第11話 2月11日 中国陰謀論



 ゆうべ藍川から連絡あって、明後日会うことになりました。

 うっひょー楽しみ――なのか???



 でもって、ゆうべの深夜アニメ。

 七海の推しの『B3!』。

 先週は第4話を放送のはずが、なぜか第一話を再放送という荒技をかましてくれまして、落ちたか? 落としたか?と七海と騒いでて、さーて今週は、とわきわきしながら正座待機してたら。


 第2話放送。


 いやー、やってくれるわー(歓喜)


 もうここまできたらネタとして全力で楽しめるわ。お兄ちゃんも今期一推しですよ七海!

 来週第三話やるのかどーか、すっげー楽しみ。

 レポートでふらふらの身としては、数少ない癒やしですよ。



 で、新城からは毎度おなじみ陰謀論メール。あいつ本当にぶれない。すこ。


 今度のネタは、

『中国のメディアが新型肺炎の患者数死亡者数を一瞬だけ異常な数値で流した』

『中国の携帯契約総数がこの1月に1500万弱減少、大量の携帯スマホがゴミ処理場に投棄される』

『武漢から膨大な量の亜硫酸ガスが検出された』



 よーするに、中国の発表する患者数は全部嘘で、隠蔽されてんじゃねーの、って話らしい。

 うっかり流しちゃった数字のほうが本当で、携帯契約数が激減したのは、そんだけもう携帯がいらなくなった人が出たからで、亜硫酸ガスは死体を燃やす時に発生するガスなんだそう。

 この程度のガスが出るには、1万4000人の遺体を燃やさなければならないんだってさ。



 中国だし、さもありなんって気もするし、隠蔽は絶対してんだろーけど、さて、それがどのくらいかというと、疑問符がつくところ。

 一瞬放映された数字は死者24589人らしいし、亜硫酸ガスは1万4000人だし、携帯解約数はなんと1440万! 盛りすぎだろってw


 どこまでが信じられるのか、ネットの情報だと、中国並みに信用できねえしなあ、って感想送ったら、『お前にはロマンってものがねーのか!』だってw

 いやだからなにがロマンなの。おめーのいうロマンはわかんねえわwww




 バッタ様は相変わらずヤバいらしい。蝗害待ったなし。

 マジで世紀末だな。



   *




『クルーズ船の持病ある人や高齢者ら下船へ』


2/11(火) 1:37配信

 政府は、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客のうち、持病がある人や高齢者などを11日午前にも下船させる方針であることが分かった。関係者が明らかにした。




『中国、1.6億人が移動へ 春節Uターン、マスク不足深刻』


2/11(火) 17:39配信

【北京共同】中国政府は11日、春節(旧正月)の連休終了に伴い、Uターンが続く18日までの間に約1億6千万人が職場復帰のため移動する見込みであることを明らかにした。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で交通が混乱し、マスクなどの必要物資も不足しており、企業の活動再開を制約しそうだ。


 経済の司令塔である国家発展改革委員会は11日の記者会見で、防疫措置による交通の乱れなどで出稼ぎ労働者の復帰が遅れており、マスクなどの不足も深刻だと認めた。


 マスクを生産する企業の76%が10日時点で活動を再開したという。主要なエネルギー産業である炭鉱の再開率は58%止まり。




『アフリカ、バッタ襲来で食料不足 国連「83億円の支援必要」』


2/11(火) 13:00配信

【ニューヨーク共同】国連人道問題調整室(OCHA)のローコック室長(事務次長)らが10日、米ニューヨークの国連本部で記者会見し、アフリカ東部にバッタの大群が襲来した事態を受け、7600万ドル(約83億4千万円)の緊急対策資金が必要だとして、各国に拠出を呼び掛けた。


 ローコック氏らによると、被害を受けているのはエチオピア、ケニア、ソマリアなどで深刻な食料不足に悩む計約1300万人のうち約1千万人。緊急対策をしなければ、春以降の耕作期を経て「被害はより一層甚大になる」と警告した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る