霧に包まれた世界

 アルフィナ様の元へ行く……とはいっても、とにかくここから逃げなければ話にならないよね。

 幸い馬車にはいくつかの剣や斧、それに弓矢も積まれていた。

 状況を考えれば当然だろうけど、これはありがたい。それに馬車に投げ込まれたのも幸いだった。


 外に出る事を躊躇ちゅうちょする二人をしり目に、バステルに変身して二本頭の狼の頭部を射抜く。勿論二つ同時にだ。

 それが塀から落ちて大きな音を出すと同時に、人の顔をした黒い大型犬も射抜いておく。


 ああ、分かっているよ。あれはきっと、人間だったものだ。でも気にしたって仕方がない。

 まだ完全に実体化していない蟲が沢山浮いているけど、これに一つ一つ構っている余裕は無い。肩から拘束触手を生やして鞭のように叩いて一掃する。


 だけど、ここでもたもたしている事なんて出来ない。処理したのは近場の大きな奴だけ。後は憑りつかれたらその時に考えよう。

 皆がさっきの獣人が落ちた音に警戒している間に、今度は素早くラマッセに変身して御者台につく。

 もちろん、荷台にあった布をちゃんと腰に巻いてあるよ。

 上半身は丸見えだけど、この対神の入れ墨はきっと何かの役に立つはずだ。


「二人とも、早く乗って!」


「あ、あんたは! いやだがこの霧じゃあ無理だ」


 御者の人は僕を見て驚くけど、そりゃそうだよね。でも細かい事を説明している余裕は無い。

 一方でメアーズ様はと言うと、


「ラウス! ベリル! 置いて行きますわよ!」


 僕の隣、御者台に座ると、奥の方へ大声で叱責を飛ばす。

 誰かがやるといったら、出来る前提で行動する。メアーズ様はそういった性格の様だ。


 あまり長く留まることは得策じゃないけれど、幸い二人ともすぐに戻って来た。

 だけど最初に戦っていたベリルは肩をバッサリと斬られている。あのヒレでだろうか?

 致命傷ではないけれど、決して浅くもない。


 彼等は外から入って来る霧と御者台に座る僕を見て察したのか、それとも怪我人の事を考えたのか、迷わず馬車の方に乗り込んだ。

 これで僕を含めて馬車に5人。高速馬車の意味がなくなったような気もするけど、もう仕方が無い。


「出発します!」


「お任せするわ」


 馬に鞭を打ち、僕は霧の中へと走り出した。

 元々普通の村人だったからね、僕は。馬車の御者をするくらいは簡単さ。

 専門家に比べるとそりゃ話にならない技術だけど、逆に一通りは何でもできる。全部自分でやらなきゃ生きていけないから、最低限の事は出来るようになるんだ。


 そして今、この霧の中を反響定位エコーロケーションを使って疾走する。

 問題は地理感が無いので方角が不明な事だよ。なにせ町なんてのは、綺麗に十字に整理されているなんてことは無い。ましてやここは境界の町。いわば最初の防衛線。

 地形を知らない人間は迷いまくって分断され、各個撃破される造りだ。


「クソ、ベリルの血が止まらねえ。おい、あんた。怪我はどうにかならないのか!」


「無理です」


 冷たい様だけど、端的に言うしかない。細かな説明は意味を持たないだろう。

 でもこれで、メンバーの名前も把握出来て来たな。

 最初に宿に入った茶色い短髪の彼がラウス。若くてチャラそうな彼だ。今はベリルって人の治療をしている。

 このベリルって人が戦闘力の高そうだった人だね。だけど今は負傷中。戦力にはならないと思う。


 それと――突然馬車の背後から無数の鉤爪の生えた腕が何本も侵入すると、最初の御者をやっていた男の人を掴む。

 それこそあっという間。考える間も無く、彼は悲鳴と共に闇の中へと消えていった……名前は確かハイラーとかいったと思う。もう会う事もないと思うけど。

 そりゃ可哀そうだよ。でも今の僕らにあれと戦っている余裕なんて無いんだ。


「まだ出られませんの?」


 臨戦態勢に入ったメアーズ様が後ろを警戒しながら振り向きもせずに声をかけてくる。と言うか叫ぶ。

 彼女も兵士も、ハイラ―の事は言わない。分かっていても、どうしようもないことだってある事を知っているから。


 でもこちらの事も理解して欲しい。いや、本当に道が全く分からないんだ。

 それに町を抜けて、そこで終わりじゃない。そこから更に、暫くは馬を走らせなくちゃならないんだよ。

 今以上の無茶はさせられない。


 でも完全に止まって休ませることも出来ない。それは自殺行為だよ。何と言っても、ここは敵の巣だ。いや、敵――敵って何だろう? その前は何だったんだろう……。

 ううん、深く考えちゃだめだ。今はとにかく、襲ってくる相手だって思わなくちゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る