第10話 2月10日 私大合否




 F工業大学、一応受かった。



 一応、ってーのはさー……。

 この大学、二通りで出願してたんだ。

 普通に試験受ける一般入試と、私大だけどセンター試験の点数利用して試験受けないセンター入試と。


 で。


 センター試験の点数だと、最低合格ラインは一応クリアしてたのよ。

 だから、そっちでの合格は堅いな、一般入試はどうかわからんけど、と思ってたら。

 蓋開けてみたら、逆でした。


 センターは落ちてた。

 一般で通ってた。


 まあ、試験の手応えは結構あったから、よほど出来がよかったんだろうけど、点数足りてたはずのセンターで不合格ってことは――たぶん、俺の内申、相当悪いわこれ。



 よく考えりゃ当然か。

 不登校続いたあげく、高三の11月に転校だなんて、あと少しで卒業できるはずなのに、どんだけ我慢きかねえヤツなんだって思われても仕方ねー。この数字だけみりゃ俺でも、なんだこの無茶苦茶なヤツって思うわ。

 


 あ゛――っ!!! 本命怖え!!!

 足切りねーとはいえ、腐っても国公立だぜ? ただでさえセンターの点数も微妙だっつーのに、内申まで悪かったら……。



 今年は無理か? 浪人か?

 一応滑り止めは受かったとはいえ、あんま行く気しねえんだよな。

 学費めちゃくそ高えし、下に七海いるし、それに。

 

 前の高校と近いぶん、絶対に知り合いがいる。

 たとえ同学部にいねえとしても、四年間この家から通うってことは、行動範囲が丸かぶりってことで。

 いやいやいや、それはねーわ。ねーだろ。



 というわけで、親には受かったけど蹴る旨伝えました。

 なんか複雑な顔してたけど、これでいいのだ。

 七海には、せめてもう少し悩む振りくらいすればいいのに、って言われた。暇か。




 武漢で初の新型肺炎の日本人死者が出た。

 クルーズ船では新たに65人の感染者が。

 俺が自分のちっぽけな悩みを抱えてるうちに、世の中は激震してるんだなあ(棒)



 けどマジ、クルーズ船って、今でも船の中で感染しまくってんじゃねーの?

 いったん収まりかけたと思ったら、またこの数字。

 全員の検査は無理だっつーし、日本の検疫体勢って、意外と脆い?  




   *




『武漢の死亡邦人、新型コロナ感染 中国外務省が発表』


2/10(月) 18:28配信

【北京共同】中国外務省の耿爽副報道局長は10日の定例会見で、8日未明に湖北省武漢で死亡した60代の日本人男性は新型コロナウイルスに感染していたと発表した。日本側は、陽性の疑いが強いが確定できないまま死亡したとしていた。


 耿氏は、中国本土で感染が確認された外国人は計27人だと説明。うち日本人1人と米国人1人が死亡し、22人が隔離治療中、3人が退院したとしている。


 関係者によると、死亡した日本人男性は複数のウイルスに感染し、どのウイルスが症状を悪化させたのかは不明という。日本外務省は、中国側の医療機関が死因を「ウイルス性肺炎」と判断していると発表していた。




『クルーズ船、新たに65人が感染 新型肺炎、国内では計161人に』


2/10(月) 15:07配信

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で起きた新型コロナウイルスの集団感染で、厚生労働省は10日、新たに検査結果が判明した103人のうち65人の感染が確認されたと発表した。クルーズ船では検査した延べ439人のうち135人の感染が判明し、拡大が止まらない事態になっている。中国湖北省武漢市から帰国した邦人や国内の医療機関で見つかった人を合わせると、国内で報告された感染者は161人となった。


 厚労省は、船内で待機している約3600人の健康状態を経過観察し、終わるのは19日以降になる見通し。感染が広がらないよう下船時に全員のウイルス検査をすることも検討している。




『全員検査「現状では厳しい」と菅氏』


2/10(月) 16:45配信

 菅義偉官房長官は10日の記者会見で、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員全員に対するウイルス検査について「現状では厳しいものがある」と述べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る