第19話 リリス召喚

 「………うーん、百合子先生がそう言うなら」


 完全にみかんを飼い慣らしてる感じだな。

 しかし、みかんもバツが悪そうにトーカに振り返る。


 「でも、これから人手が欲しいでしょ〜?

 リーダーはどう思う?」


 「………危険なのはいつもでしょうに。

 でも、せっかくの忠告ですから、お聞きになった方がいいのでは?」


 トーカは簡単に折れた。


 「これから出掛けるとなると、時間も遅くなりますしね」


 トーカは女教員の前に行くと、さっきの小袋のハンカチを見せた。


 「山吹先生。この『付着物』が何か、見てくださる?

 貴女なら分かるでしょ? いつから居たのか定かではありませんけれど、私たちの会話を聞いてたでしょう?

 助言のひとつでも頂ければ、みかんを早めに帰宅させられますわ」


 そんなに簡単に分かるのか? 何者なんだ?


 「やっぱり最後までここにいたいよ〜」


 みかんがトーカに抱きつき、そのまま締め上げる。


 「あ、貴女は学生だから仕方ありませんわよっ! 苦しい……!」


 「そんなぁ〜!」


 ここまで来て、さぁ帰ってって言われても気になるよな。

 でも、確かに学生だ。親もいるし、部活もしてる。ここにいなければ、みかんは普通の女子高生なんだから仕方ないことだ。


 セルが気の和らぐような声色でみかんに言う。


 「みかん、ハルピュイアの活躍は聞いたよ。お前が今いなくなるのは惜しいなぁ。

 しかし親御さんも心配されるだろうし、今回は仕方ないさ。

 卒業したら、徹夜仕事覚悟してくれよ!」


 下手くそかよ。見え見えじゃねぇか。

 みかんはセルに薄ら笑いを浮かべて、渋々同意した。


 「ぶぅ〜。分かった〜。帰る準備するから子供扱い禁止〜」


 みかんはとぼとぼとエレベーターへ消えていった。

 それを見届けたセルが、山吹と呼ばれた女を人差し指を立てて『来い』と仕草する。


 「今日は何の用だよ?」


 「わたしの『飼い慣らし』から予知を貰ってな。ここの活動は、危険承知でやっているのは理解している。口は出さん。

 だがあいつには、大きな怪我はダメだ。みかんに怪我があれば、学業に支障が出るからな」


 予知? みかんの事で? なら、仕方ないか。

 怪我すると分かっていて、行かせられないもんな。

 この教員はどうも常連客っぽいけれど………血生臭い臭いを香水で消してる。


 「ふん。君が新人君か」


 「あ、ハイ。ユーマです」


 「真面目そうだ。

 初めまして。山吹 百合子だ。旺聖高校でシスターとして働いてる。ほぼ吹奏楽部の顧問要員だがな。あ〜〜〜子供のお守は疲れるよ」


 長い脚を組み直し、胸を突き出し背伸びをする。シスターが血の匂いさせるか〜? ここの店に来るのはこんな客ばかりなのか?

 まぁ、適当に返しておくか。


 「そうなんですカァー?」


 山吹先生はハンカチに付いた黒い炭を指でなぞった。


 「柔らかい………。

 さっきコレを『焦げ』と言ったが、何故だ?」


 「式場のチャペルの十字架に付いていたモノだ。

 十字架が落ちて、労災が出た。職員の話では急に落ちて来たらしい。

 支柱との溶接部は溶けていたものでね。雷にうたれて、焼けたとか……。

 尻尾でも掴めりゃ、酒代をタダにしてやるぜ?」


 「ふふん。それは魅力的だ。よし、答えようじゃないか!」


 山吹先生はヒールを木製の床板に打ち付けながら、液晶のあるテーブルの側へと立つ。


 「一般的に落雷による焦げは、避雷したものだけを焼く、なんてことはできない。

 電線がやられて停電したり、屋根や外壁にも焼け跡や衝撃の跡が残ったりするものだが、どうだった?」


 まるで教鞭を執ったかのように、実にはっきりと整理していく。

 教会の異常は、映像にも映ってた通りだ。


 「異常はありませんでしたわ」


 「だろうな。

 分かっているのは『十字架が落ちた。従業員がそれで怪我をした』と言う事だけだな?

 雷なら『その日落雷を受けた』というはずだろうし、火事なら消化器の一つでも使うだろう。


 何故、わざわざ落ちた十字架を見せて、職員が怪我をしたと言ったのか?

