 氷柱が地面から無造作に突き出し、鋭く尖る。

 

 ただ、蒼白い光に包まれていて外よりも明るく感じた。

 

 「氷が光を放ってるのか? 不思議な場所だ。」

 

 宝石のようだった。

 まるでクリスタルの煌めき。

 

 氷の結晶が華の様に咲いている。

 

 そんな洞窟の奥……一枚岩の様な、壁が出てきたのだ。

 

 何処までも続いていそうな高さ。

 冷たく煌めく氷の壁だ。

 

 少しゴツゴツしているのは、氷の持ち味だろうか。

 分厚い……。

 

 ここならいるかもしれない。

 

 大きな氷柱が辺りを囲んでいる。

 幻獣がいる様な気がしたのだ。

 

 「ん?」

 

 その氷の壁に近づいた時だった。

 中に影が見えたのだ。

 

 黒っぽい影だ。

 目を凝らす。

 

 ひんやりとした空気が顔に押し迫る。

 氷の中に、黒い毛が見えた。

 

 何よりもその大きさにも驚いた。

 

 「……黒い狼犬? まさか……コイツが、“樹氷の幻獣”?」

 

 氷の中にいるのだ。

 想像していた身体の色とは違うが、それでも疑いは無かった。

 

 まさか“別物”とは思わないだろう。

 

 よく見ればその狼犬は、氷のなかでフセたまま眠りについている様だった。

 頭の上のトサカはツンツンと、剣山の様に立っていて金色だ。黒い毛だけかと思ったが、丸まってる背中を見れば所々に、紅い毛も混じっている。

 

 不思議な者。

 それが第一印象だった。

 

 「とにかく……これだけデカいんだし。幻獣で間違いなさそうだ。来て良かった。」

 

 私は早々に剣を取り出した。

 

 二本構える。

 

 この分厚い氷を溶かすには、火煉では意味が無いな。

 

 「“火炎焦”!!」

 

 “火の発動”

  

 この技は、火炎放射。

 紅い炎の火柱は、竜巻の様に真っ直ぐと氷の壁にぶつかる。

 

 パリ……

 

 と、上の方から音がした。

 

 今の衝撃で少し氷の壁が亀裂でも、入ってくれたのだろうか?

 

 見上げれば少しではあるが、氷の破片がぱらぱらと落ちてきた。

 

 

 ふぅ。


 息が零れた。

  

 

 本来なら標的を焼き尽くしてくれるものなのだが、上手くはいかなかった。

 

 失敗だ。

 

 火炎放射は氷に一切のダメージを与えることなく、消えた。

 

 私は壁に近寄る。

 

 焼けた跡すらもなく、傷一つもない。

 

 氷の中では黒い狼犬が、眠りについていた。

 

 「“火炬かきょう”じゃないとダメか。」

 

 私は両手を壁に向けた。

 

 私の使う“聖霊術”は、魔法や魔術とは少し違う。

 

 私達の力の源は、“聖霊力チャクラ”と、呼ばれる精神力が左右する。

 

 大技と呼ばれる術は、やはりそれなりに'“負担”が、来るものだ。

 

 それでも、私は“火炬かきょう”と呼ばれる火の発動のなかで、“最強”の技を使うことにした。

 

 私が知るなかでは最強だ。

 

 

 ここまで来たら手ぶらで帰りたくはない。

 

 その思いが強かった。

 

 「火炬!!」

 

 氷の地面から一気に炎の火柱があがる。

 

 

 狼犬のいる氷の壁を炎が包み燃え広がる。

 

 炎の嵐のように大きな氷の壁を包み、業々と焼く。

 

 この技は焼き尽くすまで消えない。大技だ。

 

 ふぅ。

 

 やっぱりしんどいな。

 久々だ。こんな大技を使ったのは。

 

 膝に手をつき息を吐く。

 暫くこのままにしておけば、溶けるだろう。

 

 だが、それは意外にも……自分からやって来てくれたのだ。

 

 ミシッ……

 

 音がした。

 氷の割れる音……。

 

 私が視線を向けると炎に包まれた氷の壁が、突然。

 目の前で粉砕したのだ。

 

 バラバラと氷の破片が、岩のように落ちてゆく。

 

 まるで向こう側から殴りつけた様に、壊れたのだ。

 

 

 

 「おお。人間か? 俺様の眠りを解いたのは。」

 

 炎に包まれた氷の壁。

 そこに巨大な穴が開き、中からゆらりと出てきたのは、さっきの黒い狼犬だった。

 

 のしのしと、雄然と歩いて出てきた。

 

 炎を潜りその姿を現したのだ。

 

 私は手を向けた。

 

 「“解除”」

 

 ❨これが“発動解除”。目標を焼き尽くすまで消えない技だからだ。勿論、解除方法もきちんと持っている。でないと、“聖霊力チャクラを使い切ってしまう。❩

 

 

 間近で見ると大きい。

 

 炎の消えた氷の壁の前で、立つ狼犬は遥かにデカい。

 

 私などこの前足で踏みつけられたら、一溜りもないだろう。

 

 壁の半分ぐらいまではありそうだ。

 

 氷の洞窟の中での対峙。

 

 これが“破滅の幻獣ルシエル”との出逢いだった。

 

 

 「お前……“樹氷の幻獣アウラス”じゃないよな? どう考えても……」

 

