53日目 部活とは活動内容だけではない

生徒会一行は、アゲハを連れてある場所に向かった。そこは化学準備室だった。ということは、あの人たちがいる部室だ。


〈柄本会長〉ついたぞ


〈アゲハ〉え?ここですか?


〈柄本会長〉そうだ、ここだ!開けるぞ!


と、勢いよく扉をガラリッ!と音を立てて開けた。


〈椿〉うお!びっくりした!


〈柄本会長〉よう!草ww破滅部の皆の衆!!元気か!?


〈要〉また、あんたかよ


〈椿〉今あんたが来なきゃ元気だった


〈一星〉ははは!!相変わらずですね!会長!


〈スカイラー〉というか、この生徒会はバカの集まりよ


〈柄本会長〉おいおい


〈道久〉いや~、あの時はどうもです!


〈二神〉だれがバカの集まりだ!


〈スカイラー〉あら?二神くんいたの?ごめんね


〈国分先生〉とりあえず落ち着け、おまえら


〈オリビア〉ワンワン!!


〈アゲハ〉な、なんなの?ここは?変な人ばかり...


〈芽果〉ここは草ww破滅部よ


〈アゲハ〉草ww?え?あれ?それって!ナズナが言ってた部活!?


〈芽果〉あら?知ってるの?


〈アゲハ〉知ってるというか、友達から変な部活があるって聴いただけです


〈椿〉で?なんのようだよ?


〈柄本会長〉今日は、この新生徒会を紹介しようと思ってな!アゲハだ!アゲハ行け!


〈アゲハ〉え!?いきなり!?


〈アゲハ〉え、えーと、加賀美アゲハです。よろしくお願いします...


アゲハは少し恥ずかしそうに自己紹介をした。


〈椿〉おお!!アゲハか!?おれここの部長の椿だ!よろしくな!新入生か!?


〈アゲハ〉あ、はい


それに続き、要たちも近寄って挨拶をした。


それに対して、アゲハはびっくりしていた。


〈柄本会長〉おいおい!落ち着け!今日は紹介しにきただけだ、席の空いてた会計係になってくれたんだ。よかったよ


〈椿〉そうか、いままでは二神が二役やってたもんな


〈二神〉今はもう副会長として、ビシビシいくから覚悟しとけよ!椿!


〈椿〉挑むところだ!


〈国分先生〉お~い、しずかにしてくれ、今スカイラーが持ってきたお茶とせんべいを食べているんだ


〈アゲハ〉あれ、誰ですか?


〈柄本会長〉変人国分先生だ


〈国分先生〉変人いうなー!


〈坂尾〉いやいや、変人は失礼ですよ?あの人一応すごい人だったんだから


〈アゲハ〉え?


〈柄本会長〉あ、そうか


〈アゲハ〉なんの話ですか?


〈柄本会長〉あとで話すよ、長くなるから


〈椿〉てゆーか!いきなりくるなよ!びっくりするわ!アポとれ!アポ!


〈坂尾〉それ、もういいました


〈柄本会長〉ふははは!いいじゃねえか!固いこというなよ!


〈柄本会長〉じゃあ、邪魔したな!またな!


そういうと、柄本会長たちは生徒会室に戻っていった。


〈柄本会長〉で?どうだった?


〈アゲハ〉え?えーと、変わった人たちですね


〈柄本会長〉ああ、変わってる。しかもあの部活はおれに申請せず、校長先生と理事長のやつらが面白そう!っていって勝手に申請した部活なんだ


〈アゲハ〉え!?じゃあズボン部は!?あの頑張りは!?


〈柄本会長〉そう、そこなんだよ。まったくあの人たちもあほだよな。申請をおれの署名をうっかり忘れてたらしい。だから、おれはこの部活を知らなかったんだ。だから、おれはあいつらを廃部に詰めた。けど、あんなバカどもも少しはいた方がいいのかもなって思ったんだ


〈アゲハ〉?


〈柄本会長〉あいつらどうだ?変な部活なのに、部活として真剣にやってる。そして、入る直前、少し見えたと思うけど、楽しそうにしてたろ?しかも、あの堂々さ。あたかも自信をもって部活をやってる


〈アゲハ〉もしかして、そのことを伝えたくて、今日...


〈芽果〉そうよ、いい子たちだし、あの柄本くんも少しは認めてるのよ


〈柄本会長〉べつに認めてなんかねえよ!ちょっと気になるだけだ!


〈芽果〉あ、ああ...は言ってるけど、本当に認めてるから。前にも色々あったし


芽果は会長に聴こえないようにアゲハに小声で話した。


〈アゲハ〉それって、さっき言ってた廃部がって話ですか?


〈芽果〉そうよ、会長は口下手だから代わりに言うけど、部活の活動...と、言うより人柄がどうかを伝えたかったんじゃないかな?例えばズボン部の人たちをどうやってその人を本気させたり、真剣さ、想い、そして、仲間を大切にできる部活なのか、どうか(まあ、恐らくそれだけじゃないと思うけど)...


〈アゲハ〉なるほど...そうだったんですね!かっこいいですね!会長!


〈芽果〉うん!会計のお仕事頑張ってね!


〈アゲハ〉はい!頑張ります!


あの柄本会長がアゲハに伝えたかった事。それは部活の活動内容というよりかはその人の人柄、部活や仲間を想う気持ち。そして、草ww破滅部のように、恥じない、堂々とした強い心があるのかどうかで部活を正式な部活を申請を考えろ。ということをアゲハに伝えたかったようだ。

良いものを見せる。これには草ww破滅部を一度見てほしい、そう思った。もちろん、部活活動内容も大切だが、ほかにも大切な事はある。会長はそう言いたかったのかしれない。

みんなにも言えることだが、特にアゲハは会計係だからこう言うことも大切にしないといけない。

アゲハはこれをきに考えを改めた。アゲハは今日、大切な事を学んだ。



ー 53 部活とは活動内容だけではない ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る