 それはオカルトによるものと解っているから見せたのだ」


 「なんで十字架だけ落とすのかなぁ〜?」


 大福が首を傾げる。


 「そうだ、真ん丸坊主。意味がある。

 十字架を落とす……そしてわざわざエクソシストのお前たちを呼んで見せつける………宣戦布告、という事さ」


 山吹先生はハンカチの黒い炭を指で摘んで、広げて見せる。


 「これはタールだ。

 地獄の門から訪れた者には必ず、足にこれが付くんだ。そこを通らずして人間の世界には入り込めん。


 十字架にこれがついてたということは、地獄から来た悪魔がこれに触れた証拠になる。足で踏みつけたか、蹴り落としたか」


 悪魔の仕業か。


 「それを裏付け出来るか分からないけどぉ。

 あとはこれだねぇ。

 先生、見てってよ!」


 大福が再生したのは、つぐみんが録画した桜の木の定点カメラだ。

 データカードをテレビに差し込み、録画記録を一時停止する。


 池は静かに、波一つない水鏡だ。

 桜は花を落とし青々とした葉をつけ、横広がりの不気味な一本の横枝が全てを悟らせる。

 中沢さん、ここにロープを………。


 そして……本来、関係の無いモノが映っていた。


 「おれ………これは視える」


 全身が総毛立つ。


 「これは、まんま〜って感じだよね」


 中沢さんの分裂霊が項垂れるように立っている。

 問題はその横だ。


 「確かあの時、大福はここに別のモノも居るって言ったよな?

 ……これがそうか……?」


 中沢さんに絡みつくように、女がいた。

 死霊の中沢さんに比べて、女の方は色味が強い。目は赤いし、指も鋭く変に長い。骨格からして人間のものでは無い。


 セルとトーカは不味いものを見てしまったかのように、顔を顰めて唇を噛んだ。


 「さすが大福だな。こいつが原因で間違いないだろう。少なくても中沢さんを操ったのは」


 「…なんで彼女がここに……?!」


 皆、見ただけで分かるんだな。

 突如、俺の顔の側におっぱいが突き出された。


 「見せろ」


 山吹先生がテレビの前に身を乗り出した。でけぇなぁ…………。


 「なんだ、リリスじゃないか」


 リ、リリス!?

 なんかそんなのゲームでしか聞いたことないんだけど!? まじでいるの!?


 「だが、どういうことだ。

 この悪魔は男に憑かんし、殺しもしない。

 男好きの悪魔だ。男を粗末にはしまい」


 「ええ……リリスなら、確かにおかしいですわね」


 トーカは頬つえをして、考え込んでしまった。


 「新婦にリリスが憑いたということかしら……? 独身女性ならわかるものの、既婚者で式の直前に、新婦に憑いたりするかしら?

 不貞の悪魔ですわよ? 結婚していたら浮気なんかしにくいもの。

 それとも、とても憑きやすい体質だったのかしら」


 「なら、答えは簡単じゃないか」


 山吹先生はあっさりと言い放つ。


 「それより腹が減ったな。

 なにか食い物は無いのか?」


 出し惜しみなのか、山吹先生は店の厨房を見渡す。


 「お弁当で良ければすぐ出せるけれど?」


 セルが言う。

 これってまさか!!


 「構わん。全員分あるのか?」


 「ああ。車内で食べようと思ったんだが。

 そうだな、長引きそうだし今ここで食べてしまおうか……」


 大福の言葉通りだ……。


『観たら食べれる』って呟いてたよな?

 まさに映像を見終わった瞬間……。いや、偶然か?

 手渡された弁当はまだ温かい。中身は唐揚げ付きカレー弁当だ。こんなん嫌いな奴いねぇだろ! 大福最高!


 「美味そうじゃないか。いただくぞ」


 「トーカ、みかんとつぐみんも呼んで来てくれ」


 「もうスマホにメッセージ入れましたわ」


 「牛タンは楽しみにしててねぇユーマぁ」


 「お、おう!」


 ガツガツガツガツ……。


 大福がすごい勢いで平らげていく。


 「それで、リリスの話ですけれど。

 悪魔は『負のエネルギー』を好みますわ。欲しいのは『生者』の負のエネルギーのはず。

 新婦に悪魔が憑いたら、周囲の人間が事故にあったり、難病に見舞われたりし始める。

 生かさず殺さず、いたぶるように追い詰めるのですわ。

 そして、リリスは新婦の肉体を利用して、精を吸うように男性を離さないはずなの。手当り次第に男を誘うようになるわ」


 じゃあ、中沢さんはなんで操られてまで殺されたんだ?


 「簡単じゃないか。

 リリスは自分の意思で行動していないからさ」


 「…………?」


 「不貞大好きリリス女史が人間の世界に来たのに、男を漁らせて貰えない。他にやることがあるんだろう。ではやることとは何か?

 リリスから男好きを取ったら何が残る? ………それとも、リリスがこの世界を火に包むのか?

 考えられん。世界の終末より男が好きな悪魔だ。

 男を誘うのを、許可されていないのだろう」


 誰に許可されてないんだ?

 悪魔が誰かに許可貰わないと、人間界に来ても何も思い通りにいかないと?

 何故?


 「まさか。まさかそんな……」


 トーカとセルは深くため息をついて、背もたれに大きくもたれかかった。


 「そのまさかだろう。

 誰かが召喚したんだ。

 悪魔を呼び出して、なにか交換条件で願いを叶えたか、契約したんだな」


 「悪魔召喚を現代で上手くやれる人間なんて少ないわ。それに指揮直前の新婦が悪魔召喚なんてするかしら?」


 「よく考えたら、気が変わったのかもしれんぞ?

