DARKSPHERE〜戦士たちの鎮魂歌〜

高見 燈

第1章 生き残りと幻獣と少年と

序章 禁忌の島:『月雲の民』

  一面真っ白な銀世界。

 

 吹雪の舞うその中で、白い毛に覆われた獣と、対峙する少女がいた。

 

 名をーー“瑠火るか

 

 さらっとした黒髪は、耳に掛かる程度のボブ。

 だが、その眼は真紅。

 

 宝石のルビーの様に煌めく。

 “象徴”だ。

 

 彼女の一族は、皆。

 黒髪に真紅の眼。

 

 この雪にも負けぬ劣らぬの雪華のような肌。

 凛々しいその目元。

 

 美しい少女だ。

 

 小柄で華奢なその両手には剣が二本。

 

 短刀ではないが、長剣でもない。

 

 片手剣の中でも少し短めの刃だ。

 だが、その刃は鋭い。

 

 銀色に光る。

 

 雄然と構える白い大きなクマの様な獣を前に、瑠火は、立っていた。

 

 ブラウンの厚めのマントを靡かせながら。

 

 その格好は雪の中だと言うのに、太腿丸出し。

 

 ニーハイブーツの様なブラウンのブーツ。

 

 黒い布地のミニスカートの様なものを履いている。その上には、白い毛皮の上着。

 

 ニット素材の様な服は、腰元から少し長い。

 腰にはベルト。

 

 剣をしまう革製のフォルスターみたいなものを、両腰に二つ。

 

 それに巾着袋。

 右側には黒い円球の檻篭。

 

 「サーベルベアー。じゃんか! 瑠火! ついてるな! コイツの肉はウマいんだ! さくっと殺ってくれよ。 ハラ減ってんだ!」

 

 と、その円球のなかで騒ぐのは、小さな狼犬であった。その体は真っ黒だ。

 

 耳がぴょんと尖っている。

 

 

 「“破滅の幻獣ルシエル”うるさい」

 

 瑠火は顔を顰めながらそう言った。

 

 綺麗な顔は表情が変わらない。

 

 

 「ちぇっ。俺様が出れば一太刀だ! 瑠火!」

 

 ガンッ!

 

 と、その丸い檻篭に体当たりする狼犬。

 頭を低くして殆ど背中で体当たりしたのだ。

 

 「……やだ。お前が出たら“私が疲れる”」

 

 瑠火はそう言った。

 

 グルルル……

 

 上顎から伸びるその牙は、強靭でいて鋭く尖る。長さも雄に口元を超えている。

 

 その牙で喉元を掻っ切られたら、怪我ではすまないだろう。刃物のようだ。

  

 

 

 ▷▷▷▷

 

 

 

 この世界は、”アルティミスト“と言う。

 

 広大な大地とたくさんの国があると言う。

 

 私はーー、この世界にどれだけの国と人、種族がいるのか知らない。

 

 何故なら……私は、ここから出た事が無いからだ。

 

 産まれた時から……”迫害“された者として、生きている。

 

 この地……。

 

 アルティミストの最北端。

 世界の果て。

 ”禁忌の島“。


 “月雲つくもの里”で、生きて来たのだ。

 

 雪と氷。

 吹雪が舞う銀世界。

 その中にその集落はある。

 

 迫害され追い遣られた一族。

 “月雲つくもの民”の住処だ。

 

 一年中、吹雪が舞う太陽の姿すら見えない、生命の息吹の無い島だ。

 

 いるのは、私達一族と“魔物”

 

 今日も……、私は獲物狙いで狩りに出ていた。

 

 作物が育たないこの地では、魔物が食糧だ。

 

 分厚い氷と雪に覆われた大地。

 太陽の陽射しは照らされるものの、その光も弱い。水すらも雪解けを使用する。

 

 そんな地で、食糧になるのは”魔物の肉“

 

 草木すらもない。

 雪原と氷の世界で生きるには、必要な栄養源だ。

 

 だが、里の者たちは”長い迫害生活“で、民としての術を使う事を躊躇い……生きる希望すらを、見失っている。

 

 私は……烏滸がましいが、みんなに生きてほしい。

 

