第20話 ポンコツと新入り

 みかんは山吹先生に連れられ、それなりに楽しそうに帰っていった。一安心だな。


 で、俺はポンコツ神父と家庭訪問か。

 つぐみんがセルに悪態ついてツーシーターはやめてくれって言ってたけど、この車種ってツーシーターだったかな?ってずっと考えてたんだよな。


 納得。

 後部座席が取り払われて物置になっている。嫌でも離れて乗れないわけだ。置いてあるのは、着替えと……ブルーシート、ゴミ袋、麻布、ロープ、ハンガーにかかった背広、トランクケース三つくらい。

 空いているスペースは縦長で座布団が三つ列んでいる。いかにも人を……倒れた人を乗せます!って言ってるようにしか見えない。


 「サラリーマンの車内と変わんねぇな。もっと聖水とか十字架とか……そういうんじゃねぇーのかよ」


 これは文句言われてもしょうがねぇや。


 「聖水なんか俺が作れるからいいのさ。トランクケースの中身だけで十分だよ。

 ワゴンの方には余分に置いてあるし。


 トーカ。あと、よろしくな」


 セルが開けた窓の外にトーカが立っていた。


 「ええ。現地に着くのは私たちが後になるでしょうね。リリスがどちらにいるか分からないけれど、用心してね」


 「お互いにな。

 着いたらいつも通りに行動してくれ」


 「ええ。では」


 トーカが踵を返し、後部車両に戻る。

 俺達も発進。車は高速道路へ向かう。


 「あっちの運転は大福か。つぐみんはこんな時、何をするんだ?」


 「つぐみんも運転出来るから交代要員だな。大型も運転できるし結構……あ〜いや。運転するとスピード違反が多くて……最近はそれで大福に……」


 「いるよな。そういうタイプ」


 「あとは、歩く辞書みたいなもんだ」


 「辞書?」


 「宗教や歴史、オカルト文献、聖書、古文書……片っ端からインプットしてる。今じゃ魔女のトーカより詳しいかもな。真面目なんだよ」


 視えない分、知識でカバーか。

 興味無いって言いながら、仕事はしっかり割り切るんだからすげぇな真面目ちゃん。


 「俺としては、もう少し楽にしててほしいね。ああいう人間ほど悪魔にそそのかされやすいから、心配で仕方ないよ……」


 悪魔どころか男の誘いにも、のらなそうに見えるけど……そんなもんか?


 「さてと、新婦の話だが……」


 「あ、そうそう。みんなに説明した?

 父親から連絡あったんだろ? 一体なんだって?」


 「トーカにだけは伝えてある。あとはトーカの判断でメンバーに伝えさせる。不必要に家庭の内情を喋れないだろ?」


 そういう所はリーダー任せか。

 なにか言い難いことなのか?


 「新婦は真弓さん。旧姓は『平井』。実父は平井 宏さんだ。

 真弓さんが今日戻ってきてからおかしいって話なんだが……」


 「絶対あれだろ! 壁に張り付いたり、黒いゲロ吐いたりするんだろ?」


 あれって、いつも思うけど。なんで口からゲロ吐いたり移動したりするんだろうな?


 「ははは。残念。実はその方が楽だったんだけどなぁ。


 なぁ。お前煙草……ないんだったな」


 「あるぜ」


 俺はポケットから新品の煙草を出して、セロハンをむく。


 「お、気が利くな……って、これ俺のかよ」


 「トーカに聞いて、店からお前のストック持ってきたんだよ。

 毎回タバコタバコいいやがって。もう、あちこち入れとけよ! いちいち誰にでも聞いてんだろ! 鬱陶しい」


 「湿気るのが嫌なんだよなぁ……」


 ちょっとガックリしたように、セルは煙草を咥える。


 「火ぐらいはつけてやるよ。よそ見運転すんなよ?」


 悪魔払いに行く途中で事故に遭うなんて、定番だからな!


