第23話 1月23日 武漢の封じ込め



 新城からLINEがバンバン入る。


「【悲報】てちが欅坂脱退!」


 あいつずっと、てちねる最推しだったからなあ。

 長濱ねるが卒業してからは、平手友梨奈一本だったし。


 あいつに嫌というほど見せられた『二人セゾン』は確かに、欅坂のメンバー可愛かった。

 曲もよかったし、なんというか、女子高生(あえてJKとは言わん)のたった一瞬のきらめきとか、切なさみたいなのが伝わってきた。

 平手のダンスも、その寂しさと、それに抗い輝こうとする意思がそのまま具現化したみたいで、あんまアイドルに興味のない俺も惹きつけられたくらいだ。新城の発狂もわからんでもない。


『二人セゾン』後の欅の噂を聞くと、闇落ちしたって表現がまさにぴったりっつーか。

あんだけキラキラしてるのが自然な子らに、無理矢理作ったキャラ演じさせてた感じがする。長濱ねるや平手友梨奈が演じたかった「アイドル」とは違ったんだろう。

 二人とも尾崎豊が好きだったって新城に聞いたことあるけど、尾崎が好きなのと自分が尾崎になるのとは違う。

 尾崎は自分ができないことをやってくれるからこそヒーロー扱いされるわけで、自分がそうなれ、って言われたら誰でも嫌だわ。


 長濱ねるは卒業後、活動休止状態らしいし、平手友梨奈が「卒業」ではなく「脱退」を選んだことに、闇を感じる。


 けど、てちはねると違って、芸能界からいなくなるわけじゃないだろ、と新城に返したら、パァァァァッ、って感じの絵文字が即座に送られてきた。

 ま、これからも応援してやれ。中学のときからずっと、俺やお前らオタクたちの願望&大人たちの金儲けに自分の青春費やしてきた子なんだから。

 これからは好きなように生きられるといいな。

 


 オトンやオカンと相談して、2月17日から、名古屋にスクーリング行くことに決めた。

 つーか、それ以外に選択肢はない。15日までに必死こいてレポート片付けんと。

 楡崎にメール入れて、M高校の名古屋キャンパスを検索する。栄にあるらしい。

 近くにあるホテルを「にゃらん」で探して、安くてよさげなとこをとりあえず5泊予約した。



 明日からの春節にあわせて、武漢の封じ込めが始まった。

 今日から武漢発の電車や飛行機をストップしたらしい。混乱する様子の町がテレビで流れてた。さすが中国、強権発動すんなー。

 全日空も武漢便欠航したらしいし、ツアーも中止になったし、外務省も武漢の危険レベルを引き上げた。


 明後日は俺、京都。日本でいちばんの観光の町。

 さて、どうなることやら。

  


   *

  


『中国、肺炎封じ込めへ全土厳戒 春節に合わせ、武漢の邦人感染か』


1/23(木) 17:18配信

【北京共同】中国で新型コロナウイルスによる肺炎が急拡大する中、中国政府は23日、24日からの春節(旧正月)の大型連休に合わせ、封じ込めに向け全土で厳戒態勢に入った。習近平指導部は肺炎が発生した湖北省武漢市から出る航空便や列車を停止し事実上「封鎖」したが、帰省などで延べ30億人の大移動が見込まれ、拡大阻止は難航が予想される。


 岡田直樹官房副長官は23日の記者会見で、武漢市で日本人1人が重度の肺炎を発症し、入院していると明らかにした。新型肺炎かどうか確認中という。岡田氏は「引き続き適切な支援を行う」とした上で「不要不急の渡航はやめてほしい」と呼び掛けた。




『肺炎の水際対策、検疫所ピリピリ 春節で多くの中国人客来日』


1/23(木) 21:07配信

 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中、中国では旧正月の春節に合わせた大型連休が24日から始まる。期間の30日までに大勢の外国人客の来日が予想され、政府は「水際」の検疫体制や感染拡大防止対策の強化に力を入れており、検疫所にはピリピリとした雰囲気が漂っていた。


 23日午後の成田空港。武漢から到着した便の乗客の多くはマスク姿だった。検査所では発熱などがある場合、申し出るよう日本語や英語、中国語で注意喚起するポスターが掲示され、検疫官が念入りにサーモグラフィーによる体温を監視した。




『中国、新型肺炎の患者は628人に』


1/23(木) 21:44配信

【北京共同】中国共産党機関紙、人民日報(電子版)によると、中国本土での新型コロナウイルスによる肺炎の患者は23日午後7時(日本時間同8時)までに31の省・自治区・直轄市のうち27で確認され、計628人になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る