第7話 大変な一日の終わりに

  「結奈さん。よろしければ、湯あみをしてはいかがです? 今日はかなりお疲れでしょう」


 食後のお茶を飲んでいるとき、葉月さんが言った。

 確かにそろそろお風呂に入りたいと思っていたが……一つ問題がある。

 着替えがない。

 服はこのままでもら構わないのだが、下着はそうもいかないだろう。


「着替えなどは勝手ながら用意させてもらいました。寝巻きは男物ですけど、まだ使っていないものなのでご安心を」

 そう言いつつ、先程持ってきた桜柄の風呂敷を手渡してくれた。

 人当たりのいい笑顔とともに。

「あ、ありがとうございます」

 用意の良さに驚きながらその風呂敷を受け取った。


「ではご案内しますね」

 そうして向かった先は、台所の奥だった。

 そこでふと、私は疑問に思う。


(ここ、外から見たときより広くない? )


 初めは気のせいかと思ったが、台所の奥は予想以上に広かった。

 細い廊下の左右に襖があり、その廊下の突き当たりにお風呂場がある。

 真っ直ぐと伸びた廊下のせいで、お風呂場が随分とどっしりした雰囲気を醸し出している。


 木製ドアをガラリと開けると、右側にドアがあり、反対側に洗面所があった。

 洗面所の先に、竹製の引き戸が見える。


「右手にあるのが厠で、左手にあるのがお風呂場です」

 竹の扉を開けると、暖かい蒸気とひのきの香りに包まれる。

 まるで温泉宿のような浴槽に、私は胸を高鳴らせた。

「神力で沸かしているので、温度調節をするときは希望の温度を言ってください。勝手に調節してくれるので」

「わかりました」


 ──と、とりあえず頷いておく。

 正直よく分からなかったが、できるだけ早く説明を終わらせてもらうことにした。

 お風呂場に男女2人でいるという状況はあまり宜しくないと思ったのだ。

 葉月さんは特に気にしていなそうだか、私はちょっと警戒してしまう。


「洗いものはあちらの洗濯機に入れてください。使い方も教えましょうか? 」

「お願いします」

 神力洗濯機の使い方をパパっとレクチャーし、葉月さんは足早に出ていった。


 ふうっと息を吐いて、私は伸びをする。

 やっと一人の時間ができた。

 別にひとりが好きなわけではないし、葉月さんの隣が居心地悪いという訳でもない。

 寧ろ居心地良すぎて怖いくらいだ。

 だが、やはり人には一人の時間も必要だろう。


  私はとりあえず風呂敷の中身を確認することにした。

「よし、オープン!! ……ん? 」

 勢いよく開けてみると、タオルとグレーの羽織と紺色の浴衣が飛び込んできた。


(下着は……えぇ、あるんだけど。ちゃんとあるんだけど!! 彼、一体何者なの!? いや待てよ、もしかして実は女の人? うーん、でも声は女性にしては低いしなぁ)

 私は複雑な気持ちで下着を見つめる。


 現代と同じ型のショーツとシャツが、やたらと存在感を放っている。

 どちらもシンプルなデザインだ。

 流石にブラジャーは入っていない。


(なんで持っているのかすごく聞きたい……けど、聞きにくいなぁ。おや? その下になにかある? )


 着替えに埋もれていたアルミ製の箱を引っばり出してみると、カランと音がした。

 若干の重みに首を傾げながら開けてみる。


「わー! 可愛い!」

 中には2つのビンが入っていた。

 それぞれ中身の色が違い、乳白色と桃色の液体が揺れている。

 とろみのあるそれらは、手書きのラベルがかけられていた。


【ぼでぃーそーぷ】【しゃんぷー&りんす】

 これは葉月さんの手作りだろうと、私は1人頷く。

 ラベルの裏に原材料と配合比が細かく書いてあったのだ。

(……女子力!! )


 それらを持って、いざお風呂へ。

 瓶を並べ、シャワーを浴びてゆく。

 温く設定された温度に、私は少し物足りなさを感じた。

(妖って、体温低そうだもんね。えぇっと、温度の変更は【言う】んだっけ? ……声に出すってこと? ははっ、まさかね)

 阿呆らしいと笑いながら、私は呟いた。

「40度」

 途端、降り注ぐお湯の温度が上がった。

「うわ、凄い! 」

 神力超有能!!