 その為に、食糧捕獲を“勝手に仕事”としている。

 

 皆が恐れて使わない“術”を、唯一人。

 継承し、使う。

 

 全ては“皆に生きて貰う為”

 

 だが……、それは私の“自分勝手”でもあった。

 

 「“火煉かれん”!!」

 

 ボッ……

 

 私の周りに火の玉が幾つも浮かび上がる。

 

 この火の玉は、私が剣で攻撃すると一緒に爆破してくれる。追加攻撃みたいなものだ。

  

 サーベルベアーは、“氷属性”。

 

 故にーー、火には弱い。

 

 私は、牙が上顎から長く伸びる白いクマの巨体に、斬りかかる。

 

 この“剣”も、私にはとても合っている。

 普通の剣……“ソード”と呼ばれるものよりは、短めにして貰った。

 

 逆手で“短刀”の様に持てる範囲で、仕込んでもらった。

 

 ただ、ダガーだと接近しすぎなければならない。自慢じゃないが……私は、余り“腕力”が強い方ではない。

 

 この長さなら深く入る。

 

 更にこの“火煉”で、追い打ちを掛ける。

 

 

 私達は、スピード重視の“戦闘民族”だ。

 

 バッ!!

 

 

 私は飛び上がる。

 

 既に何発か、サーベルベアーの身体に爆撃が放たれている。

 

 斬りかかったタイミングで、同時に爆撃している。

 そのせいで、サーベルベアーの身体から、噴煙が上がり、よろけていた。

 

 「今だ!」

 

 狙うは、心臓。

 

 そこを突き刺し残りの火煉を、全てぶつける。

 

 

 聖霊力チャクラは念ずること。

 力を操り……敵を倒す。

 

 

 両手に持つ剣二本。

 

 私は逆手ではなく持ち手を返す。

 

 握ると、飛脚。

 

 

 魔物……は、基本。

 人間よりも巨大だ。

 

 そんな敵を仕留める為に、“風の発動”

 

 “飛翔”を使う。

 

 これは風の力を借りて、飛脚力が上昇する術だ。

 つまりーー、人間の跳躍力を遥かに超える。

 

 ジャンプ力が上がるのだ。

 

 

 サーベルベアーの左胸に剣を二本突き刺す。

 

 振り下ろす様に突き刺すと、すぐに周りで浮かんでいる残りの火の玉は、サーベルベアーの身体めがけ向かってゆく。

 

 剣を抜きサーベルベアーから離れる。

  

 紅炎の玉たちは、サーベルベアーの心臓に集まる。

 

 爆破は威力が凄まじかった。

 

 サーベルベアーは心臓から噴煙を、上げながら雪の中に倒れたのだ。

 

 巨体が倒れるとまるで水飛沫の様に、雪も舞う。

 

 ふぅ。

 

 額に汗がじわりと滲んでいた。

 手でそれを拭う。

 

 手袋はしている。

 だが、毛皮で覆っているのは殆ど手の甲と指の下部だけ。

 後は使うので、空けてある。

 

 凍傷ももう恐ろしくはなくなった。

 耐性が出来ている。いい加減。

 

  

 両腰に、剣を戻す。

 ダークブラウンの革製の鞘。

 そこにしまったのだ。

 

 

 「早く! 早く! 瑠火! 肉っ! にく〜〜っ!!」

 

 

 がたがたと、丸い檻篭のなかで走り回る黒い狼犬。

 いてもたってもいられないのだろう。

 

 

 「わかってる。少し黙って」

 

 ため息が零れていた。

 

 腰元から短剣を抜く。

 腰の後ろに挿してあるこれは、“調理用”。

 ナイフみたいなものだ。

 

 白い毛に包まれた大きなサーベルベアー。その前で私はしゃがむと、腰に提げているズタ袋を取る。

 

 大きな袋だ。使わない時は折り畳んで括ってある。この皮袋は、私の食料入れだ。

  

 解体ーーする。

 

 サーベルベアーの肉を頂くのだ。

 

 

 「骨。骨付き肉みたいにしてよ。」

 「わかってるってば。」

 

 

 リクエストにもきちんと応える。


 

 ▷▷▷

 

