第21話 2月21日 帰郷



 スクーリング最終日。

 快適の一言しかなかったホテルをチェックアウト。お世話になりました。

 フロントに頼んで、荷物だけはまだ預かっててもらう。


 テストは無茶苦茶簡単だったー。

 ま、どんな問題が出るか、これまでのスクーリングの授業であらかじめ教えてもらってたからなんだけど。 


 たぶん最初で最後の転校後の学生生活だけど、なんかあっけなく終わった。

 特別誰かと仲良くなることもなく、淡々と過ごしたけど、リア充だと違ったりすんのかねw



 ホテルに戻って、預けてたトランク引き取って、ホテルを後にした。

 そのとき見かけたリネン変えてる人、自販機の補充してる人も、コンビニと同じく外見は日本の人とは違った。

 俺の住んでる県ではまだあんまり見かけないんだけど、多様化は進んでるんだな。

 ああいう人たちも、能力を正確に評価されて、その希望に添った職種についてほしいと思うし、そういう日本にしていくべきだきだと思った。


 また名古屋に来るときは、このホテルにお世話になりたい。




 来たときと同じく、各停乗り継いで帰る。

 土産買うのに名鉄の百貨店寄ったけど、マスクと、あと、エスカレーターの手すりに触らないようにしてる人たちが目立った。

 確実に新型コロナに注意する風潮は広まってきてる。  



 なーんてまだまだ余裕ぶっこいてたら。

 帰りの電車の中のスマホニュースで、知りました。




 あ――――、うちの県にも出たかー。

 



   *





『クルーズ船濃厚接触者は施設へ 100人超、陰性の乗客は下船』


2/21(金) 17:26配信

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルスの集団感染で、厚生労働省は21日、感染者と同室だった濃厚接触者を国の施設へ移すと発表した。政府関係者によると、対象は100人超。厚労省は船内で待機させるとのこれまでの方針を変更した。


 陰性と確認された乗客らの下船は19日から始まっており、21日は253人が下船した。下船したのは19日からの3日間で970人となった。加藤勝信厚労相は21日の閣議後記者会見で「一つの区切りと言える」と述べた。


 各国政府のチャーター機を待つ外国人や濃厚接触者、乗員への対応は今後も続く。




『石川県で初の感染確認』


2/21(金) 17:42配信

 石川県は21日、県内に住む50代の県職員の男性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。同県での感染確認は初めて。




『中居正広さん、ジャニーズ退所へ 3月末で、元SMAP』


2/21(金) 18:30配信

 解散したアイドルグループSMAPの元メンバーでタレントの中居正広さん(47)が21日、東京都内で記者会見し、ジャニーズ事務所を3月末で退所することを明らかにした。2016年末のSMAP解散後、次のステップへ意欲が湧かず、「環境を変えないといけないと思った」と語った。


 中居さんは19日に個人事務所を登記。「基本は1人。どこの傘下に入ることもない」と話した。


 SMAP再結成の可能性について質問されると「1人でできることではない。話をするにしろ重ねていかないとできないだろうが、100パーセントないということはない」と述べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る