馬車の点検

 霧で視界がないとはいえ、止まってしまえば馬に怯えは無い。こいつらは単純で良いなー。

 ただ体が馬車に固定されているから、勝手に間食できないのが相当なストレスになっていそうだ。

 当面は水と食料を樽で与えるとして、どこかで拘束を解いて一度休ませたいところだ。


 というより、2頭は開放して2頭立てにしてしまった方が良いような気がする。

 それほどの重量を運ぶわけでもないし、馬車も小型のものだ。長期間安定した速度を出す為に4頭立てにしてくれたのだろうけど、僕の技量とこの状況では手に余る。


 後ろに回って車輪や車軸を確認するけど、こちらは幸いな事に問題はない。まだまだいけそうだ。

 触手で無理矢理止めてしまった時はどうかと思ったけど、何事もなくてセーフ。

 ここが壊れたら万事休す、それこそ一巻の終わりだからね。


 ただ背後の扉に突き刺さった幾つもの鉤爪。あの時、闇からハイラ―さんを連れ去った怪物の物だ。

 扉を閉めてあったらと悔やまれるけど、これはどうしようもない。

 時間は戻らないし、多分僕が触手で閉めたって、逆に怪しんで彼らが開けてしまっただろう。


「馬にも馬車にも問題はありません。もう少し走ったら本格的に休憩をしましょう」


「夜の内にパケソにつくのかしら?」


 日が完全に暮れる前に食事して少し休憩して脱出して……まだ深夜には達していない。

 隣のパケソまでは南東に20キロメートル程。特に起伏の無い平坦な道だ。

 この状況でも僕なら走らせられる。安全の為に多少速度を落としたとしても、夜が明けるまでには余裕で到着すると思われる。

 とはいえ――、


「状況が状況ですから、一度何処かで休んで、夜が明けてから出発しましょう。町の状況を見れば僕らを追ってくる者もいないでしょうが、少しは離れた方が良いと思います」


「そうですわね。ここはお任せしますわ。それはさておき、テンタはどこですの?」


 ――忘れてた!


 慌てて右手の中にテンタを作る。


「大丈夫、今は私が持っています」


「頂戴」


 そういって手を伸ばすけどそれはダメだ。いやテンタを伸ばして渡す事は出来るよ。でもメアーズ様がいつものように懐に入れたらどうするよ。

 30センチだった僕が長い触手になっていたら大騒ぎだ。しかも今の僕ラマッセと繋がっている。もう絶対に言い訳出来ないね。

 だけどヘタに事を荒立てたくもない。御者席に座り、先っぽだけを握らせる。


「テンタは少し暖かいですわね」


 癖のある朱色の髪が水分を含み、少し疲れた愁いを帯びた瞳で僕を自分に近づける。

 11歳とは思えないドキッとする様な色気を感じてしまう。

 確かにこの霧のせいだろうか、夏とは思えないほどの冷え込みだ。迷わず僕を懐に入れようとするけれども――、


「い、いや、すみません。これを持っていないと私もこの霧の中で走れないので」


 そういってテンタを取り返す。まあ取り返すというより最初から渡してはいないんだけどね。

 それでも手を離さなかったので、バランスを崩したメアーズ様が僕にしがみついて来た。


「きゃっ!」


 普段は出さないような可愛い声。細い腕、小さな体。暖かな温もりと甘い香り。

 薄い夏着のメアーズ様と、上半身裸の僕。

 今はある心臓がドキドキと高鳴る。触手の時と違って、人間として触れ合うとまた違った感情が湧いて来る。


 だけどそれが何なのか、僕は深く考える事を止めた。当の本人のメアーズ様が、僕にしがみ付いたままさっさと寝てしまったからだ。見た目よりも遥かに疲労はきつい様だ。

 後ろの二人も、このわずかな停車中に寝息を立てている。

 まあ仕方がない。とりあえず10キロくらい走ってから本格的な休憩をするとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る