使徒とは 前編

 消えていく意識……いや、ダメだ!

 僕が長時間寝ているとろくな事が起きない。実際には何の関係もないのだろうけど、こういう時は少しでも不安は無くしておきたいね。

 でも体は動かない。本当にバラバラになった感覚だ。あれはいったい何だったんだろう?

 まあ正直、二度と体験したくはないね。


 どことなく情緒不安定なメアーズ様が僕を拾おうとするが、ひょいと先に拾ったのはミリーちゃんだった。

 そしてそのまま僕を胸元へと放り込む。柔らかな温かさに包まれて、傷ついた心が癒されていく感じだ。


「使徒が死んだ……で良いのかな?」


 ミリーちゃんの驚きが伝わってくる。確かに強敵ではあったけどね。

 でもその驚きも一瞬。頭を振って意識を切り替える。


「でも油断は出来ないか。とにかく移動しよう。いいよね?」


「……そうですわね。この位の霧なら馬に任せれば進めるわ。先ずは進みましょう」


 かなりの不満を持っている感じのメアーズ様だったが、ここは素直に従った。

 護衛の二人は言うまでも無いね。

 こうして僕達一行は、霧の中を馬に任せてゆっくり進む事になった。

 山道とはいえ整備された街道だ。まあ注意していれば迷う事は無いだろうね。

 僕は今の内に、久々にミリーちゃんの柔らかなお腹を堪能していよう。


「我々は使徒というモノを見るのは初めてですが……あれは結局何だったのですか?」


 移動中、若い薄茶の髪をした兵士――ラウスがミリーちゃんに尋ねた。

 うん、僕も聞きたい。だけど今は体を動かす事すら無理だ。というか、こんな所で変身したら大惨事だね。ミリーちゃんの服とか僕の立場とか色々と……。


「そもそも、使徒とは何なのですか? 魔物の一種なのでしょうか?」


 腕利きのベリルも同様に尋ねる。やっぱり二人とも知らないのか。


「使徒とは神の信徒。わたくしの知識もその程度ですの。ましてや、見ただけでそれが解るのは……」


 霧でシルエットくらいしか見えてやしないけど、ちらりとメアーズ様がミリーちゃんを見る。


「まあ説明しないとだよね。別に隠していた訳でもないし、極秘情報って訳でもないよ。ただ、普通の人は会わないし、出会えば生きてはいられない。そういった存在さ」


「その割には、俺達は誰もやられてはいないぞ」


 そう言ったラウスの肩を、ベリルの馬上槍スピアがこづく。

 メアーズ様は沈黙している。間違いなく消えてしまったラマッセの事を気にしている感じだ。

 一応、傷は深くなかった。しばらくすれば良くなるだろうし、治療すればもっと早いだろう。

 まあ、その治療が難しいんだけど……おっと、話が脱線しちゃったね。ちゃんと聞いておかないと。


「それは何とも。運――なんてものじゃないわね。あの時ラマッセが飛び込んで、何かをした。おそらくテンタが鍵なんだと思う。というより、そう言われたんでしょ?」


「ええ。今の状況を打開するにはテンタが必要だと。そして、アルフィナが今相手をしているのが使徒で、そこにテンタを連れて行く。今の段階で分かっている事なんて、この程度ですわ。そもそも、使徒の説明もされていませんわよ。そういった名前の魔物かと思っていましたもの」


「使徒に関してはおいおい話そうと思っていたんだよ。男爵を救出してからでも遅くは無かったからね。それと、そのテンタの部分に関していえば、正直に言えばあまり期待していなかったんだよ。でも実際に見てしまうと考えを改めるしかないねぇ」


 そう言いながら、服の上から僕をぎゅっと握る。大切なものがちゃんとあるかを確認する様に。

 それにしても、ミリーちゃんの手は小さいし、メアーズ様の様に怪力じゃないからほっこりするよ。


「ミリー殿が見たという使徒にもテンタは有効だと?」


「効かなかったらお手上げなんだけどね。まあそれでもあたしは行くよ。契約だしね」


「こちらはお手上げではすみませんわ。相手の正体が分かっているのですから、出来る限り詳しく知りたいですわね」


 その意見に、2人の兵士も同意する。当然僕もさ。


「さっきメアーズ様がちらりと言ったけど、使徒ってのいうは神の信徒。だけど普通に崇めている連中じゃない。神そのモノの一部だよ」


 その言葉に、少しドキリとする。もし口があったら、絶対に話を遮って質問していただろう。


「神の一部だって? あのでかい蜘蛛がか?」


「大きさや形なんてのは意味がないのさ。何か意味があってあの形をしていたんだろうけど、明日見たら違う姿になっていたかもしれないね。というより、大抵は何処かに神の一部が付いているんだよ。それが本体とは考えられているけどね」


「ねえ、ちょっと待って。それじゃあ――」


「その事はさすがに極秘事項だよ。今は省いて欲しいな」


 それは間違いなく、アルフィナ様の事だ。彼女の右目にいるヴァッサノの欠片。それはラマッセが言っていた。

 じゃあアルフィナ様は……使徒なの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る