第24話 1月24日 春節始まる



 明日から京都行き。

 デッサン用のB2の鉛筆と、黒のガッシュが足りないので補充しに画材店へ。

 ずらりと並んだ絵の具やインクの棚を見るだけで、使わないのにうっとりする俺は変態か?

 収集癖を刺激されて困る。

 これまで描き溜めた絵も持っていくので、カルトン入れるための布製の手提げも買った。思わぬ出費。オトンに泣きつこうか。



 明日はデッサン、明後日は色彩の授業も受ける予定なので、京都に一泊。安めのビジホ取るつもりだったんだけど、どこもいっぱいだった。

 仕方ねえから、最寄り駅を京都駅じゃなく数駅ずらして、なんとか予約できた。

 さすが観光都市、さすが春節だよなー。



 デッサンはともかく、色彩は持ってく荷物がヤバい。絵の具にパレットに筆入れに水入れのバケツ。スポンジ、目玉クリップ、その他もろもろ。

 普段は一泊くらいならナップザックとか小さめボストンで身軽に移動するけど、今回はキャリー付きのトランクで行こうか。冬だから服もけっこうかさばるし。




 新型肺炎はついに国内二例目が出た。

 ま、驚きはしねえ。いつか来るとは思ってたからな。

 ただ気んなるのは、これも武漢からの旅行客だってこと。京都~~~(涙)

 

 韓国も2例目。オリンピックボクシング予選の武漢開催はとりやめだって。ま、当然。

 外務省も武漢への渡航勧告出したし。


 それよりも、驚くべきは、WHOの対応だろう。緊急事態宣言見送りだって。

 中国では25人も死んでんのに? それも中国の発表だから、実数はもっと多いだろうって言われてんのに?

 何でWHOは中国に弱いんだろ。金か?


 当の中国は武漢封じ込めて、ディズニーランドや故宮博物館や万里の長城まで閉鎖するっつーのに。どう考えても異常事態じゃねーのこれ。


 そしてそこに行けなかった観光客がいっきに日本に来るわけで。 

 さっき見たテレビでは、武漢から来たって親子が、「日本に避難してきた」ってインタビュー受けてたし。

 もし、そいつらが、まだ発症してないだけで、すでに保菌者だったとしたら。

 京都~~~(爆泣)




   *




『国内2例目の新型肺炎患者確認』


1/24(金) 6:57配信

 厚生労働省は24日、中国湖北省武漢市から旅行で日本に訪れていた40代男性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症したのを確認したと発表した。国内で新型ウイルスへの感染が確認されたのは、神奈川県在住の中国人男性に続き2例目。  

  

 


『外務省、中国・武漢への渡航中止を勧告へ』


1/24(金) 17:14配信

 茂木敏充外相は24日の記者会見で、新型コロナウイルスの肺炎が発生した中国・武漢市を含む湖北省について、感染症危険情報をレベル3に引き上げ渡航中止を勧告すると発表した。




『上海ディズニーランド閉鎖 中国肺炎、発症者千人超も』


1/24(金) 22:11配信

 【北京、上海共同】中国湖北省武漢市で感染が確認された新型コロナウイルスによる肺炎は24日までに発症者がほぼ全土に拡大、千人を超える恐れが出てきた。上海ディズニーランドは24日、25日から閉鎖すると発表。北京の故宮博物院や陝西省西安の兵馬俑、万里の長城の一部などの世界遺産関連施設も閉鎖を決めた。


 24日の新華社電によると、当局は専門の病院新設を決定。35台のブルドーザーを投入して急ピッチで工事を進め、2月3日までに完成させる予定という。


 人民日報(電子版)によると、発症者は計887人になった。死者は26人に上り、感染の疑いは千人を超える。




『マスク姿で大挙日本へ、春節初日 北京空港、出国検査を強化』


1/24(金) 22:13配信

 新型コロナウイルスによる肺炎が中国のほぼ全土に広がる中、春節(旧正月)連休初日の24日、北京から多くの旅行客が空路で日本に向かった。機内の乗客はほとんどがマスク姿。北京首都空港は体温検査を強化し、成田空港でも係員が滞在中に発熱などに注意するよう呼び掛けていた。


 北京空港では、係員や航空会社職員もマスクを着用。出国審査の手前にサーモグラフィーが設置され「ゆっくり進み、体温検査に協力を」との表示も見えた。係員が帽子を脱ぐよう声を掛けて回った。


 成田行きの機中ではほとんどの乗客が食事以外ではマスクを外さず、小さな子どもに「ちゃんと着けて」と促す人もいた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る