 女はそんなものだ。簡単に男を捨てるのだ。

 だろう? セルシア」


 「やめてくれ。見に覚えないな。


 新婦の様子がおかしいという事は、契約が失敗して体を取られ始めたのかもしれないな」


 急に実父が「娘がおかしい」って気付くくらいだもんな。


 「その場合って俺は何をすればいいんだ?

 リリスってのを倒せばいいのか?」


 「ユーマの銃はこの世界でも使えるのか?」


 「使えねぇ。アカツキかクロツキだけだ」


 「『リリス』という悪魔は一体じゃないのよ。人種みたいなもので、今憑いてるリリスを倒して終わり、じゃないわ。

 召喚した場所に祭壇があるはず。そこを突き止めて破壊しないと……」


 山吹先生は細い腰に手を休めると、セルに向き直る。


 「聞け。私が見た予知は断片的でしかないが、行先は二箇所に別れる」


 「二箇所? 俺たちは今から新婦の実家に行く予定だったけど、他にも行き先があるんだな?」


 「よく分からんが、猫が何匹もいる空き家だ。

 祭壇はそこじゃないのか?」


 俺が聞いた事、ビンゴじゃねーか!?


 「オレンジ色のドアの部屋でした!?」


 「あ、ああ。なんだ、分かるのか?」


 「中沢さんに会った時、心霊スポットの猫屋敷の話聞いたぜ」


 「中沢さん夫婦が、そこに行ったの?」


 戻ってきたみかんが弁当の蓋を開けながら、ポカンと俺を見上げる。


 「ああ。嫁さんが行きたいって言うから行ってみたら、一部屋だけヤベーところがあったらしいって話だぜ」


 結構な手掛かりだと思うんだけど、何故か全員腑に落ちない感じだ。


 「もしそこに祭壇があるなら、新婦は何故、中沢さんまで連れてったんだろうな?」


 セルの言葉にトーカが何か思いついたかのように、手の平をテーブルに出した。


 「ユーマ、手を出して」


 「こう?」


 トーカが俺の手を握り、目を瞑る。

 そうか、霊視か。俺に憑いた中沢さんを経由して記憶を探るのか。


 「中沢さん、失礼しますわ………。

 ここですわね。オレンジ色の扉……。中には………これは何ですの……? なにかの置き物とキャンドル……。鉄格子……?


 ……ダメね。恐怖心のせいではっきり覚えていらっしゃらないみたい……それと、血の匂いが充満してる」


 「あぁ、猫の死骸があったらしいぜ」


 「いいえ。いいえこれは……猫だけの血じゃないわ」


 「え………?」


 トーカが手を離す。


 「………。リリスの召喚って……あんな感じだったかしら?古文書で読んだのと、なにか違うわ……思い出せない。

 つぐみんなら、すぐ分かるわね」


 深刻そうなトーカと打って変わって、みかんは唐揚げを頬張りながらセルを見上げた。


 「どうするの? 先に心霊スポット行くの? それともお父さんの方?」


 「……連絡を受けた俺が新婦側に行かないのはまずいし……」


 そこへつぐみんが戻った。


 「進捗は?

 お弁当、いただきます」


 「多分だけど。

 夫婦が式前に心霊スポットでリリスって悪魔に憑かれたかも、的な?

 トーカもよく見えないみたい」


 「心霊スポット? ふーん。

『出入口』になったのは間違いないんでしょ。トーカの霊視が妨害されるのなら、それだけ強い何かがあるはず。

 どっちも行けばいいだけよ。二手に分かれたら?」


 おい。

 信じてねぇ奴が一番冷静に判断してんぞ。


 「では、心霊スポットには私が行きますわ。


 本体はもう既に新婦に憑いているでしょうね。実父は何に違和感を感じたのか……TheENDの使えるユーマと私は、分けて配属させたいですわね」


 じゃあ、俺はセルと同行か。


 「OK」


 「じゃあ俺、猫屋敷だねぇ〜」


 「なら私もじゃない。

 セル、ツーシーターの車ってやめてくれない?」


 「な、なんで今そんな話題に……」


 ツーシーター?

 不便だもんな。


 「あのさ、もしクロツキに逃げられたら、俺一人じゃ地獄で迷子になっちまうけど。どうしたらいいんだ?」


 トーカはツインテールに結んでいたリボンの片方をシュルリと抜き取った。


 「ではこれを」


 真っ赤なリボンだ。

 金色の糸で何か刺繍がされている。文字かな……?


 「アカツキに行ったら銃にキツく結んで。

 一度なら、どこに居てもこの世界へ帰って来れるわ」


 一度きり、とか言われると緊張すんな……。


 「もし、ターゲットに深い階層に逃げられたら、その時は追わずに戻るのよ?

 深追いはしないで」


 「分かった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る