第17話 2月17日 スクーリング初日



 ホテルの朝食は、無料で簡単なバイキング方式のがついてた。

 パンとゆで卵、サラダ、ヨーグルトにドリンクバーを好きなぶん取って、部屋に持ち帰って食べるシステム。


 一瞬だけ、コロナ~~って思ったけど、無料の文字の前に撃沈した。パンとヨーグルトだけなら大丈夫だと信じてる!

 無料だからまあこんなもんかと最初は思ったけど、喰ってみて評価一変した。


 パンうめえ!


 ってーか、クロワッサンとデニッシュの旨さがパねえ。さっくさくの、バターすげえ効いてる。つい、クロワッサン多めにもらって、夕べコンビニで買ったハムとスライスチーズ挟んで弁当にした。

 

 8時半に、食べた食器を部屋の前に出して、『Don’t Disturb』の札かけて、ホテル出た。



 スクーリングの会場は、栄から地下鉄で二駅、駅から徒歩五分。

 ぐーぐる様でググったら、ホテルからほぼ一直線の道なりで、徒歩でも30分かからなさそうだったので、歩くことにした。どうせ栄の駅まで10分弱歩くし。電車の待ち時間とか考えたら、そっちのが早そうだし面倒がねえ。コロナも心配しねえでいいし。

 てこてこ歩いてすぐ思ったこと。


 名古屋、道、広え!!!!


 なにこの幅。片道4車線とか5車線とか普通にあんだけど。

 途中に、電気ステーションがあったり、教会があったりして、初めての道は楽しくていいな。明日は一眼レフ持ってこう。

 美術館らしき建物もあったから、時間があったら覗いてみたい。


 さすがにコロナで揺れてる町らしく、行き交う人、人、みんなマスクつけてた。

 俺も持ってはいたけど、外を歩いてるときまでは必要ないかと思ってた。

 


 完全ビジネス街の大通り沿いのビジネスビルの7階が会場だった。大きな立て看だけでなく、入り口に教師らしき人が立ってて、満面の笑みで「こんにちは!」「よく来たね!」とか声かけてくんの。陰キャならちょっと引くレベルの懐っこさ。いや、逆にこのくらいフレンドリーのほうがいいのか?



 最初に、会議室みてーなところでオリエンテーリングがあった。

 生徒は60人ほど。男女比は、うーん、ちょっとだけ男子のが多い感じかな。

 カリキュラムの説明とか、建物の説明とかがあった後、最初にまず六人ほどのグループに分けられて、自己紹介代わりのミニゲームをさせられた。カード使ったヤツ。


 で、本日のミッションは、そのグループで協力してのポスター作り。

 テーマは、『このM高校でギネス世界記録が出ました。その記録を讃えるポスターを制作しなさい』


 グループの六人は、一年から三年まで混じってて、男女もごっちゃ。

 けど、三年は俺しかいなかったから、なんとなくリーダー役を押しつけられた。

 これがポスター作りでマジでよかった。レポートとか発表とかだったら、まったく歯がたたんかった。


 俺たちのグループは、しばらく話しあって、「ツイッターのハッシュタグで#M高校のツイート数がギネス記録になった!」ことにしよう、ということでまとまった。

 で、久しぶりに油性マジック使って、スマホ画面みたいな絵をデザインした。

 いやー、落書きみたいでちょー楽しかったわ。



 全部で10チームあったけど、最後の投票で、無事に優勝しました。

 いやーよかったよかった。

 内心、こんだけ任せてもらったのに人気無かったら、美大志望なんてあきらめたほうがいんじゃね?って思ってたから。


 グループの連中とは、どこに住んでる? とか、中学んときの部活の話とかは生きかがり上ぽつぽつ話したりもしたけど、特に親しくなんかはしなかった。

 どうせ五日間だけのつきあいだし、それも、取ってる科目が違えば、もう話すこともねーかもしんないしな。



 終わって、またぷらぷら歩きながらホテルに戻った。

 朝は時間なくて横目で通り過ぎた美術館確認したら、ヤマザキマザック美術館だった。

 フランス絵画と工芸品を収蔵してるらしく、ガレとかラリックとかあるらしい。

 マジか! すげえ拾いもんじゃん。

 よーし、絶対来よう。


 栄にある愛知県美術館でやってる『コートールド美術館展』は絶対行こうって思ってたけど、楽しみが一つ増えたわー。



 ちなみに、コートールドって発音しにくくね?

 コートー、ルド? コー、トールド?


 


   *




『米国人乗客ら帰国の途 クルーズ船から退避』


2/17(月) 5:38配信

 新型コロナウイルスの感染が広がるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から退避した米国人乗客らは17日朝、米政府のチャーター機2機で羽田空港を出発し、帰国の途に就いた。


 米紙ワシントン・ポストによると、米国立衛生研究所(NIH)傘下のファウチ国立アレルギー感染症研究所長は16日、米国人乗船者約400人のうち44人が感染していると明らかにした。


 ファウチ氏はCBSテレビで、感染者や症状が出ている人は日本に残って治療を受けると語った。クルーズ船内では感染する恐れが高いとも強調した。





『東京マラソンは一般ランナー抜き 感染拡大影響、3月1日に開催』


2/17(月) 15:08配信

 3月1日に行われる東京マラソンの主催者は17日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今年の大会を一般ランナー抜きで実施すると発表した。車いすの部を含め、招待選手らエリートランナーのみで争う。参加予定だった一般ランナーには来年の大会の出場権を与えるが、規約に基づいて参加料や寄付金は返金しない。来年の参加料も別途必要。


 共催する東京都の小池百合子知事は「当選して喜んだ一般の方々には申し訳ないが、縮小もやむを得ない」と述べた。


 レースは残り1枠の東京五輪男子代表の選考会を兼ねており、日本記録保持者の大迫傑や前日本記録保持者の設楽悠太らが出場予定。





『新型肺炎で3月の全人代延期へ 異例措置、習主席訪日に影響も』


2/17(月) 17:38配信

【北京共同】新華社電によると、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)の常務委員会は17日、北京で3月5日から開催する予定の第13期全人代第3回会議の延期を24日に審議することを決めた。事実上の延期決定。感染症が中国の重要政治日程に影響を及ぼす異例の事態に発展した。


 日中両政府が4月上旬を軸に調整してきた習近平国家主席の国賓訪日などの外交日程や、経済運営にも影響するのは必至だ。どの程度延期されるのかは不明。


 全人代はその年の主要政策を打ち出す重要会議。毎年3月5日から10日間程度開かれてきた。




『クルーズ船の米国人乗客が帰国 軍基地で14日間隔離へ』


2/17(月) 17:43配信

【ロサンゼルス共同】新型コロナウイルスの感染が広がるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の米国人乗船者を乗せた米政府のチャーター機が日本時間17日夕、米西部カリフォルニア州のトラビス空軍基地に到着した。米メディアが伝えた。もう1機は南部テキサス州のラックランド空軍基地に向かう。乗客らは各基地で14日間の隔離生活に入る。


 船内では感染拡大が止まらず、厚生労働省の16日の発表によると、感染者は計355人に上った。米政府は「乗船者はリスクが高い状況に置かれている」と判断、チャーター機を手配して退避させることを決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る