第19話 2月19日 ヤマザキマザック美術館




 スクーリング3日目。

 本日は体育と情報。



 さすがにパソコンでのレポートじゃだめな科目の筆頭、体育が2日間も。

 昨日の風船バレーがあったから、今日はそんなに身構えなかった。で、やったのがフリスビーと卓球w ナイス。

 といっても、走ること自体がまた辛いので、のんびりと温泉卓球やりました。走れないって自己申告して、ラリー続けたいなら手元に返してくれ、ってw


 ガチ勝負を楽しみたい勢は別の卓球台で。俺んとこは、へたくそって自覚してる連中と、サボりたい連中とで埋まりました。優しい世界w


 情報は、コンピューターについて。

 発明とか、成り立ちとか、二進法とか、仕組みとかそんな感じ。



 

 帰りは、楽しみにしてたヤマザキマザック美術館行ってみた。

 いや――――。セレブ! ハイソ! なんつーの? 語彙力乏しくてよくわからん。

 なんか、海外の宮殿の中にいるみたいだった。


 木目込み模様のワックスの効いた床、彫刻のあるむ腰壁、ダークレッドの重厚な布張りの壁、きらっきらのシャンデリア。

 絵もさることながら、建物自体がすごくて目の保養だった。

 ラバーソウルの靴履いててよかったわ。床に靴音反響しまくる。

 俺がじっくり見て回った1時間半の間、5、6組しか客来なかったから余計にw


 フラゴナールやブーシェなんかのロココ様式が多かったけど、他にもドラクロア、クールベ、ルノアールとかそうそうたる収蔵品。

 なかでもすごかったのが、ガラスと家具。

 ガレがダース単位であった。信じらんねえ。ドームもティファニーも。



 特にガレの蜻蛉文脚付杯。

 蒼の色の美しさに、しばらく釘付けになってた。

 なにを想いながら、これを作ったんだろうな。



 なんつーか、目玉の洗濯というか、魂をまるっと洗われたような気がする。




   *

 



『クルーズ船乗客500人下船開始 検査で陰性、全員帰途に』


2/19(水) 11:12配信

 新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、高齢者を中心とした乗客らの下船が19日始まった。予定期間は21日までの3日間。初日の対象者は約500人で、ウイルス検査で陰性が確認されている。乗客らは感染者が確認された5日から健康観察期間の14日間、客室で足止めされていた。当初約3700人いた乗客乗員のうち、感染確認されたのは計542人に上る。


 下船した乗客の男性(77)は取材に「下りられてほっとした。1カ月ぶりに帰宅できるのでしっかり休みたい」と話した。




『感染欠席、東大や阪大は救済なし 2次試験、国立で対応に違い』


2/19(水) 17:51配信

 国立大の2次試験を巡り、受験生が新型コロナウイルスに感染して欠席した場合、東大や大阪大、名古屋大などは特別な救済措置を設けないとしていることが19日、分かった。北海道大などは高校の調査書などを使って合否判断すると表明。大学間で対応が分かれた。


 東大は13日付で、ウェブサイトに方針を公表。感染した人は受験できず、「追試験などの特別措置は予定しておりません」とした。その後、大阪大、名古屋大も同様の方針を示した。


 北大は17日付の発表で、受験できなかった場合、筆記試験のみの募集区分では、調査書やセンター試験の成績を使って総合的に合否判断するとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る