第30話 1月30日 私大受験



 朝から雨。ついてねー。

 チャリでF工業大へ。

 

 今日も制服か私服かちょっと迷ったけど、センターん時と同じ理由で制服選んだ。

 たぶん、前のがっこの連中でF工業大狙いは、もうとっくに推薦かMOで入学決めてる。

 こんな一般入試になるまで残ってないはず、と、思った俺の考えは正しかった。

 同じ制服はほとんど見なかった。


 受験科目は英語と国語と世界史。

 なんか、英語と世界史のヤマがびしばし当たってて怖いくらいだった。

 そのぶん、得点科目のはずの国語がいまいちだったけど、俺にしちゃ、これ以上はないほどの出来だったような気がする。

 まあ、出来た、と思ったときほど、実は全然出来てなかったってことが多いらしいけど。




 帰ったらオカンがマスクのLサイズ買ってきてた。昨日の店にまた入荷してたって。


 あと、手ピカジェルと、除菌ウェットシートも。

 これで当分大丈夫だろうけど、手ピカジェルはすぐになくなりそうだなー、とオカン。

 でも高いんだと。これだけで1200円するから、1本しか買ってこなかったって。

 なんか別の消毒方法考えたほうがいいかも、とぶつぶつ言ってる。

 いや、もう充分だろそんだけありゃ。



 チャーター便の乗客からはやっぱり陽性の人が出た。

 まったく症状が出てなくても、保菌者から別の人へうつる可能性も否定できねーらしいし、っとにめんどくさいウイルスだな。

 

 正直、乗客がたとえ無症状でも、そのまま自宅へ帰るのは怖いなーと思ってたけど、それは皆の共通認識だったようで、大部分の乗客は千葉のホテルで潜伏期間中待機だそうだ。

 大変だし、気の毒だとは思うが、正しい措置だと思う。

 ホテル側も偉いな。風評被害とか怖いだろうに。

 上手く大学入れて、バイトして金と暇が出来たら、いつかそのホテルに泊まりに行きたい。



 私学終わって、後は本命だけかー。

 あと一ヶ月ちょっと。


 そろそろ、ここまで伸ばし伸ばしにしてきた、藍川への返信してみっか。




   *

 



『帰国第1便の3人が陽性 国内患者9例目、第2便も羽田着』


1/30(木) 7:31配信

 厚生労働省は30日、新型コロナウイルス感染が急拡大した中国湖北省武漢市から、日本政府の全日空チャーター機第1便で29日帰国した邦人のうち、3人が検査で陽性となったと発表した。うち2人は症状が出ておらず、国内の新型肺炎の患者は9人、感染が確認されたのは11人になった。無症状で新型コロナウイルスが確認されたのは中国以外では初めて。


 厚労省は無症状の人がウイルスの感染源になるかどうかは不明だが「否定はできない」としている。今後は急激に患者が増えることも想定して対策を強化する。


 一方、現地在住の邦人210人を乗せた第2便が30日、武漢から羽田空港に到着した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る