 私は紫の鋭い眼を見つめた。

 獣顔のこの狼犬は、なかなか凛々しい顔をしている。

 

 顔は真っ黒な毛だ。

 そこに煌めく紫色の眼。

 

 頭の上のツンツントサカが、どうにも気になる。

 

 

 「アウラス? 一緒にするな。俺様は破滅の幻獣ルシエル様だ。」

 

 姿はなかなか勇ましく……いい感じだが、性格に問題アリだな。

 

 「そうか。何でもいい。私に力を貸してくれ。旅に出る。」

 

 

 すると、その狼犬は鋭い牙を見せながら笑った。

 

 ガハガハと笑った。

 

 そりゃーもう高らかに。

 

 頭まで天を向いて。

 

 「力を貸せだ? ようやく“眠り”から覚めたのに、そんなバカげた話に乗ると思うか? どうしても貸して欲しいなら、俺様をねじ伏せてみよ。その剣で。」

 

 

 頭を低くして臨戦態勢を取るルシエル。

 

 はぁ。

 

 そうなるか。

 

 私は剣を構えた。

 

 逆手持ちだ。

 

 「私はどうしても……“力”がいる。」

 

 

 幻獣……。遭遇したのははじめてだ。

 

 未知の者だ。

 

 先手必勝!

 

 私は、駆け出していた。

 

 何が来るかはわからない。

 

 先に仕掛ける!

 

 

 「“火煉かれん”!!」

 

 紅い火の玉を出す。

 

 これで爆破しつつ様子を見る。

 

 幾つも浮かぶ紅い火の玉を従えながら、ルシエルに向かっていく。

 

 

 デカいから“飛翔”がいる。

 

 碧色の光が私の足元を包む。

 

 だんっ!

 

 この跳躍力で、ルシエルの頭上まで跳ぶ事が出来る。

 

 だが、今はルシエルのその大きな顔の前に浮かんだ。

 

 「ほぉ。なかなか珍しい“技”だな。」

 

 ルシエルの余裕そうな声が聴こえた。

 

 どうやら試す気でいるな。

 

 

 ルシエルのその余裕そうな口。

 鼻下辺りを切り裂いてやろうと、剣を振るう。

 

 ザシュ……

 

 と、鼻先に切り傷が走る。

 

 同時に火煉で爆破。

 

 ルシエルの紫の左眼が瞑った。

 

 ガードされてる訳ではなさそうだ。

 

 剣先も走った。

 

 これなら傷をつけられる。

 

 私は直ぐに、その鼻元に剣を突き刺そうと試みた。

 

 くるっと柄を反転させ、持ち手を変える。

 

 貫く。

 

 だが、その大きな頭で払いのけられた。

 

 「っ!」

 

 ガンッ!!

 

 

 氷の壁まで吹き飛ばされた。

 

 

 「今のはちょっと痛かったぞ? 人間。そうか。お前は“月雲の民”か? 忌々しい民族だったな。」

 

 ぎろっ。

 

 紫色の眼が噴煙あがる顔をこちらに向けながら、睨みつけてきた。

 

 「……大きなお世話だ。」

 

 氷の地面に立つと、仕切り直しだ。

 

 火の発動は効きそうだ。

 

 だが、物は試しだ。

 

 「“風刃”!!」

 

 私は次にルシエルの身体めがけて、碧色の風の刃を幾つも放つ。これは切り裂きだ。

 

 手裏剣の様に風の刃が敵を切り裂く。

 

 威力はそんなに高くないが、多くの傷をつけるには丁度いい多動攻撃だ。

 

 

 ルシエルの身体に無数の風刃で、血が飛ぶ。

 

 全身を風の刃が斬りつけていくのだ。

 

 「小賢しい!!」

 

 

 カッ!!

 

 血を飛ばしながらも、ルシエルの口が開きそこから“黒い波動”が、放たれた。

 

 私は咄嗟に腕を交差し、

 

 「“守護の盾”!!」

 

 

 “守護の発動”を使う。

 

 これは身を護る為の術だ。

 防御の為の力。

 

 自分の前に白い光に包まれた盾が、現れる。

 

 これで力を防ぐのだ。

 

 だが、ルシエルの黒い波動はその大きな白い光の盾を粉砕した。

 

 

 くらう!!

 

 

 盾にぶつかってもなお、弱まらないその波動に、私は直撃した。

 

 全身を焼かれる様な痛みが走る。

 まるで……光熱の電流を浴びせられているかの様だった。

 

 

 これはやばい!!

 

 

 「“旋風”!!」

 

 

 私は風の発動。

 

 波動を巻き込む風の竜巻を放った。

 

 この竜巻で波動を吹き飛ばす。

 

 

 波動は消しされたが、私の身体は焼けた様な痛みが残る。

 

 ごほっ。

 

 口から血が吐き落ちた。

 

 氷の地面に吐血が広がる。

 

 どうにか耐えたが、並の力じゃない。

 

 あのまま波動に飲み込まれていたら、この身は朽ち果てただろう。

 

 焼き尽くされ消え失せたはずだ。

 

 

 「ほぉ? 俺様の“破滅の力”を抑えたか。なかなかやるな。」

 

 くそ!

 

 またあの波動を撃つつもりか!

 

 そうはさせるか!

 

 ルシエルの口元を、黒い光が照らす。

 

 私はーー、駆け出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る