第28話 1月28日 初の邦人感染、チャーター機出発




 コービーの件はどうやら本当らしい。

 マイケル・ジョーダンとか八村とかがコメント出してた。

 ヘリ墜落かー。怖かったろうな。


 ツラみ。




 昨日から国公立の二次願書受付が始まった。

 K美大にはわずかに点数足りない。わかってる。

 けど、ダメ元で出してみようと思う。M校にも志望調査書頼んだし。




 ネットで「武漢」「新型肺炎」で検索すると、路上でいきなり人がばたって倒れるメチャショッキングな画像がいくつもアップされてる。うわまじなにこれレベル。世紀末感半端ねえ。

 フェイクが混じってるとしても、相当ヤバい病気らしいことはひしひし伝わってくる。



 そんな中、とうとう出ちゃいましたよ。

 初の日本人発症者。

 しかも渡航歴なし!

 けど、武漢からのツアーバスの運転手だっつーから、まあ渡航したも同然か。 

 時間の問題だとは思ってたけど、実際出てみると、うわー、始まったー、って感じ。

 これからますます増えるんだろうし。どれだけ被害が広がるんだろう。

 早く治まるといいんだけど。マジ、日本でバイオハザードは勘弁してほしい。



 んでもって日本も武漢にチャーター機出すみたい。

 今晩、マスクとか医療品積んだ飛行機が出発した。

 中国にマスクとかを寄付して、帰りに帰国者を乗せて帰ってくるって。

 無駄がなくていいし、困ったときはお互い様だから、寄付もいいと思う。



 けど、この調子だと、うちでもちょっとマスクとか用意しといたほうがいいかもしんないなあ。

 家族に花粉症がだれもいねーから、箱買いなんかしたことねーし。

 あ、七海はときどきしてるの見たことあっから、あいつだけは個人的にもってるかも。

 ちょっとオカンにひとこと言っとくか。



   *




『新型肺炎、初の国内感染 武漢への渡航歴ない日本男性』


1/28(火) 18:23配信

 厚生労働省は28日、国内で新たに3例の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。1人は奈良県在住の60代日本人男性。バス運転手として中国湖北省武漢市からのツアー客を乗せたが、自身の滞在歴はなかった。厚労省はツアー客からうつったとみて感染経路を調べている。国内で人から人に感染したとみられる初の事例で、日本人の感染確認も初めて。残る2人は武漢市在住の40代男性と40代女性。国内で感染が確認された患者は計7人となった。


 運転手の男性は8~11日に大阪から東京へ客31人を乗せ、12~16日には東京から大阪へ29人を乗せた。山梨、奈良にも立ち寄ったという。





『チャーター機、羽田から出発 マスクを搭載、帰国後に消毒』


1/28(火) 20:44配信

 新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・武漢から滞在邦人を帰国させるチャーター機は全日空が運航を担当し、28日午後8時10分ごろ羽田空港から出発した。機体はボーイング767。28日夜には羽田空港で邦人に渡すマスクなどを機内に積み込む作業が進められた。機体は帰国後、内部の消毒作業をする。


 全日空によると、チャーター機には客室乗務員も同乗。マスクを着用して対応するとしている。邦人には、ゲートで簡単な食べ物や飲み物を手渡す予定。


 安倍晋三首相は26日、チャーター機派遣の方針を表明。全日空は政府による中国側との調整と並行し、機体や乗務員の確保を急ぎ進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る