 月雲の里は、その狩場から少し離れている。

 

 帰って来た時には陽は傾いていた。

 太陽が翳りばかりのこの地では、昼は短く夜は長い。

 

 年中、灰色の厚雲に覆われているから太陽が姿を出さないのだ。

 

 猛吹雪ばかりで、この島から出るのも億劫だ。

 何故ならこの島の周りは海だ。

 

 越えるには、氷河を渡るしかない。

 海流の影響で、いつ揺れ動き割れるかわからない氷河を。

 

 それに挑戦する民は、ここにはいない。

 

 「あ! 瑠火さま〜!!」

 

 出迎えてくれるのは、この里の一番年下の“美夕みゆ”だ。

 黒髪をおさげにした、可愛い幼子。

 

 年はようやく7歳になったばかりだが、とてもおしゃま。

 

 その取り巻きも三人ほど。

 

 美夕は、とても可愛い娘だ。

 里の少年たちの人気者。

 必ず三人のこの少年と言うには、幼い子供たちがついている。

 

 「美夕。ただいま」

 

 駆けてくると、ぴょんぴょんと二つに縛った髪が揺れる。

 黒髪に真紅の眼。

 彼女も“私と同じ”

 もちろん。男の子たちもだ。

 

 この里には黒髪と真紅の眼しかいない。

 

 茶色の毛に、グレーの眼は、商人の“クロイ•エスパンダー”だけだ。

 

 ああ。村長は年なのか……白髪に白髭だ。

 でも眼は、紅い。

 

 その線引きはよくわからない。

 “白雲しらく”村長の年がよくわからないからだ。

 

 「お帰りなさいませ! 瑠火さま!」

 

 何故か。この娘は、私に“さま”をつける。

 

 「美夕。その“さま”はやめようか? 私は普通だ。」

 

 何も崇められる存在ではない。

 

 今も集落に入ってきた途端に、周りの大人たちはとても冷めた目をしている。

 

 私はーー、厄介者なのだ。

 

 「なぜですか? 父さまは言ってます。瑠火さまがこうしてご飯を、用意してくれているから、この里のみんなは助かっているのだと。ねぇ? “忍”」

 

 美夕は、後ろにいる取り巻きでも一番仲のいい男の子に、脅しっぽい感じで言った。

 

 しっかりしてる。

 

 “忍”くんは、言われておどおどしているが、

 

 「ああ。父ちゃんも言ってた。瑠火さまが獲物を仕留めてくれてるから、毛皮も手に入るって。」

 

 そう強気な答えを返したのだ。

 

 私はくすっと笑ってしまった。

 

 ちょっと悪ガキみたいな子なのだ。

 この忍と言う子は。

 お父さんも似ているのだが、黒髪を短めにしていてなんだろうな。いたずらっこ。っぽい風貌だ。

 

 「ああ。瑠火さん。お帰りなさい。すみません! ガキどもが。」

 

 噂をすれば……美夕ちゃんと、忍くんの父親だ。

 二人ともガタイがいい。

 本来なら、王国の騎士や兵士。もしくは護衛軍などに入れるはすだ。

  

 なのに、こんな辺境の地だから……いや。

 この“呪われた血”を継いでいるから、追いやられてしまっている。

 

「父ちゃん!」

「父さま!」

 

 二人の幼子は、父親が来ると嬉しそうに駆け寄った。

 他の二人の両親は、私に余りいい感情を抱いていない。

 

 いや、この二人の父親以外は、みな。同じだ。

 

 「玉理たまり時雨しぐれ。帰りな。もう陽が暮れる。」

 

 幼子二人は、とても取り残された顔をしていた。

 だから、私はそう言ったのだ。

 

 親が……嫌えば、子も躊躇う。だが、仲良くしたい子が、それと仲が良ければどうしていいのかわからない。

 

 良くわかる。

 

 「うん。瑠火さま。いつもありがとう」

 「瑠火さま。今度はちゃんとおいらの家に来てよ。いつもくれる肉で、迎えるからさ。」

 

 だが、親と同じに育つとは限らない。

 この子供たちは……”自我“で、善悪を見極めるチカラを持っているからだ。

 

