第15話 新しい名前

 僕を抱えた小さな体が、弾むように駆けていく。

 進む先にいるのは女性だ。ママと読んでいたから、母親なのかな?


「あら、それはなあに?」


「へんなのよー。わたしを見ても、逃げないのー」


「動けないのかしら。怪我はしていないみたいだけど、大丈夫かしらね」


 女性は少し困ったように首を傾げている。

 厚手の綿のワンピースに分厚いウールのマフラー。手袋もしているし、足元のブーツは革製だ。上に着ている防寒着は薄手の毛糸製。僕ら庶民より結構上の身分と見た。

 だけど周囲は木々に囲まれた人気の無い道。当然、舗装なんてされていない。そこに女性の親子が二人きりで護衛もなし。貴族様とかじゃない……商人だろうか?


 年の頃は20代後半くらい。濃い金色の髪を一本に束ねて右肩から垂らしている。美人だけど、どこかおっとりした女性に感じられる。

 女の子と違って、こっちは普通の人間に感じるかな? やっぱり、この子が違うのかな。

 実はちょっと、僕の感覚器官が壊れたのかと疑っていた。そうでなくて良かったよ。


 ただこの女性、かなりやつれているのが気になる。栄養状態が良くないんだろうか?

 でもその割に、爪が綺麗すぎるような……。

 僕ら貧しい身分の人間は爪を見れば解る。こすれ、割れ、いつもボロボロだ。分かっていても、手入れをする余裕もない。

 商人はその点、しっかりと手入れをしている。

 手を見れば商品の質が分かる。自分の管理も出来ない人間に、大切な商品の管理なんて出来はしない。それが常識だから、逆にやらなきゃいけないんだ。


「ねえー、つれて帰ってもいいー? いいでしょー?」


「そうねえ……いいわ、ママももう疲れちゃったし。今年の施しはその子にしましょう」


 施し……あ、そうか――


「わーい。良かったね。あ、そうだ、名前を付けなきゃ」


 今日は多分、12月20日。僕の様な貧しい者でも……ううん、貧しいからこそ馴染みの深い日なんだ。


「そうねえ……てんた、テンタが良いわ。今日からあなたの名前はテンタよ」


 かつて今よりも沢山の神々がいた時、満点の空には慈悲なる施しの星神テンタクロスがいた。

 それはもう、空が真っ白に輝く程だったという。

 だけどあまりにも厳しい冬の日に、人々は飢えで滅びそうになった。

 そんな時、空を覆う白い星々から透明な手が伸ばされた。地上の全ての人々へ。

 貰たらされたのは、ほんの小さな施し。だけどそのおかげで、人々は滅亡の淵から生き延びることが出来た。

 でもその代わり、神様は力を失い消えてしまったという。

 だから今日は、その神話を記念した施しの日。誰もが誰かに小さな施しを与える日。

 きっとこの親子は、その施しを僕に与える事にしたのだろう。


 ぎゅっと抱きしめる女の子の、嬉しそうな息遣いが聞こえる。

 顔の周りは相変わらず歪んでいて分からない。だけどきっと喜んでいる。そう感じる。

 触れられているところが熱い。そしてどうしようもなく切ない。この気持ちが何なのかは分からないけど、決して不快なんかじゃない。

 それどころか、この時の為に生まれてきたような、そんな思いすら感じる。

 ただただ、寒く不安だった心に温かな何かが満ちてくる。


 僕はいつまで生きていられるのだろう。そんな事も考えたけど、もういいや。

 きっと長くはない。でもその時間の使い道は、たった今できた。

 僕もまた、星神テンタクロスに誓うよ。僕の残りの時間は、この子と共にあらんことを。





 □     △     □





 親子が辿り着いた先は、結構大きなお屋敷だった。

 木垣とはいえ塀があって、その内側には庭もある。

 建物は石とレンガ造りの二階建て。でも全体的にはボロい。築何年何だろう? まともな手入れもされていないように見える。

 倉庫の類は見受けられない。商人じゃないんだろうか?


「ただいまー」


「ただいま帰りましたわ」


 外と違って、中は木造りだった。流石に天井までは覆っていないけど、床と壁は木板で覆われている。

 これはちょっと侮っていたかもしれない。こんな屋敷に住める人間は、ちょっとやそっとの商人じゃない。


「お帰りなさいませ、お嬢様、奥方様」


 パタパタと走っていく女の子が、粗末な薄緑色をした綿のワンピースを着た女性の横を駆けぬけていく。

 その先は暖炉のある一室。ここも木張り。そして床には絨毯が敷かれている。

 部屋全体は温かく、女の子は僕をテーブルの上に置くと、さっそくコートを脱ぎ始めていた。


 そこには既に、一人の男性がソファに座っていた。

 歳は30歳に達しているかどうか。短く濃い金髪に緑の瞳。

 精悍そうな顔立ちで立派な筋肉の持ち主だ。だけど、何処か穏やかな……というより生気のない空気を醸している。

 ふと、右手の手首から先が無いことに気づく。戦傷いくさきずだろうか? だとしたら、この人は戦士……いや、屋敷からして騎士かもしれない。


「やあ、お帰り。早かったね。ところでそれは何だい?」


 それとは言うまでもなく、僕の事だろう。


「テンタよ!」


 弾む声で勢いよく答える。僕の名前はもうテンタで確定のようだ。

 理由は分からないが、よほど懐かれたのだろう。両手で抱えて離そうとしない。

 僕もまた暴れたりはしないので、男性も何も言わない様だ。

 そういえば、多分この人が父親なんだと思う。まだよくわからないけど。


 だけど少し気になった。

 お母さんと似た感じがする。それは見た目であったり雰囲気だったりするが、僕の場合は香りもある。

 夫婦は似るとは聞くけど、それとは違う。まるで夫婦というより兄妹といった空気を醸していたんだ。

 だけど家庭環境なんて複雑なものだからね。これからゆっくり知っていけばいいさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る