 「フゥ〜。ありがと。

 真弓さんの今の状態だが。意識もあるし、普通に生活してるらしい。

 残念ながら、悪魔がいるかは不明だ」


 「不明? ふ〜ん」


 「お前、緊張感無いな?」


 そう言われてもなぁ。


 「ん〜。俺さぁ、アカツキで悪魔を撃つことはあるけど、悪魔に憑かれた人間は見たことねぇから。ピンとこないんだよな。

 人に憑いた悪魔は、俺の母親を騙した奴くらいだ。それに、その霊能者は仰け反って歩いたりしなかったぜ?」


 「お前の知識偏ってるなぁ〜。

 そうだな。悪魔憑きには二つ種類があるから覚えてくれ。


 一つはオブセッション。人間の中に入り込めず、体外に憑き物として存在する状態。

 もう一つはポゼッション。人間の精神を蝕んで、肉体を奪ってしまう状態。


 お前が想像してるのは、ポゼッションだな。

 人間が取り憑かれて、ラテン語喋りながら悪魔が神父を罵るやつだろう?」


 そうそう。そんなイメージ。


 「それを考えると、お前の過去の話の霊能者は、オブセッションだったのかもしれないな。側に憑いて回って、唆すのさ。霊感を底上げしたり、病気を治したり願いは叶える。だが、契約した条件が満たされると、命を取られる」


 ……あの霊能者、だから自殺したのか……?


 「あの霊能者、悪魔と契約してたかもしれないのかな?」


 「可能性の一つとして考えられる。

 金をとって病気治してたんだろ? そういう霊能者ってのは、実際異能力はあるから周囲は信じ込む。だが、人間の期待はどんどんエスカレートしていくんだ。傷を治す事から難病を治す事にまで。

 断るのならいいが、金欲しさにさらに力が欲しくなる奴が多い」


 「それで悪魔と………。でも、トーカが言う通り、召喚とかって簡単じゃないんだろ?」


 「ああ。だから悪魔もわざとらしく、機会を与えるのさ。悪魔召喚の方法を目に付くところに置いてみたり、それらが書いてある本を落として見たり」


 手に取って、開いたら最後。誘惑に負けて召喚するってことか。


 「真弓さんの状態だが、正直見てみないことには分からない。少なくともまだゲロを吐く段階じゃないんだろうさ」


 「じゃあオブセッション?」


 「考えにくいね。真弓さんが信仰深い聖人なら有り得るが、だいたいの人間はポゼッションだよ。

 だが、もしポゼッションの状態をとっくにすぎていたら、中に居るのは悪魔本人だ。

 人のフリして生活することくらいするだろうな。


 真弓さんのおかしい行動は不貞だよ。父親を熱心に誘惑しているそうだ」


 「へ……?」


 見境ねぇなぁ〜。悪魔ぁ。

 お父さんもびっくりだろうな。まさか娘が……。


 「リリス関係なく大抵の悪魔がする行動だ。ポルターガイスト現象も相まって、すぐに気付いてくれて良かったよ」


 それで、病院よりエクソシストに相談か。


 「その不貞行為って……まさか母親の前でもしてんの?」


 「母親は数日前に懸賞で旅行を当てて、外出したっきりらしい」


 今度は母親が行方不明?


 「嫌な予感しかしない」


 「そうだな」


 真弓さんに憑いた悪魔に殺されたとか……?


 「まったく、女はどの世界どの時代でも怖いよな〜。

 正直、面倒そうな女とは関わりたくないよ」


 お前……トーカやつぐみんの前で言ったら、睨まれるぞ絶対!


