第4話 地下室にて


 この数時間でわかったことだが、葉月さんはとても人の懐に入るのが上手だ。

 流石、狐。


 とはいえ、やることができた。

「はい!」

 元気よく返事をした私に、葉月さんは満足げに頷いた。

「では、参りましょうか」


 手拭いで手の水気をとると、ちらりと私の方を見、そして短めの紐を一つ、飾り棚から取り出した。

 葉月さんが自分の髪をその紐で結わえるのを見て、私は苦笑した。

 葉月さんは胸下まで髪を伸ばしており、対する私は肩につくくらいの短さ。

 さっきの視線は、髪ゴムを要する長さかどうか見極めていたのだろう。


(これじゃあ、どっちが女の子かわからないわね。体格も華奢だし……本当に男なの?)


 私がそんなことを考えている間に、葉月さんは籠を担ぎ、ランプに火を灯して、客間の二つ先の襖へと向かう。

 慌ててついていくと、そこが部屋ではなく階段に繋がっていることに気づいた。

 おぼろげな明かりを頼りに階段を降りると、また襖があった。

 慣れた手つきによって襖が開けられる。


 ふわり──


 不思議な、しかし懐かしい香りが立ちこめていて、私は大きく息を吸った。


(なんの匂いだろう?ツンとするような……甘いような……苦いような……)


「しばしお待ちを」

 そう言って、葉月さんが真っ暗な部屋へと消える。

 数秒して部屋が明るくなった。

 どうやら、所々置いてあるランプに火をつけて周っていたらしい。

「地下までは神力を通してなくて」

 言い訳じみた言い訳をしつつ、葉月さんが部屋に入るよう促した。


「わぁ!」

 部屋に踏み込んだ途端、一気に私のテンションが上がる。

 ドクダミ、カミツレ、カノコソウ……

 様々な薬草が目いっぱい広がっていたのだ。

 干してあったり、瓶付けにされていたり。

 畳敷きの床の上には、すり鉢などの製薬道具が置いてある。

 壁に沿って置かれている薬箪笥くすりたんすが、部屋によく溶け込んでいた。


 私の反応が意外だったらしく、葉月さんが僅かに眉を上げてこちらを見ていた。

「結奈さんは薬学に興味がおありなのですか?なんだかとっても嬉しそうですけれど」


 そう尋ねる葉月さんに、私は何度も頷いた。

「そうなんです!私、あっちの世界では薬学の勉強をしていて」

 その言葉を聞いた葉月さんの目が、一瞬ギラリと光った。

「それでは、薬の調合などもご存知で?病状の診断も?」

「あぁ、違います!まだ見習いの身なんです。それに、あっちでは漢方薬より西洋薬の方が主流でしたので、薬草に特別詳しいわけでもないです」


 葉月さんの目の奥に宿った光が、そっと静かに消えてゆく。

 コホンと咳払いを一つし、葉月さんは籠を下した。

「そうでしたか。それは失礼しました。見ての通り、私は薬師を生業としています。薬学を学ばれている結奈さんと私が出会ったことは、もしかしたら何かの縁かもしれませんね。私、良いことを思いつきました」


 名案とばかりに人差し指を立てて、葉月さんは微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る