第6話 美味しい夕餉

「今日のメイン料理はアジフライです。お味噌汁とフライは私がやりますので、結奈さんはおかずをお願いします。冷蔵庫の中身は何を使っても構いませんので」

「わかりました」


 私はアジフライに合いそうなおかずをサーチしていく。

(うーむ。ここはやっぱりほうれん草のお浸しかな?緑を入れると見栄えが良くなるし。それと……あ、筑前煮食べたいかも!材料があればだけどね)


 葉月さんがパン粉をミキサー(これも神力機器)にかけている横で、私はまず料理器具の配置を一通り把握することにした。

 やはり道具は現代とあまり変わらない。

 次に冷蔵庫をチェックする。


「わぁ、凄い!食材が一杯」

 ぎっしりと詰まった食材たちに驚いて、私は思わず声を上げた。

「神力冷蔵庫はとても保存力が高いのです。だから、ここに入れておけば、生モノでも一年はもちます」

 ちょっと持ちすぎでは?という感想は言わなかった。

 なにしろ、それがこの世界での常識なのだ。


「よしっ!」

 気合を一つ入れると、私は早速ほうれん草のお浸しを作り始めた。

 同時進行で筑前煮も進めていく。


「結奈さん、出来上がりましたら教えてください」

 そう言いながら葉月さんは、捌いたアジを冷蔵庫に戻した。

「揚げたてのアジフライは格別ですから!揚げるのは食べる直前にしましょう」

 などと嬉しそうに言い置いて、葉月さんは一度台所の奥へと消えた。

 その先に何があるのか気になったが、今は料理に集中することにする。


 一、二十分して葉月さんが戻って来たころには、私の料理は完成間近だった。

「あ、葉月さん!もうすぐ出来ますよ!あとは味の調節だけです」

「わかりました。では私も準備しますね」

 葉月さんは両手で抱えていた風呂敷を置くと、アジを取り出した。

(なんか身が輝いて見える!美味しそう)

 まだ切り身状態だが、それでも思わず涎が出そうになる。

 小麦粉、溶き卵、パン粉。

 順番にくぐらせて……

 じゅわぁ──

 熱した揚げ油にアジを入れた途端、子気味良い音が部屋一杯に広がった。

 同調するようにお腹が鳴り出すのは不可抗力だろう。

 キツネ色にこんがりと揚がったら完成だ。


「うわぁ!美味しそう!」

 早速お皿を二枚取り出して、盛り付けに入る。

 葉月さんは、昼食でキャベツの盛り合わせを使ったからか、フライにはクレソンを添えていた。

 バリエーションと見栄えを重視しているのだろうか。


 盛り付けと配膳を終えると、葉月さんが紅色の液体が入った徳利を持ってきた。

「それはなんですか?」

「ザクロ酒ですよ」

 首を傾げる私に、葉月さんは笑顔で答えた。

 ガラス製のお猪口ちょこが二つ並んだ所で、私は慌てて首を振った。

「私未成年ですから、お酒はダメなんです」

 しかし、葉月さんはその反応を予想していたようで、ニヤリと笑った。

「それは現世のことでしょう。大丈夫、ここにはそんな法律ありませんから。それに、これは食前酒ですから、度数も低めですし」

 だから飲みましょうよ、と誘われる。


(大丈夫って言われてもなぁ。お酒って、体に悪い印象あるしなぁ。いや、興味はあるんだけどね?)


 若干の沈黙ののち、私はコクリと頷いた。

「の、飲みます」

「はい!」

 法に背くことに少し罪悪感はあるが、葉月さんの嬉しそうに揺れる尻尾を見て、全て吹っ飛んだ。


(だめだ。よくよく考えてみると、私って無類の犬好きなのよね。というか、哺乳類は大体好き。……だから、あんな可愛い耳と尻尾を見たら断れないのよ。うぅ、困ったなぁ。もしこれから先、無理難題を申しつけられても、哺乳類系の妖には太刀打ちできなさそう)


「……結奈さん、本当にお嫌であれば無理に飲まなくてもいいですよ?飲まなきゃ死ぬってものでもないですし」

 きっと無意識に険しい顔をしていたのだろう。

 私の表情を見て、葉月さんはそう言った。

「あぁ、いいえ!飲みます。なんだか美味しそうですし」

 目の前に置いてくれたお猪口から、ふんわりと甘い香りが漂ってくる。


「では、今日一日お疲れさまでした」

 葉月さんの一言で、私たちはカチンとお猪口を重ねた。

 ぐいっと飲み干す葉月さんを尻目に、私は恐る恐る口に含んでみる。


「え……飲みやすい」


 思わず声がこぼれた

 すっきりとした口当たりと、ざくろの甘酸っぱさが真っ先に口に広がる。

 その後にくる渋みが癖になりそうだ。

 そんな私を見て、葉月さんはにこりと微笑んだ。

「よかったです。ザクロ酒の渋みは、人によって苦手な人もいるので」

 私はその言葉を聞きながら、独り悦に入っていた。

 お酒を飲んだことで、ちょっぴり大人になれた気がしたのだ。


 食前酒のおかげか空腹に拍車がかかった私は、そのままの勢いでフライにかぶりつく。

 さくっ、ふわっ

 しっかりとした歯ごたえの衣を突き破ると、ふわふわほくほくのアジの身を見つける。

 噛み切って味わう。

「美味しい!」


 これまた驚きの声を上げると、やはり葉月さんは嬉しそうに笑った。

「結奈さんの筑前煮とお浸しも、とても美味しいです!筑前煮のまろやかな甘みが、すごく懐かしい感じがします。それにこのお浸し!さっぱりしていて、揚げ物にちょうどいいですね。この味……レモンですか?それとお醤油?」

 どうやら初めての味だったらしく、一口、また一口と食べながら考え込んでいる。

「これは、ゆずと醤油とかつお節、あと昆布を使っています。私のところでは『ポン酢』と呼ばれているんです」

「ゆず!」

 なるほど、と頷く葉月さん。


 ここではあまり調味料の発展が進んでいないようだ。

 それなのに、アジフライもお味噌汁も、味がしっかりしていて美味しい。

 いや、あっちの食事よりも美味しい気がする。

 食事がこんなにも幸せな時間であったとは……


(あ、そっか。誰かと食事するのが久しぶりだからだ)


 まだ高校生だった頃。

 少しでも家に負担がかからないよう、私は遅くまでバイト漬けの日々を過ごしていた。

 帰ってくると既に家は真っ暗。

 寝静まった家をそっと歩き、用意されていた冷たいご飯を、音を立てないように気をつけ乍ら食べていた。

 そんな毎日だった。


 大学生になって、温かいご飯を明るい家で食べるようになっても、私には物足りなさを感じていた。

 ずっと、ずっと、ずっと。


 お父さんとお母さんがいなくなったあの日から。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る