第21話 目の前に落ちてくる女の子は大抵美人か人外

 高速道路を降りてしばらく国道を走り、その後ベッドタウンに入る。同じような見た目の住宅が、隙間なくみっちりと建っている。


 「次の角を曲がって、左側の三軒目だ」


 申し分程度に滑り台だけ設けられた公園がある。その空きスペースへ強引に駐車する。


 「到着。まずトーカに連絡を入れよう」


 セルはスマホをビデオ通話でコールする。


 prrrrrrrprrrrrrrr


『私よ。着いたの?』


 「ああ。これからユーマと二手に分かれる。

 ユーマはアカツキから来てもらうよ」


 トーカはセルの隣から覗き込んだ俺を、若干不安そうに見る。


『分かったわ……。

 ユーマ? リボンを忘れずに結ぶのよ?』


 「あ、ああ。分かった」


『こちら側は、少しまずいかもしれないわね』


 なにかあったのか?


『近付くにつれて大福の頭痛が酷くなって、仕方なく近くのコンビニに置いてきたの。連れて行けない程でしたわ』


 「霊障か? なにか視えたとか……聞いたか?」


『言ってないですわ。でも……』


 「なんだ?」


『私は凄く気分がいいの………』


 画面越しのトーカは凄く爽快そうに笑顔を見せる。大福を心配するどころか、遠足に来た小学生の顔だ。


 「あまりトランスしすぎると危険だぜ」


 トランス……?

 坊さんの大福は苦手な霊気が、魔女にはマタタビなのか。なるほどな。


『ふふふ、大丈夫よ。そっちこそ、なんとか収穫をお願いしますわね』


 「分かった」


 通話を切るとセルは車から降りた。

 後ろからシックな革張りのトランクケースを取り出す。


 「よし俺達も行こうか。家間違えるなよ?」


 「わかった。俺はここからDIVEする。周囲にいる奴は皆やっていいんだな?」


 セルは車の外に出て、氷のように冷たい眼差しで俺を見下ろす。


 「ああ。構わない」


 ***************


 提灯を取り出し、底を押し上げてロウソクを立てる。

 緊張感か。

 ここに来て少し心臓がキュッとする感覚に捕われる。リリスがどんな悪魔か、自分が知ってる個体かも分からねぇ。一切興味無いが……でも。はっきり悪魔と会うって分かるとなんだか……。


 俺は、仇に会うのが………怖いのかもしれない。


 他の家はまだ明かりがついていて、公園の先の雑木林の隙間から車の行き交う国道が見える。

 今の俺は、住宅地の公園に停まった車内で提灯を持ち、ぐったり横たわる男だ……。

 ホラー過ぎんだろ……。誰も通りませんように!


 「行くぜ〜」


 考えても仕方ねぇ。


 目を閉じて、全ての感覚を遮断する。

 音も。

 脳も。

 手先の感覚も。

 全てを提灯の中の確かなエネルギーに、感じるまま委ねる。

 一瞬、灯火が揺らぐ。提灯の柔らかい光が弱々しく、ふわりふわりと点滅する。


 「DIVE」


 耳鳴り。

 身体が何かに引っ張られるような感覚。シールから剥がすように全身に力を入れ立ち上がる。


 入った。

 目を静かに開ける。

 蝋燭の火は安定した灯りを放っている。

 俺はたった一人、明かりひとつ無い真っ暗な住宅地の公園で目を覚ました。DIVEする前と同じく、セルの車の中で。

 ドアを開けて外へ出る。

 頭上には不気味なほど赤い月。間違いなくアカツキだ。

 だが月は三日月より細い……急がないと、新月だ。本来平井家にいるモノ以外にも出くわしてしまう。


 車を出て、目の前の道路を左に曲がる。

 三軒目だったな。

 俺は火に指を当てる。そのまま横に引きずり出すように、提灯の外に移動させ、指に当たった炎に意識を集中させる。炎が大きく燃え広がるように増して、その熱いエネルギーが掌の中で銃を形成する。


 いざと言う時の為だ。

 何かの霊気を感じる。


 「くそ、隠れてやがんな?」


 随分近い。霊の気配がする。


 〈あの………〉


 「っうっわ!!!!!!!!!」


 突然、背後から声をかけられ心臓が口から出かける。


 「~~~~~~っ!! あ〜忘れてました」


 中沢さん一緒かよ〜。そりゃそうだよね。俺に憑いてんだから。


 「釣られたドンコになるところでした……」


 〈ドンコ? あぁ、内臓が飛び出るってことか。

ごめんね。僕も好きで憑いてるわけじゃないんだ。何故か上がれなくて〉


 そうだ。アカツキの世界なら俺の火を持たせれば迎えが来てくれるはずだ。


 「えと。俺、今なら無事に送れると思いますけど、今上がります?」


 〈ははは。軽く言うねぇ〜〉


 すみませんです。でも、一応貴方『浮かばれない霊』ですからね?


