第5話 提案とお仕事

「帰るまでの間、私の助手をしませんか?」


 ジョシュ……助手?!


「え、助手ですか?私が?」

 驚きで口をパクパクさせている私を横目で見つつ、葉月さんは道具を色々取り出す。


「ええ。薬師はかなり大事に扱われる存在。腕の良い者などは、専属として雇われることもあるのです。助手もまた然り。つまり、結奈さんの良い後ろ盾になると思うのです」

 おぉ!と私は前のめりになった。

 薬学を学びながら自分を守れるなんて、まさに一石二鳥だ。

「それ、すごくいいアイディアですね!漢方薬についても学んでみたかったので、是非やらせてほしいです」


 交渉成立。


 一呼吸置いて、葉月さんが座布団を二枚持ってきた。

「そうと決まれば、早速作業の説明をいたしましょう」

 そう言うや否や、葉月さんは戸棚から小さめのかめをとりだした。

 続いて、深底の大鉢おおばちに水を汲む。

 その二つを調合台へ並べると、私の方へ向き直った。


「今からやってもらうのは、質の悪いオオバコの種の除去です。材料の質は品質に大きく左右しますので、きちんと見定めしなければいけません」

「私、目利きなんてしたことありませんよ?」

 なんだか重要な役割を任せられた気がして慌てる。

 こっちの世界の人に、果たして薬学部2年の力量がわかるのか、いやわからないだろう。


 そんな私に葉月さんは、大丈夫です!と微笑んだ。

「本当に簡単な作業ですから」

 そう言ってから葉月さんは、大きめのスプーンを甕の中に突っ込み、種を掬いあげた。

「種はこのようにとても小粒なので、一つ一つ見分けることはしません。こうやって水の中に入れて、浮かび上がってきたものが不良品です」

 大鉢の水に浮かぶ種を、あみ杓子しやくしで掬って別の容器へ移し替える。

「ね、簡単でしょう?」

 私はその言葉に頷き、早速取り掛かることにした。

「その種子を乾燥させたものを車前子しゃぜんしといい、主に咳止めと下痢止めに使われます。では、そちらはお任せしますね」


 説明が終わると、葉月さんは籠の中身を取り出していった。

 種類ごとに紐でまとめられている。

 ほとんどが知らない薬草だったが、一つだけ、スーパーでよく見るがあった。


「それって……山芋ですか?」

「ええ。山芋には消化を促進させる作用がありますし、ねばつきがあるので、丸剤(がんざい)のつなぎ剤にもってこいなのです。それに、薬膳にすると凄く美味しいですし!」

 嬉しそうに手を合わせる葉月さん。

 狐耳のせいか、一々仕草が可愛い。

(料理上手だし博識だし優しいし……これはモテる)

 自分の作業に熱中しだした葉月さんを見て、私はそう確信した。


 それから約3時間。

 私達は作業に没頭した。

 一つ終わったら葉月さんのミニ講習を受け、また一つ終わったら講習を受け。

 地下ということもあり、完全に私は時間の感覚が分からなくなった。

「もう5時ですか」

 そう葉月さんが呟くまでは。

(……時計あるんかい!)

 しかも現代にあるような腕時計だ。

 背景と服装に合わなさ過ぎて、イマイチ時代風景にノリきれない。

(ここは和時計を使うべきでしょ)

 高校生時代に習った十二支の和時計が、頭の中で虚しく散ってゆく。


「そろそろお夕飯の準備をしてきます。結奈さんはどうされますか?」

 道具を片付け乍ら葉月さんが尋ねる。

 私は一瞬考えたのち、頷いた。

「私も丁度終わったので、夕食作り手伝います」

「助かります」


 葉月さんが後片付けを終え、部屋を出ようと立ち上がった。

 私もそれに習って腰をあげる。

 ──がしかし、私は気づいていなかった。

 普段椅子生活である自分が3時間も正座をしていたことに。

 前へ踏み込んだときの足の感覚があまりないことに。

 立ち上がることで血流が一気に良くなり、にぶくなっていた知覚神経が働きだすことを自覚したときには、もう既に手遅れだった。


 体が前につんのめり、どんどん畳との距離が近くなる。

(うわぁぁぁ!!)


 ──ドッ


 衝撃に備えて目を瞑っていた私の鼻を、干し草とシナモンの香りがくすぐった。


「大丈夫ですか?!」

 同時に至近距離から聞こえる葉月さんの声。

 ひどく焦っているところから、私が具合を悪くしたと思っているのを察した。

 だが、そちらを宥めている余裕などない。


(え、ちょ、ちょっとまって!私今どういう体制?!)


 私もプチパニックを起こしているのだから。

 転びそうになったところを葉月さんが受け止めて……

 お互い正面を向いていたってことは……


(傍から見たら抱き合っているよね、これ。なにこの恋愛漫画みたいな状況!いやいやいや、それよりどうしよう。足が痺れて動けないんだけど!)


 ほんの数秒だっただろうに、とても長い間そうしていた気がする。

「あ、あの……」

 情けない声を上げる私に、葉月さんが慌てて動き出した。

 ゆっくり私を座らせてくれる。

「すみません。ご気分が悪かったことに気づかずに仕事をさせてしまって」

 肩も耳も、尻尾でさえも下げて、葉月さんがしょんぼりとうなだれた。

 そんな葉月さんの姿に申し訳なさと恥ずかしさがこみ上げてきて、私はぶんぶんと首を振った。

「違うんです、違うんです!具合が悪いとかじゃなくて、ただ足が痺れて上手く立てなかっただけで!だから、えっと、なんかホント……すみません」


 顔が熱いので、おそらく真っ赤になっているのだろう。

 本当に穴があったら入りたい。

 葉月さんは私の言葉に一瞬固まり、事を理解して体の力を抜いた。

「なるほど……」

 葉月さんは一言そう呟いて、何か思案するような顔つきで立ち上がった。

「どうしましょうか。私が居間へお連れしてもよいのですが」

 私はまたも首を振った。

「歩けます!」


(お連れするって、今度こそ負ぶっていく気なのかな?それはやだ!恥ずかしすぎる)


 今度こそしっかり立ち上がると、葉月さんは可笑しそうに笑った。

「大丈夫そうですね。では行きましょうか。地下は少し冷えますから」

 再び暗い階段を上り、私達は居間に戻った。


 そのまま台所へ直行しかけた葉月さんが、ふと足を止めてこちらを振り向いた。

 真剣な表情に思わず背筋を伸ばす。

「結奈さん。もし何か身体に違和感を覚えたら、すぐに私に言っていください。この世界が人の体にどのような影響を及ぼすかわかりません」

 葉月さんの言葉は、私にとって目から鱗だった。


 そして同時に、先程の葉月さんの慌てぶりを理解する。

(そっか。だからあんなに慌てていたのね)

 なんだかちょっぴり嬉しい。


 両親を幼い頃に失くしている私は、親戚の家をたらい回しにされていた。

 気にかけてもらっていたのは事実だが、私にはどれも表面上の心配としか感じられなかった。

 勿論感謝はしている。

 だが、葉月さんの心からの気遣いが、素直に嬉しかったのだ。


 私はコクリと頷いて了解し、先程の醜態を打ち消すべく、夕飯作りを張り切ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る