第31話 1月31日 携帯用の消毒アルコール



 私大受験が一応終わって、後は実技の絵を描かねば――とその前に。


 M高校卒業単位のためのレポートがあるんでした。

 とほほ。これ結構な量ですよ。一日3つペースで片付けていかにゃ。

 レポート一つ一つの筆記量はそう大したことないんだけど、そのまえにパソコンで講義動画見ないといけんの。見ないとレポートの画面が開いてくんないの。

 これが一本一時間から一時間半くらいあるもんで、まあ大変。おまけに早送りもできないときた。仕方ないから、片手間に『ワガナハ』の石集めの周回してっけど。



 オカンは今日、またドラッグストアに行ってきたらしい。

 マスクはMサイズが少し、Sサイズはまだけっこうあったそうだ。ただ、今日はマスクではなく、消毒用のあれこれを買ってきたらしい。

 手ピカジェルは既に一本昨日買ったし、携帯に不便なことから、二本目をやめてこっちにしたそう。消毒用エタノールと、グリセリンと、精製水。


 消毒用エタノールは、既に水で薄まってて、消毒には最適の濃度になってるらしいんだけど、少しでも量をかさ増しするために、効果があるぎりぎりのところまで精製水を足すという。


 で、手荒れ防止のためにグリセリンを混ぜる。さらに香り付けのためにアロマオイルを混ぜたいらしいけど、これは今日は買ってこなかったので、しばらくはおあずけらしい。


 いろいろとグリセリンの濃度を変えて試してて、俺がモルモットにされた。

 グリセリンってべたべたすんのな。入れない方が好みなんだけど、アルコールだけだと油分を失って手が荒れるらしいから仕方ねーのかな。



 けど、オカン、やらかしましたよ。

 100均で買った旅行用のスプレーボトルに家族の人数分小分けにするつもりらしかったけど、プラスチックボトルって、確か、アルコール入れてもいいものとダメなのとあるんじゃなかったっけ? 

 そう言ったら、猛然とスマホで検索して、そのあと、OH……みたいな感じで肩すくめてた。どうやら買ってきたのはアウトだったらしい。



 仕方ないから明日また買いに行くってさ。

 それまでは、昨日ゲットした除菌ウェットシート使え、って言われた。

 けど、俺ヒッキーだしw そもそも外に出ねえし。




 WHOがよーやく新型肺炎について緊急事態宣言を出した。おせーっつーの。

 これまでヨーロッパが静かだったから、タカくくってたんかな。それとも、中国への忖度かw


 けど、アメリカやフランス、イタリアで発症者がついに出た。これで尻に火がついたのかも。


 まあ、良い知らせもある。国立衛生研究所が新型コロナウイルスの分離に成功したらしいし、アメリカさんがワクチン開発に着手したらしいし、




 新年早々、とんでもない1ヶ月だった。

 明日から2月。

 収まってくれるといいんだけどな。


 

   *





『WHO、新型肺炎で緊急事態宣言 拡大防止へ国際協力強化』


1/31(金) 4:50配信

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は30日、新型コロナウイルスによる肺炎を巡る3回目の緊急委員会を開催し、協議終了後にテドロスWHO事務局長が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に該当すると宣言した。今後、検疫態勢の充実など感染拡大防止に向けた国際的な協力が一層強化される。


 テドロス氏は記者会見で「渡航や交易を制限する理由は見当たらない」と述べ、WHOとして渡航制限勧告は見合わせると表明。「保健制度が整っていない国へウイルスが広がることが最大の懸案」として「感染拡大を防ぐために、一致団結して行動する時だ」と強調した。





『新型肺炎、中国外で人から人へ 米仏では初、感染拡大』


1/31(金) 8:31配信

【ワシントン、パリ共同】新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、米国とフランスの両政府はそれぞれ30日、国内で初めて人から人にウイルスが感染した事例を確認したと発表した。WHOによると、中国以外での人から人への感染例はこれまで日本、ドイツ、ベトナムで報告されており、計5カ国となる。


 米国の事例はシカゴ在住の60代男性で、米国2例目の感染者の夫。女性は昨年12月に中国・武漢を訪れていたが、夫は同行していなかった。


 フランス保健省によると、感染者は開業医で、中国帰国後に感染が確認された人物とフランス国内で接触があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る