第3話 2月3日 節分に船が来る




 NBA、八村が次の試合で復帰!

 本拠地で行われるウォリアーズ戦だって。

 やーよかった。ほんっとよかった。

 結果が楽しみ。



 オカン曰く、「マスクがない」

 ドラッグストアのマスクコーナーの棚がすっからかんだそーで。代わりに除菌シートとかが置いてあるらしい。

 やっぱ、みんな不安に駆られてきてるみてー。これから花粉とか来んのに大丈夫かおい。


 我が家はこの前買ったマスクでしのげるからこれ以上買おうとは思わねえけど、転売ヤーとか出んだろうなー。あーやだやだ。

 オカンはアルコール用のスプレーボトルを店頭で買うのをとうとうあきらめて、ネット注文したらしい。自分が留守の時には受け取っといてくれって頼まれた。

 へーへー。俺自宅警備員だからねえ。 



 今日は節分で、我が家では毎年豆蒔いて恵方巻き喰う。

 ほら、オカンがそういう季節行事好きだから。

 さすがに大声ではやらんが、オカンと七海がひっそりと「鬼は~外」とか「福は~うち」とか玄関先で豆蒔いてんのが聞こえてくる。


 で、誰が仕掛けたブームかはしらんが、恵方巻きも吉方に向かって一本丸ごと無言で喰う。

 一本食べきるまで黙ってるのが結構しんどいので、オカンは基本毎年細巻きを買ってくるんだけど、今年は太巻きを半分の長さに切った物を渡された。

 珍しいね、と言ったら、細巻きは店頭で客が自分でトングで取るスタイルなんで、今年は止めて、最初っからプラスチックパックに入ってる太巻きにしたんだと。


 細巻きも、一応、上にビニールみたいなのが被せてあって、そっからめくって取ってくようになってたらしく、そんなの初めてだわー、とオカン。

 店側もコロナに気を使ってるらしい。

 まだ周囲には出てないとはいえ、やっぱみんな他人事ではなくなってきてるんだな。



 まあ、今年ほど無病息災を痛烈に祈願する年もないので、喜んで食べましたよ恵方巻き。

 あ、豆も。

 これで鬼が退散させられるなら安いもんだ。



 とか思ってたら。

 どうやら鬼は船に乗って異国からやってきたらしい。



 クルーズ中の豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』号の、香港で降りた乗客の中に、新型コロナを発症した客がいたらしい。

 当然、その客と接した他の客や乗務員など、船の乗員の中にも、感染しているヤツがいる可能性があるわけで。


 横浜に入港したその船の乗員に、コロナの検査をするってんで、てんやわんやになっているらしい。

 その数3500人。



 マジか、おい。




   *




『クルーズ船内で3500人検疫 横浜沖、着岸せず終了まで待機』


2/3(月) 20:23配信

 厚生労働省は3日、横浜・大黒ふ頭沖に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で、乗客乗員約3500人を対象とした大規模な検疫を実施した。香港人男性(80)が下船後の香港で新型コロナウイルスに感染したと確認されたことを踏まえた措置。船は横浜港に着岸せず、医師や看護師を含む検疫官が数十人態勢で乗船し、健康状態の確認を進めている。


 政府関係者によると、船内では7人が体調不良を訴えている。検疫では健康チェックをした上で、発熱などの症状があればウイルス検査を行う。検査結果が判明し、全員の検疫が終了するのは4日午後以降の見込みで、それまで全員が待機する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る