 それが、例え……友の為であっても。

 

 「いいんだ。気にするな。私と話すと叱られる。早くお帰り。」

 

 そう。この子らは何も悪くない。

 そして……親もだ。

 

 全ては……”聖神戦争“の名残りだ。

 

 「瑠火さま。”白雲しらく様“が、お呼びです。」

 

 子供たちがいなくなると、男達はそう言った。

 

 「わかった。これを。」

 

 私は、美夕と忍の父親にズタ袋を渡した。

 この中には、この里の者。およそ三十人。その者たちが二三日は、食いしのげるだけの肉が入っている。

 

 今日のサーベルベアーは、そうゆう意味で大物だった。

 

 「おお。」

 「有難うございます!」

 

 彼らにしてみれば、保存食にもなる貴重なものだ。

 喜んで貰えて何よりだ。

 

 だが、一人はとても不服そうだ。

 

 「オイ! 瑠火! 忘れてないだろうな!」

 

 ルシエルだ。

 腰元で喚く。

 

 きっと、檻篭の隙間から鼻をくっつけて覗いているのだろう。その紫の眼で。

 

 「忘れてないよ。お前のはちゃんとある。」

 

 私はルシエルに小さな巾着袋を、ちらつかせた。

 この中には私とルシエルの、夕飯が入っている。

 骨付き肉二本だ。

 

 二人分は、それで充分だ。

 1キロはある。

 

 「なんだ! 早く言えよ! 帰ろ! 早く!」

 

 本当に現金な犬だ。

 いや。幻獣だ。

 

 「白雲村長に会ってからだ。渡すものもある。」

 

 村長には別にきちんと用意している。

 彼は柔らかな肉を好むからだ。

 

 横隔膜。魔物の背中辺りの肉だ。稀少部位だったりする。柔らかく脂のノリも程よい。

 

 「また! それを俺様に食わせろ!」

 「ルシエルには物足りない。直ぐに飲み込む」

 

 村長の家に向かいながら、そんな会話をしていた。

 吹雪は少し強くなっていた。

 


 

 ーー村長の家。

 

 それはこの集落の中心にある。

 

 雪の多い土地だから、小屋であるが、屋根は皮で覆ってある。

 丸太で、作った屋根に魔物の皮を覆う。

 

 断熱と圧迫回避の効果がある。

 

 丸太だけだと直ぐに雪が積もり、屋根が歪む。

 それに雪かきをしなくてはならない。

 

 獣の皮で作った膜は、防いでくれる。

 なめらかだから雪が滑ってくれる。それに凍結にもならない。

 

 この集落の大半はドアがない。

 全部毛皮か、皮の膜。

 ドアは直ぐに凍るからだ。

 

 私は、村長の家の膜を開けた。

 

 だが、

 

 「それがお主の答えか」

 

 声とその黒い影が、見えたのだ。

 それも、白雲村長の目の前にいた。

 

 白雲村長は、樫の木の杖を向けていた。

 人影に。

 

 大きな人影だ。

 屋根に届きそうなぐらいだ。

 白雲村長の二倍はあるだろう。

 

 「白雲村長!」

 「来るでない!!」

 

 その声がした……時だ。

 

 私はゾッとして動けなかった。

 

 白雲村長の前にいる黒い人影が、ゆらり。と、こちらを向いたのだ。

 

 それもその姿ははっきりとしないのに、眼だけはハッキリと浮かんだ。金色の眼だ。

 

 

 得体の知れない……“悪寒”が、全身に走ったのを、覚えている。

 

 

 だが、その黒い人影は私を一時。

 睨むように見据えると、その姿を消したのだ。

 

 まるで、煙のようにゆらゆらと揺れながらそこから、消えてなくなった。

 

 「村長……」

 

 私は……咄嗟に、剣を構えることすら出来なかった。

 出逢った事のない“恐者”だった。

 

 

 「良い。この事は言うでない。」

 

 

 白雲村長の白髭の生えた顔が、こちらを向く。

 樫の木の杖を降ろし、優しい瞳を向けていた。

 

 

 まさかこれが“私の最大の敵”になるとは、この時の私は、想像もしていなかった。

 


 

 

  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る