新型肺炎が忍び寄ってきた2月

第1話 2月1日 アメリカ緊急事態宣言



 アメリカが緊急事態宣言出した。


 昨日、WHOが出したから、出しやすくなったのか。

 それとも逆にアメリカがせっついて、WHOに宣言出させたのか。

 どっちのタイミングなんだろな。

 単に2月に入ったってキリがいいからだったりしてw

 イギリスもEUから無事脱退したし、なにかとお騒がせの月になりそう。

 


 にしても日本は動きが鈍い気がする。

 アメリカなんか、昨日初の感染者が出たばっかだっつーのに、もうこれだぜ?

 オリンピックもあるし、中国から習近平が訪日予定もあるし、で、大事にしたくなくて忖度してんじゃないの?とはオトンの言。まあ、んなとこだろーな。



 郵便局に願書出しに行ったら、中国向けの配送は遅延しております、という張り紙が。 

 中国便の飛行機が飛ばねえから、荷物が送れねえらしい。

 うーむ。こんなとこまで影響が出始めてんのかー。



 従姉妹の香菜子からは、『ジャニーズのライブ延期~』と泣きのLINEが。

 そういやおまえ台湾行きは?って聞いたら、そっちも中止だって。

『踏んだり蹴ったりだよ!!! コロナ絶許!!!! 絶殺!!!!!』

 とテンション高い返事が来た。うん、そんだけ元気なら大丈夫だな。



 オカンからは、「100均でアルコール対応のスプレーボトル売ってない~」という愚痴が。


 アルコールを入れても大丈夫なのは、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、及びガラス素材。だがそれでもPPの中にはアルコール不可と書いてある物が多いらしく、当然これは使用できない。

 100均のスプレーボトルは、大部分がアルコール不可と書いてあるPPか、ポリエチレンテレフタラート(PET)だったらしく、「使えないのよおうううう」と泣き真似された。俺にどうしろと。


 仕方ねーから、ネットで探せば、とアドバイスしておいた。

  



 でもって、新城からLINE。

『中国にバッタの大群が!!! 黙示録だ!!! 世界の終わりだ!!!』


 あー、アフリカから飛来するバッタの大群ね。去年の年末頃ニュース見たっけ。

 そっか。そろそろ中国に来んのかー。

 疫病といい、蝗害といい、まじ、聖書の一節みてーだな。

『エヴァか? エヴァだな』と返しといた。



 なんでみんな俺に愚痴んの。

 そんなに暇だと思われてんのかね。さびしー。



 なんとなく、藍川にLINE送ってみた。

 この前連絡もらったけど、出れなくて悪かった、って。



 返事来んのかな。

 既読無視かな。

 なんか怖えな。



   *




『米、新型肺炎で緊急事態宣言』


2/1(土) 6:26配信

【ワシントン共同】米政府は1月31日、新型コロナウイルスによる肺炎について、世界保健機関(WHO)にならい米国の緊急事態を宣言した。国民の健康リスクを低く保つためとし、中国湖北省からの入国者を14日間強制的に隔離する。




『英国がEU離脱、加盟国初 歴史的転換点、混迷に終止符』


2/1(土) 8:00配信

【ロンドン共同】英国は1月31日、欧州連合(EU)から離脱した。2度の世界大戦への反省から生まれたEUは拡大と深化を重ねてきたが、初めて加盟国を失う歴史的な転換点を迎え、欧州は新たな時代に入った。英国民が離脱を選択した2016年6月の国民投票から約3年半続いた混迷にようやく終止符が打たれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る