 〈邪魔はしない。僕が何故殺されなきゃ行けなかったのか……見届けさせてくれないかい……?〉


 「………俺は構いません」


 〈ありがとう! 案内するよ。さぁ、この家だ〉


 中沢さんと俺は左側に並ぶ住宅の三軒目へ向かう。

 大きすぎない、割と新しい家だ。

 車が一台停まっていて、何も物音はしない。


 「リリスって悪魔に心当たりあります?」


 〈あのアニメとかに出てくる女の悪魔だろ?

まさか。真弓も僕も仏教徒だし、悪魔がどうとか詳しくないよ〉


 宗教が違う。それでもリリスが中沢さんにちょっかい出したんだ。何か理由があるんだよな。

 家の外観を眺めるが、なんの気配もない。


 「なにか強い奴がいると、その部屋だけ電気が点いてたり、物が落ちる音がしたりするけど」


 何も無いように見える。

 隠れている、なんてこと有り得るのか? この世界で隠れるのは人間の方だ。悪魔や悪霊はまるで自分の家のように過ごしてる。

 気付かれたのか? でも、仕事になった以上行かないわけに行かねぇしな。

 玄関のドアをそっと押し開く。


 ガチャリ!


 家の中は暗く、開けたドアからキンキンに冷えた空気が流れ込んでくる。

 あ〜〜〜っ、いつも上着忘れる! 寒すぎだろこの世界!!


 「真弓さんの部屋は一階ですか?」


 〈いいや、二階だよ。親が変えてなければね〉


 強いていえば一階の奥に何か感じる。だが、生き物って感じじゃねぇな。


 「この世界はいつ来ても気味悪ぃな」


 ………なにか腐敗したような臭いがする。卵が腐ったような臭いだ。


 「中沢さん匂い感じます?」


 〈匂い? いいや。

 でも………。何故だろう……僕はこの先に行けないみたいだ……〉


 「えっ?」


 振り向くと、中沢さんは玄関のドア一枚隔てて中に入れずにいた。提灯でドアの周囲を照らす。


 「結界か……?」


 岩塩が塊で置かれている。玄関の傘立ての横、ウェルカムボードを持ったファンシーなうさぎの人形のそば、そして家の中には下駄箱と物掛けに四箇所。


 セルは気付いたか?


 これが中沢さんに効いてるってことは、家の中に霊は入ってこれてないはずだ。

 だがこの臭いの元は確認しないと。

 新月になったら、この家の中の扉やドアはもれなく、クロツキヘ出入りできるドアに変貌する。


 「あ。そうだった」


 忘れてたぜ。トーカに貰ったリボンを急いで焔に括りつけた。


 「中沢さん! もしもの時のために、足元に俺の火を置いていきます。

 あの赤い月が新月になって、何かに攻撃を受けそうになったらこの火を持って逃げてください。上がれます。


 あなたを、もう堕としたくない」


 また迷子になってクロツキに落ちたりしたら大変だ。最悪、その時は成仏してもらうしかない。


 〈………ありがとう。

 僕は……君に出会えてきっと、運がいいんだろうね。

 もしもの時は、使わせてもらう。持ってればいいのかい?〉


 「はい。迎えが来ます」


 中沢さんは俺に微笑むと、もの悲しげに俯いた。


 〈うん。

 ユーマ君、君も気を付けてね〉


 これが最後の会話になるかもな。

 生きてる俺にとって、中沢さんの成仏を妨げる理由も、意味もない。


 「はい。

 家の奥に行ってきます!」


 玄関を上がり、そこから真っ直ぐ続く廊下を歩く。

 土足で申し訳ございません。フローリングの床がスニーカーでガツガツ鳴り、更に俺の重みでギシギシ軋む。

 左側にリビングルームか。その奥にキッチン。


 だが臭いがするのはもっと廊下の奥だ。

 時間が無い。最初にそこを目指そう。


 廊下を進むと、突き当たり右に階段へ続く昇り口。


 その下。


 階段の下に物置小屋がある。

 ここだ。


 一メートル四方くらいの小さな扉だ。

 ほんの少し。

 買い置きのトイレットペーパーや小さな漬け物とかを置くくらいの、僅かなスペース。


 だが、違和感の元は確かにここだ。

 取っ手に手をかけ、一思いに開いた!


