第15話 2月15日 東京・名古屋・和歌山で感染者



 明日から名古屋。

 通信制高校のスクーリング。

 栄のビジホに5日間宿取ってる。5日間まったく独り暮らしは初めてで、ちょい楽しみ――なんだけど。今はまだそんなこと言ってらんねーの。



 レポート~~~!!!!!



 これ今日中に出してしまわねーと卒業できねえ。

 15日締め切りだってことしか聞いてねーから、パソコン提出なのをいいことに、今日の日付が変わるまでOKって勝手に決めつけてる。

 特にめんどいのが、『大学でなにを学び、それをどう生かしたいか』って作文。

 あ゛あ゛あ゛あ゛――――! こういうのいちばん無理!(発狂)

 そんなの言葉に出来るくらいわかってりゃ、もっと上手く生きとるわい。



 ネット漁って、それっぽい本や映画の感想と、感動系ソングの歌詞とをてきとーにちりばめて、同じ内容のことを言い回し変えて三回くらい繰り返して、なんとか規定文字数に水増しした。死んだ。



 さて、残るは後二つ。地学と世界史。

 眠てーよー、と言いながらパソコンむかってっけど、ネット繋いでるとついつい別のことに興味がそれて困る。

 

 しかも、よりにもよってこのタイミングで、名古屋で感染者発覚。

 勘弁してくれ~。




   *

 



『横浜市の救急隊員、新型肺炎感染 クルーズ船患者を搬送』


2/15(土) 0:58配信

 厚生労働省は14日、神奈川県に住む自治体職員の30代男性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。横浜市によると、男性は市消防局の救急隊員。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っていた感染者を搬送していた。


 厚労省は、これまでに患者と接触してから数時間で発症した例がないことから「感染の契機になった可能性は低い」と説明している。


 同省によると、男性は10日午後3時から約40分間、ゴーグルとマスクを装着し、陽性患者の搬送業務に従事した。同日夜に発熱し、翌11日に解熱。14日のウイルス検査で陽性と判明した。11~13日は勤務しておらず、渡航歴はない。




『新型肺炎、エジプトで初の感染者 アフリカ大陸にも拡大』


2/15(土) 6:38配信

【カイロ共同】エジプト保健省は14日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスで外国人1人の感染が確認されたと発表した。中東通信が伝えた。北アフリカ・エジプトでの感染確認は初めてで、アフリカ大陸でも初とみられる。国籍など詳細は明らかにされていない。


 保健省によると、感染者はエジプトへの訪問者に対する検査で発見。ウイルスは検出されたが、発症はしていない。既に病院に隔離された。


 エジプトは世界各国の旅行者が訪れるほか、中国企業の進出も進んでいる。


 アフリカ大陸では、特にサハラ砂漠以南で医療施設が十分ではなく、大陸全体で感染が広がれば、被害が膨らむ恐れがある。




『東京都で新たに8人感染』


2/15(土) 18:09配信

 東京都は15日、新たに8人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。うち7人は、13日に感染確認したタクシー運転手の濃厚接触者。




『和歌山、医師夫妻ら感染5人に 新型肺炎、初の院内感染』


 和歌山県は15日、外科医が新型コロナウイルスに感染した同県湯浅町の済生会有田病院の関係者で新たに3人の感染が確認され、感染者は5人になったと発表した。3人は同じ外科の50代男性医師と50代の妻、入院患者の60代男性。いずれも軽症とみられる。


 仁坂吉伸知事は記者会見し「院内でうつったと考えられる」と述べた。院内感染が明らかになるのは国内初。新たに感染が確認された入院患者は外科病棟に入院しており、最初に感染が分かった医師とは濃厚接触があった。これまでにウイルス検査をしたのは11人で、6人は陰性だった。




『名古屋市で60代女性の感染確認』


2/15(土) 20:24配信

 名古屋市は15日、市内に住む60代女性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。14日に感染が確認された60代男性の妻で、男性と共に米ハワイから今月帰国、その後発熱したという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る