 それにしても、人間の振りをして悪魔が生活してるなんて。

 じゃあ、どうすればいい……? 見分ける方法は……。アカツキなら人間は来れないからわかりやすいけど、この世界となると……。

 あ、わかった。


 「えっと。アカツキに行けば真弓さんはいないはずだよな……。

 平井家にいって、俺がDIVEした時アカツキに居るやつは迷子人間以外、人じゃない奴だ。

 もしリリスが平井家にいたら、アカツキで見える!」


 「そういう事。

 現地に着く手前でお前を降ろす。そこからアカツキに入って、平井家に来てくれ。霊は撃てないんだし、見えたモノ全て敵だ。とりあえず撃ちまくってくれ。

 俺は訪問して聴取する」


 リリスが真弓さんに憑いてたら……。

 好きにぶっぱなせとは気楽に言ってくれるぜ。


 「いや、待てよ? ポゼッションで肉体を奪われた後だった場合……アカツキでリリスは見えるのか?

 奪われた人間の魂はどうなるんだ?」


 「…………。完全に奪われた後は、取り返せない」


 そんな……。

 式のトラブルから二年も経過してるんだろ? そんな時間が経ってたら、そういう可能性だって………。


 「希望はある。

 式場の怪奇現象さ。二年前から起きて、今も起きてるだろう?

 真弓さんがリリスになっていたら、もう式場なんて眼中に無いはずだ」


 確かに。

 何故、式場で怪奇現象が続いているんだろう。中沢さんの意思でも無いし。


 「大福は式場でもリリスの気配を感じていたよな? 映像にも写ってた。リリスはまだ式場にいるんじゃないのか?

 あ、でもそうすると真弓さんに憑いてるのは誰なんだ……?」


 「ほんと謎だよな。

 まずは真弓さんを視て、それからトーカたちの心霊スポットから何が出るかだ。


 俺としてはゲロ撒き散らす真弓さんを祓っておしまい、ってのは理想だったんだけどな」


 俺はやだよ。なんかあれ臭そうだし。


 車は東北自動車道を北へ向かう。


 「どのくらいで着く?」


 「二十分弱。

 猫屋敷は倍の時間かかるはずだ」


 俺たちの方が先か……。

 猫屋敷のオレンジ色の扉の先にあるのは、リリスがこっちの世界へ通った跡のはずだよな、多分。


 「なぁ。さっき俺の煙草に火つけたライターってさ」


 高速道路を走り続けてから十分程して、セルが難しい顔で聞いてきた。


 「例のお袋さんの遺品か?」


 「そうだけど?」


 「見てもいいか?」


 なんでだ?

 ポケットから取り出す。別に普通のライターなんだけどな。


 「なんか気になることでも?」


 セルは差し出されたライターを手に取り、ハンドルの上で器用に指でグルグルと回し見る。


 「お前の銃って、どんな火からでも出せる?

 昔はこのライターじゃないと出せなかった?」


 「……なんで?」


 「当たりだろ?

 お袋さん譲りなんだろうな。その霊力は」


 「別に霊感なんかなかったと思うぜ? 聞いたことない」


 「霊力ってのは、幽霊が視えるか視えないかだけじゃないのさ。

 はい、返す」


 俺の母親に霊感なんて、なかったはずだ。あったらあんな悪質な霊能者に引っかかんねぇよ……。


 「もしかしたら、だが。霊力をもっと鍛えれば、この世界でも銃を出せるようになると思うぜ。

 トーカは出来る」


 「まじで?! ってか、そもそも焔は原理すら不明だぜ? 弾とか要らねぇしさ」


 「サイコプラズマだと思う。霊能力を具現化してるんだろう」


 具現化? 俺の霊感が物体で出るって事?


