第14話 2月14日 バレンタインデー



 マッキーが覚醒剤で逮捕だって! と朝からオカンがうるさいのなんの。

 前にも捕まったことあったしねえ、やっぱ、一度でも手を出したらやめるの相当難しいのねえ、だと。

 それ誰? とは七海。

『世界でひとつだけの花』を作った人、って言ったら、ほえええ、と目と口をまん丸にして驚いてた。教科書で習った!って。

 マッキーもSMAPもぴんとこない世代なのよねえ、そりゃ、子育て苦労するはずだわ、とオカン。へーへー、すみませんねえ。出来の悪い子どもでw



 七海にさりげなく、例のチョコのプレゼント見せて意見を求めてみた。


「もらえたの!?」

 第一声がそれ。

 失礼な。おまえのお兄様をなめんなよw


 で、相模からの生チョコには。

「うーんとね、完全な義理ではないなー。本命とはいかないまでも、もうちょっと仲良くなりたい、って感じ。様子見。ボール投げてるって雰囲気」


 藍川からの手作りケーキには。


「……修兄、この子と相当仲良い? てかつきあってる? あ、もしくは、めちゃくちゃ空気読めないタイプ?」

 どうしてそう思うんだ、って聞いたら。

「普通手作りなんて、よっぽど親しくなかったら送んないよー。中になに入ってるのかわかんないのに。そういう空気読めない無神経なタイプか、女子力高い私素敵!ってナルシーならあり得るけど。じゃなきゃ……勝負かけてきてるか」

 勝負、ってなによ。

「そりゃ、好きですつきあってください、ってことでしょう」

 いやそこ棒読みで言うなよ! なんか怖えんだけど。

 


 藍川からの――好意、ねえ。



 半年前だったら、飛び上がって喜んだと思う。

 けど、今は。

 


 あの夏の日。



 記憶が邪魔をして、素直になれない。



 好意っつーより、詫びじゃねーのか、これ。

 見なかった振りしたら、無くなんねーかなー。

 今考えんのめんどい。




 オーストラリアの森林火災がようやく収まったんだって。コアラよかったな。

 けど、それまでに、どれだけの命が失われたんだろう。


 鎮火したのは豪雨のせいだっつーし、やっぱ人間のすることなんて、自然にゃ歯が立たねーのな。




   *




『豪、森林火災の制圧宣言 最悪被害州の消防当局』


2/14(金) 7:09配信

【シドニー共同】オーストラリアの森林火災で、最も被害の大きい東部ニューサウスウェールズ州の消防当局は14日までに「全ての火災を封じ込めた」として事実上の制圧宣言をした。地域によっては1990年以来となる降水量を記録する大雨が降り、鎮火に役立ったという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る