第6話 2月6日 クルーズ船から感染者続く



 昼間、オカン宛ての荷物を受け取る。自宅警備員の仕事まっとうして仕事から帰ってきたオカンに渡した。


 予想通り、中身はアルコール対応のスプレーボトル。で、七海も交えておのおの、自分専用の消毒用スプレーを調合した。

 

 消毒用エタノールに、一割ほどの精製水。手荒れ防止の少々のグリセリン。なにか香りをつけた方がいいかも、というオカンの言葉に、七海はお気に入りのコロンを入れてた。俺は少し考えて、モンダミンのペパーミントを数滴。これなら、そんな甘ったるい匂いもしねーし、口に入れるヤツだから、手につけてもまあ問題ねーだろ。



 オカン曰く、もう除菌ウェットティッシュも、エタノールも、もちろんマスクも棚からは綺麗に消えたらしい。無駄遣いせず、しかし、必要なときにはケチらずに使え、と厳命が下った。それ、どういう使い方だよ。


 コロナのせいで、任天堂のスイッチの入荷もおぼつかなくなってるらしいし、他にも手に入らない物が今後増えるかも。ぶるぶる。

 


 クルーズ船からは、新たな感染者が出た。残念だけど、これだけじゃ収まらねーだろうな。たぶんもっと出てくる。

 でもって、別のクルーズ船が香港から向かってるらしいんだけど、それは寄港を拒否するらしい。

 人道的問題と、感染拡大防止。難しい問題だよな。



 とにかくソシャゲのデイリーミッション消化したら、今日はレポートやる。がんばる。




   *




『クルーズ船で新たに10人感染 新型肺炎、3700人待機』


2/6(木) 9:13配信

 クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの集団感染で、厚生労働省は6日、船内の有症者らに対するウイルス検査で新たに10人が陽性と確認したと発表した。神奈川県内の医療機関に搬送する。既に下船し感染が確認された香港人男性を除き、感染者は計20人となり、さらに増える恐れがある。乗客乗員約3700人は依然船内で待機。クルーズ船は同日朝、食料などの物資補給のため横浜港に着岸した。




『クルーズ船外国人入国拒否 香港に帰航要請、異例の対応』


2/6(木) 21:11配信

 安倍晋三首相は6日夜、全閣僚が出席する新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、香港発で近く日本に入港予定のクルーズ船「ウエステルダム」に乗船している外国人の入国を拒否すると表明した。新型コロナウイルスによる肺炎を発症した恐れのある人が船内で確認されたため、対応を強化する。政府関係者によると、日本人数人が乗船。政府は香港に戻るよう要請した。邦人客には空路での帰国を促す方針だ。


 入国拒否は入管難民法に基づく措置。クルーズ船内は濃厚接触になりやすい状況にあるとして、異例の対応に踏み切った。


 7日に沖縄県・石垣港に到着予定だったが、キャンセルされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る