 「別名エクトプラズム。昔、それを研究した熱心な教授もいたくらいだ。

 霊媒や霊視の最中に人体から出る物質だそうだ。最も武器が出たなんて報告はないが、自由に形を変えられたりしたそうだ」


 別に人体からは出してねぇんだけどな。


 「次第に事例が報告され続け、今の大まかなまとめとしては『霊的なエネルギーが物質化した物』って括りで考えられてる。

 何故、火から銃を出すかだが、最初はそのライターだけだったとなると、お袋さんから何らかの力添えがあったのかなと思ったんだ。そのライターを通してな」


 「母さんが………?」


 「煙草を吸う人だった?」


 「いや。見た事はねぇ。隠れて吸ってたのかも。銘柄が女もんの煙草っぽいし、何となく部屋から遺品整理の時にこれを選んだんだ。柄が独特だし

 可愛いだろ?」


 「………ふーん……」


 焔がどんな原理かなんて、気にしないようにしてたな。

 使えなくなったら困るし。まして強くなるなんて考えもしなかった。別な火種から焔を出した時は、ラッキーくらいにしか思わなかった。


 「意識次第さ。『銃』って概念さえ崩せればな」


 「なんで? 武器って言えば、銃が一番強いだろ? 剣とか槍なんて使えるのは訓練した奴くらいでさ?」


 「まぁ、一度になんでも吸収しようとするな。

 出来るかもなって話だよ」


 へぇ〜。剣かぁ。そりゃ、見目もいいし使えたらかっけぇって思うけど。

 そういえば同じTheEND持ちのトーカはどんな戦い方をするんだろう。身体は子供だし。小さい武器だよな? 焔は反動も少ないから、最初に銃を出せたのは運が良かったのかもな。


 「はぁ〜。億劫だな〜」


 セルがため息つきながら、二本目を渡せと手を出してきた。


 「煙草の匂い付くからやめた方がいいぜ。印象悪い」


 「………上司かよ」


 上司はお前だ。しっかりしてくれ。


 「何が億劫なんだ?」


 「ここだけの話、操られてる系の奴と話すの大っ嫌いなんだ。

 俺はあの式場の佐藤でお腹いっぱいだよ」


 あれなぁ〜。


 「あんたトーカに任せ切りだったろ?」


 「俺は事前の聞き取り調査や電話口で、散々嘘に嘘を上塗りされたよ。本人に自覚がないから始末に負えない」


 俺も苦手だな。イライラした。


 「ちょっと除霊、とか出来ないの?」


 「霊ならできるが、悪魔の操りの場合は三分でまた戻ってくる。本体をどうにかしないと」


 「はぁ……」


 でも、そういうことなら最初から式場に、悪霊や怨霊なんているわけなかったわけだ。


 「リリスって悪魔は強いのか?」


 「悪魔の『リリス』って生き物だと思ってくれ。個体差がある。

 昔は天使が堕天して悪魔が誕生したが、今は飽和状態で会社員みたいになってるよ」


 「リリスって、まさかの役職名?」


 「ああ。聖書にないびっくり事実だな。代替わりしてる悪魔もいるし、任命制だったり強奪したり。それこそTheENDでそのポストが殺されたら、また就任するだけってことだよ」


 「なんか、世知辛いな。悪魔もうかうか部下の前で眠れねぇ訳だ」


 「みかんならリリスに何人か友達がいたはずだけど……?」


 それ本当に友達か?

 絶対、みかんの一方通行の友情だよ絶対そう。

 賭けるわ。


 「はぁ〜お前ら、本当に意味わかんねぇ………」


 「言ったろ? ゆっくり吸収しないと混乱するって」


 「あんたのポンコツっぷりも含めて?」


 「………クソガキ…。やっぱり煙草よこせ」


 「吸いすぎだ! 我慢しろよ!」


 「俺はカトリックだ。

 禁酒禁煙はプロテスタントの一部だろ」


 「いいや。イメージの問題だ」


 「うわっ、いかにも日本人って発言だな〜。

 誰しも平等に人間なんだよ!」


 「自制心の問題だよ。客の前に行く前に吸うなよ」


 「まだ到着まで時間あるし。ほら、よこせ」


 「しょーがねぇなぁ」


 真弓さんが突然、ポゼッションしてゲロ巻き散らかしたら、こいつ役に立つんだろうな?

 緊張感ってより、不安になってきた………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る