第29話 1月29日 マスクを買ってみる



 午前中、買い物から帰ってきたオカンが、すごく変な顔をしてた。

 どしたん? って聞いたら、なんか、マスクがー、マスクがー、だと。



 オカンが普段、主に買い物に行くのは三店舗。

 徒歩でも行けるスーパーと、食品も扱ってるドラッグストア、それと、少し離れた大型ショッピングセンター。

 今日は、犬の餌が心許ないので、朝イチオープン9時に、車でいつものドラッグストアに買いに行ったんだと。


「そしたらねえ、駐車場がやけに満杯なのよ。何事? と思って」


 中に入ってみたら、皆の目当てはどうやらマスクだったらしい。山積みにされたマスクの前で人だかりが出来てたそうな。

 で、夕べ俺が言ったことを思い出したオカンも、なんとなくマスクを二つ手にとって、他の商品といっしょに買ってきたらしい。


「ゆうべあんたに言われてなきゃ、きっと目にも留めなかったんだけどねえ。みんな、そんなに不安になってきたのかしらねえ」


 武漢からのチャーター機が到着した映像が、朝のワイドショーとかでばばん、と流れてたから、さすがにみんな、身近に感じてきたってことなんだろうな。

 このまえ出た日本人の感染者からうつったらしい二人目も出たし。ついに国内感染だよおい。




 オカンが買ってきたマスクを見たら、二つともMサイズでやんの。

 LとMを一つずつ取ったつもりが、間違ってたらしい。



 しゃーねーなー。俺とオトンが使うヤツだし、いっちょ行きますかー。

 天気もいいし、と、チャリでオカンの言うドラッグストアに向かった。



 ところかどっこい。

 Lサイズ既に売り切れだった。

 なんでも、工場とか事務所とかの制服着たオッサンたちが、まとめ買いしてったらしい。

 はー、さすがに仕事してる人たちは仕事が早えなー。

 


 Mサイズはまだけっこう残ってたので、少し迷ったが、1箱だけ買って帰った。

 まあ、明日来りゃまたマスクは買えるだろうけど、万が一、ってこともあるしな。


 Mなら俺も無理すれば使えねえこともねーし、オカンが買った2箱とあわせて3箱、180枚あれば、俺と七海とオカンの三人が2、3ヶ月使うのには問題ないだろう。


 3ヶ月たてば四月だ。さすがにその頃にはこの騒動も収まってるだろうし。

 


 それより、問題は明日だ明日。

 滑り止め、F工業大学の試験。

 私学でクソほど金かかるし、俺自身は受かっても行くつもりはねーんだけど、本命前の小手調べっつーか、試験の雰囲気に慣れるために受けとけ、って親に言われて。


  

 チャリで行ける範囲のご近所だから、見慣れた場所ではあるし、あんま、気負う感じはねーんだけど、まあ、一応、試験は試験だし、今日は早めに寝ようと思う。

  



   *




『中国・武漢の邦人206人が帰国 退避第1陣4人に発熱やせき症状』


1/29(水) 8:45配信

 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎を受け、現地に滞在する邦人206人を乗せた日本政府の全日空チャーター機が29日午前、武漢から羽田空港に到着した。退避第1陣。東京都によると、4人に発熱やせきの症状があり、大田区の荏原病院で受け入れた。中国政府は中国本土の感染者が5974人に上ったと発表した。2002~03年に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の感染者数を上回った。中国本土の死者は132人となった。


 安倍晋三首相は参院予算委員会で「政府の最大の使命は国民の生命を守ることだ。しっかりと拡大防止に向けて全力を尽くす」と述べた。





『バス同乗の女性ガイドも感染確認 新型肺炎8例目、国内で拡大か』


1/29(水) 22:14配信

 厚生労働省は29日、日本人初の感染例となった60代男性が運転するバスに同乗していた大阪市在住の40代女性ガイドが新型のコロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。女性は外国籍。2人は中国・武漢市からの観光客を乗せていた。国内での感染者確認は8例目。


 厚労省は、男性運転手かツアー客からうつった可能性があるとみている。男性運転手から感染した場合、ウイルスが中国からの旅行者によって持ち込まれた後、国内居住者の間で感染が広がったことになる。


 女性は20日に発熱。23日に大阪府の医療機関で肺炎と診断された。現在、症状は改善したが、経過観察のため入院している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る