 私は上機嫌で【ぼでぃーそーぷ】の瓶を手に取った。

 ポン、と音を立てて開けると、嗅いだことのある香りが広がった。

(これは確か……シトラス? でも市販のやつより香りがキツくない。自然の香りって感じ)

 因みにシャンプー&リンスはローズの香りだ。


 のんびりとお風呂を堪能し、お風呂場を出る。

 そして下着をつけ、私の手は止まった。


(どどど、どうしよう。私着付けなんて出来ないよ!? でもこんな姿で葉月さんの前に出るわけには行かないし。……ええい! もうどうにでもなれ! )


 わからないことはいつまで考えてもわからない。

 私は無理やり着込んでいくことにした。

 幸い、羽織のおかげで誤魔化しが効く。

 少し不恰好だが、何とか着ることが出来た。


  「お風呂いただきました」

 洗濯物を終わらせて居間へと戻ると、既にお風呂場へ案内されてから1時間が経過していた。

 葉月さんは何やら紙に書き込んでいる最中だ。

「遅くなってすみません」

 家の主を待たせてしまったことに恐縮していると、葉月さんはとんでもない、と微笑んだ。

「リラックスできたのなら良かったです」

 そして、近くに置いてあったグレーの風呂敷を手に取り、私の方へと歩いてきた。


「……現世では洋服の方が着なれているのですよね? これしかなくてすみません」

 困ったように頬を搔く葉月さんの、言わんとしていることが分かって思わず赤面した。

 やはり着方がおかしかったようだ。

「……やっぱり変でした? 」

「少し。でも、向きはあっていますよ。こればかりは慣れですね」

「あの、わざわざ用意して頂いてありがとうございます。でも良かったんですか? その……下着、とか」

 つい。

 和やかな空気に流されてつい、聞いてしまった。


(だって、気になるんだもん! この下着が! )


 心の中で言い訳をしていると、葉月さんの周りの空気が重たくなったのを感じた。

 驚いて見上げると、葉月さんの耳がぺたりと伏せられている。

 何か悪いことを聞いてしまったのだろうか。

 しかし次の瞬間、葉月さんは微笑んだ。

「それは、姉のものだったんです。もちろん新品なので大丈夫ですよ? 」

 私は黙って頷いた。

 葉月さんの笑顔が、目が、これ以上聞くなと言っている。

 お姉さんのものだった、と言っていた。

 もしかしたら……


「では私も湯あみに行ってきますね。お部屋のご用意をしていますので、結奈さんは先にお休みになってください」

 変な空気を打ち消すように葉月さんが言い出した。


 そのままの流れで、細い廊下の右側に位置する和室を案内される。

 襖をあけると、さっきまでの会話が消し飛んだ。

「なんか、旅館みたいですね。すごく落ち着きます」

 葉月さんが、私がお風呂に入っている間に部屋を整えてくれたようだ。

 布団が敷かれていた。

「気に入ってくれたようで何よりです。私は向かいの部屋を使っているので、何かありましたら遠慮せず言ってください。では、お休みなさい」

「お休みなさい」


 襖を閉め、布団に入り込むと、一気に疲れが押し寄せてくる。

(今日は本当に疲れたなぁ。わけも分からず異世界に送られて、知らない人の家に行って、お仕事手伝って……)

 生きて元の世界に帰ることが、本当に出来るのか。

 そんな不安を抱きしめて、私は布団に潜り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る