 ギィ………!


 「な、なんだ……っ?」


 真っ暗な空間だ。

 何も見えない。無の空間。


 反射的に扉から離れる。

 俺は……つい昼にもこんな光景を見ているんだよ。

 だが、まさか………。


 周囲を見回す。

 廊下を挟んで向かい側はバスルーム。俺は曇りガラスに駆け寄り窓を開けた。

 外のアカツキを見上げると、真っ赤な光に映し出された黒い物体。太陽かは不明だが、月を照らす不気味な逆光。


 「新月だ! ちくしょう! タイミング悪ぃ!!」


 廊下に戻って、開けてしまった物置小屋の扉を見つめる。

 どうする?

 どこに繋がってるかもわからねぇ。

 閉めるか?


 そもそも、平井家のこの場所には何があったんだ?

 取っ手を持ったまま、しばらく迷う。


 一旦閉めて、新月が過ぎるまでここで待機するのもありだよな? 空間の歪みが終わったら、ここにあったものが見えるはずだ。新月が終わるのはたかだか十分程だ。ここには結界があって霊は入って来れないし、悪魔は射撃OKだからな。

 その方がいい。今は収穫が……情報が欲しい。


 一旦閉めようとして気付いた。

 この扉の壁紙、少し剥がれかけている。なんだ? 傷んでるのか?

 指でその捲れた部分を摘むと、ペリっと簡単に数センチ剥けてしまった。


 「やべ、剥がしちゃった」


 まぁいいか現実世界で剥がれるわけじゃないしな。


 「なんもしてねぇ!

 くっつけくっつけ〜」


 グリグリグリグリ。


 焔のグリップを握ったまま、適当に壁紙を摩って戻す。


 グリグリメショッ!


 「あっ………」


 余計な力をかけられた壁紙は、今度こそ半分以上剥がれてしまった。

 半分の壁紙を失った、ずる剥けの扉の板。


 そこに描かれた魔法陣が露わになる。


 「なんだ…………これ?」


 間違いなく魔法陣だよな。

 でも、何かを召喚するようなものには見えない。

 だって召喚する時って道具なんかも置くよな? 横倒しに描かれた扉の魔法陣の意味は……この物置小屋自体を人目から隠す物だったはずなんじゃないか?


 「…………待つか」


 本来ここに置かれたものが見たい。このまま待機だ。なにか見られたくないものを入れてたのかもな。家の間取り上、そんなに大きな空間でもないし、地下を作るにしてはおかしい場所だ。

 俺はペンを取り出すと、メモ紙に扉のそれを描き移した。メンバーの誰かに聞きゃ分かるだろ。


 それにしても、何も居ない住居のはずなのに何か気味が悪い。匂いもだ。温泉の卵みたいな………これって『硫黄』のにおいか?


 新月はまだまだ終わらねぇ。セルの訪問の方が早く終わりそうだよなぁ。


 俺が物置小屋の扉を閉めようとした時、何か物音を聞きつける。


 「?」


 人の声か?


 〈…………! ……!〉


 耳を澄ます。


 「え、嘘だろ……?」


 物置小屋の中からだ。


 覗き込もうと扉を全開にした瞬間だった。


 「ユーマ!?

 避けてっ!!」


 ガツッ!


 俺の顔面に何かが打ち付けられた。


 「うぼばぁぁっ!!!」


 鼻血が飛び散る

 遠のきそうになる意識を気合いで保つ。


 いってぇ〜〜〜。


 「~~~~~~っ痛ぅ〜〜っ!!

 トーカ~~~~っ!!?」


 「覗くからよ! 蹴ってごめんなさい!

 それよりユーマ!! 敵が来ますわよ!」


 トーカは何も無い目の前の空間に、ネイルリングの付いた綺麗な指先で文字を描く。

 描かれた文字はゲル状に溶け、ニュルりと横に広がり形を成す。


 ジャラリ!


 とんでもねぇ! でけぇモーニングスターになったぞ!


 「おいおいおいっ! こんな狭い場所で……!」


 「所詮、アカツキの世界よ。

 援護して! さぁ!!」


 「猫屋敷に行ったんじゃなかったのか!?」


 「見ての通り、異空間を通ってきたのですわ!

 話は後にして!」


 なんだってんだ!

 物置小屋の空間に何かの気配が近付いて来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る