第16話 2月16日 名古屋へ



 レポートはなんとか日付変わる前に終わりました。滑り込み。

 出来なんざもー知らん。単位さえ取れりゃそれでいい。



 なんとか起きて、午前中に買い物へ。

 旅行中ホテルで使う物を買おうと思って。

 主に食料。コンビニ飯もいいけど、夜食とかお菓子とかは安い店でまとめ買いしときたい。


 宿泊予定のAホテルは栄の中心部から徒歩圏にあんだけど、親に言わせると、栄は名古屋でも指折りの繁華街らしい。地下街が発展しててちょー楽しいって。

 繁華街だからこそ、格安スーパーとかないかもしんねえしなー。

 必要経費は親からもらえるとはいえ、転校しなかったらいらなかったはずの費用だ。できる限り節約してえし。


 電気ポットはあるってホテルのHPに書いてあったから、お湯は沸かせるはずなので、インスタント味噌汁とかカップラーメン、それとポテチやチョコなんかをトランクに詰め込んだ。

 後は、着替えと洗面用具、体育の授業があるので動きやすいジャージも混ぜる。ノートと筆記用具とファイル、ああ、暇つぶしにカメラとスケッチブック、色鉛筆なんかも入れた。もちろん、PSVitaも。ペルソナやるだよ。



 午後に家を出る。

 特急だと乗り換えなしの一本だけど、各停でのんびり行くことにした。もちろん節約とコロナ対策。マスクもした。

 途中から日が落ちて暗くなるし、雨は降ってくるし、マスク慣れてなくてしんどいし、名古屋の地下鉄のエレベーターわかんなくて荷物重いし、なんで俺こんなことやってんだろー、ってちょっと落ちた。

 転校なんてしなかったら、こんな余分なことしねーでいいのにって。



 けど。

 栄着いた瞬間、そんな気持ちが全部吹っ飛んだ。



 栄いいわ!



 地下鉄の改札出た瞬間、即画材屋あるし。

 コピック揃ってっし。しかも学生証で割引してくれっし。


 地下の吹き抜けの中央広場みてーなとこには、スケートリンクあるし。

 100均もコンビニも飯屋もそろってっし。

 ホテルはそっから歩いて5分だし。

 部屋めちゃくちゃきれーでオシャレだし。バスタブねーけど、その分信じらんねーくらい安いし。1階のドリンクバー飲み放題だし。なにより空調がよかった。乾燥しすぎずに、喉痛くなんねーの。こんなとこで5泊だなんて最高かよ。



 受付の人たちも感じよかった。この時節、マスクしてたし、カウンターには消毒薬おいてあったけど。

 親に、コロナ怖いから掃除断れ、って言われてたから、掃除はいいから部屋に入らないでほしい、って頼んだら、邪魔しないでくださいの札をドアに貼っとけば、タオルとかの換えはドアノブにかけといてくれるって。



 すっかりテンション上がって、荷物置いてから今夜だけは、と近所でラーメン食った。

 旨かった。

 

 


   * 




『新型肺炎、中国の死者1665人 感染者は6万8千人超える』


2/16(日) 10:05配信

【北京共同】中国政府は16日、中国本土で新型コロナウイルスによる肺炎の死者が15日に142人増え、計1665人となったと発表した。感染者は2009人増え、計6万8500人となった。


 感染拡大が最も深刻な湖北省の発表によると、省内で死者が139人、感染者が1843人増えた。湖北省は13日午前の発表から臨床診断の症例数を確定診断症例数に盛り込み始めており、16日の発表内容では初めて、新たに確認された感染疑い例の人数がなかった。中国メディアによると疑い例が感染者数に含まれたためという。


 湖北省の他に、四川省で2人、湖南省で1人、死者が増えた




『クルーズ船の感染新たに70人 新型コロナウイルス、計355人』


2/16(日) 11:27配信

 加藤勝信厚生労働相は16日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染が拡大しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、乗客らの検査により、新たに70人の感染が確認されたと明らかにした。感染者は計355人になった。


 クルーズ船の他にも国内で感染者が増えている現状を踏まえ、加藤氏は「今後拡大していく可能性を前提にしながら体制をつくりたい」と述べ、検査や医療体制を強化する考えを示した。


 厚労省によると、新たに感染の判明した70人のうち、38人が発熱やせきなど症状がなかった。これまでにクルーズ船では延べ1219人を検査した。




『東京で医師含む5人感染 屋形船宴会の女性看護師と食事』


2/16(日) 19:51配信

 東京都は16日、新たに60代の男性医師1人を含む計5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。男性医師については、既に都内での感染が判明している女性と個人的に食事をする機会があったと説明。この女性は同じ病院に勤務している看護師で、複数のタクシー運転手らの感染が確認された屋形船での新年会に参加者の同居者として出席していたという。


 2人の所属は東京都大田区の「牧田総合病院」。都は勤務時のマスク着用状況などから、2人の間では院内感染の可能性が低いと推定。病院での患者らの検査については保健所が今後検討するとしている。




『愛知の60代男性が新たに感染確認』


2/16(日) 19:29配信

 愛知県は16日、県内に住む60代の日本人男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る