第2話 2月2日 「彼女」とのやり取り




 藍川からLINE返ってきた。


 

 このまえいきなり電話入れたことに対しての詫びから始まり、よければ志望校を教えて欲しい、っつー内容だった。

 なんで? って訊ねたら、なんと、相模さがみが知りたがってる、だって。



 相模っつーのは、藍川の友人の女だ。

 クラスも部活も違うし、本当なら俺と接点はなかったはずのヤツ。


 けど、俺が絵描くの好きで、一度、美術部ってどんな感じか見てみてーな、って思って、誰か美術部知ってるヤツいねー?って知り合いに聞いて回ったら、藍川が、自分の友達にいる、って紹介してくれた――それが相模。



 相模は、なんつーか、独特の雰囲気を持つ子だ。

 口数は少ねえし、静かに見えるけど、けっこうはっきり物を言うところは言う。

 わりと辛辣。大人っぽい。地味だけど美人。バスケ部の連中とは全然違う。俺のクラスの、超頭いい連中なんかと同じ匂いのしゃべり方する。俺なんかバカにされてそうで、普通なら全然話しかけてもくれそうもない感じ。



 けど、割と美術に対する趣味というか、好きなものに対するセンスが似てた。

 ソール・ライターの写真がイケてると思うとか、弘瀬金蔵がグロくて中二心くすぐられるとか、ビアズリーの版画がいいとか。

 この辺りの単語は、たぶん興味のない人には呪文だろうし、俺も、すんなり通じるヤツには初めて会った。



 相模にくっついて、美術部も覗かせてももらった。

 あいつの描くデッサン見て、なんで石膏像なんて描いてんの? って訊ねたら、美大志望だから、ってけろりと答えられたっけ。


 これが、たぶん、俺が美大という進路を意識した最初だと思う。

 まあ、このときは、へーそんな途もあるんだー、くらいの感じだったけど。


 

 俺たちの会話はとことん美術に関するものだけで、お互いのことについてはほとんど話したことがない。個人的な連絡先も知らないから、俺が退学した後は、完全に縁が切れてる。

 まさか、ここで相模の名前が出てこようとは。



 藍川曰く、相模はO芸大が滑り止め、本命はK芸大らしい。

 俺の推薦での進学がなくなったのは知ってるが、その後、どこを狙ってるのか聞いて欲しい、と藍川に頼んだんだそう。



 なんつーか、いろいろと複雑な気持ちになった。

 俺の進路を知りたがるなんて、相模らしくねー気もするし、藍川じゃなくてなんで相模なんだ、って気もするし。


 じゃあ俺は藍川に俺のことを知って欲しいのか、と言われると、それも微妙だし。

 好きか嫌いかと言われれば、好きな部類には入るけど、それ以上どうこう、というほどの熱は今はないし。


 少なくとも、あの夏の日からは。



 LINEでやりとりすんのがいろいろと面倒くさくなって、いっそ通話すっか、とも思ったけど、声を聞くのもなんか億劫おっくうで。

 結局、K美大が第一志望、ってことだけ伝えて、後はそろそろ時間ねーから、でおしまいにした。

  


 ……相模、ねえ。


 

 割と美人なんだけど。地味な美人なんだけど。

 これまで別の惑星の住人だとばかり思ってたからな。俺なんか、相手にされてないとばかり。



 うーん……。


 まあ棚上げだな棚上げ。

 とりあえずレポートしよ。

 このまま高校中退なんてシャレにならんわ。 



 八村の復帰はとても近い、というニュースが出て、とても嬉しいです。まる。




   *



『新型肺炎、死者300人超える フィリピンで中国外初めて』


2/2(日) 10:22配信

【北京、マニラ共同】中国国家衛生健康委員会は2日、中国本土の新型コロナウイルスの感染者が1万4380人、死者は304人になったと発表した。フィリピン保健省は2日、同国訪問中の中国人男性(44)が新型肺炎で死亡したと明らかにした。世界保健機関(WHO)によると、中国国外での死者は初めて。


 国家衛生健康委員会は、感染者は2590人、死者は45人増えたと発表した。


 中国政府は在宅勤務の奨励や連休のさらなる延長を通じて移動制限する異例の措置を取るが、帰省した人々のUターンが本格化し、感染者急増の懸念が強まっている。北京市は9日まで従業員を在宅勤務させるよう通知。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る