第14話 「似合う?」

 何でこんなに自信が無いのは判らない。何とかしたいとは思う。ただ、足がすくむのだ。

 何か、確かなものが欲しかった。それがその時の、僕の正直な気持ちだった。


 だから、その時その服を買ってしまったのかもしれない。


 買ってきて、夕方、さっそく僕の、相変わらず何も無い部屋で、衣装合わせをしてみた。

 予算の問題もあったから、そう高いものは買えない。

 印象の強いデザインのものは、あの店で買って、あとは、周りのも少し普通な店で、似たデザインのものを安く探し回った。探せばそれなりに結構あるものだ。

 でも、さすがに網あみの袖無しのシャツとか、靴下を試着した時には、自分でも参った。

 その上に艶のあるエナメルの、やっぱり袖無しのベストや、短パンをはいたとは言え、風呂場の鏡に遠く映る自分が、いったい誰なんだ、という気になったのは間違いない。

 落ち着かないままに、じっと僕は鏡の中の自分をのぞき込んだ。

 その表情に何となくアクセントが足りない様な気がして、この間美咲さんがくれた茶色の紙袋を開けてみた。

 中には化粧品が入っている。彼女がOLとして自分にはまるものを「研究」したおりの残りだ、と言っていたが、僕はその中で、一番濃い茶色の口紅を取り出すと、くっ、と自分の唇に乗せた。

 それを薬指で撫でる。下唇が急に厚くなったような気がした。


「どお?」


 僕は不意に彼の方を振り向いた。


「似合う?」


 その時僕は、自分がどんな顔をしていたのか、判らない。

 ただ判っていたのは、それがスイッチだった、ということだけだった。

 それは、僕が入れたのだ。他の誰でもない。

 正直言って、ためらいはあった。ありすぎるほどあった。

 一応僕は高校時代、いいなあと思っていた女の子は居たし、先輩の女生徒から、キスされたこともあった。

 だけど男は無い。考えたことも無い。

 周りの連中だってそうだった。口をついて出るのは女の子の話だし、したいと思う話はしても、されたいという話は聞いたことがない。

 いや、口に出さないだけかもしれない。だけど、口に出さない、ということが、僕等の間では、何となく決まっていたような気がする。わざとじゃあないにしても。

 僕は、と言えば。

 最初にケンショーに抱きつかれた時に、びっくりはした。変だとは思った。だけど嫌だとは思っていなかった。

 本当に嫌だったら、何か、身体は反応するはずだ。鳥肌が立つとか、逃げようとするとか。だけど奴に関しては、不思議なほど、それが無かった。

 それが何故なのか、僕には判らなかった。


   *


 目が覚めると、辺りは暗かった。窓の外の常夜灯の光のせいで、部屋の中に何があるかくらいは判るけれど、何があるかくらいしか判らない。

 蒸し暑い。夜だからまだましかもしれないけれど、夏は夏なのだ。窓を閉めてあるから、風が通らない。僕は窓を開けようと、身体を起こそうとする。……と、起きない。

 腕が背にかかったままだった。暑いのはそのせいもあったんだ。

 自分と相手の、体温と汗のにおいが、むん、と感じられる。こいつは暑くないんだろうか。

 それでもゆっくりと、相手の腕を背中からはずすと、僕は起きあがり、立てひざで、窓を少し開けた。網戸になっている窓からは、ほんの少し、なま暖かい風が入ってくる。

 それでも汗をかいた身体には、その風が心地よかった。

 汗を……かいたんだ、とその時僕は思い出す。下唇に手を当てる。もう口紅がついている様子はない。

 だけどその時、何がどうなったのか思い出して、僕は目を瞬かせる。

 誘ったのは、僕だ。

 似合う? と訊ねた僕に、ケンショーは似合う、と答えた。それだけだった。

 だけどその僕の問いの中には、明らかに誘いの色があった。

 具体的にこうなる、というのまでは感じていた訳じゃあない。さすがに何をどう「される」というのは、僕の想像外だった。

 だけど「されたい」という気持ちが、その時、鏡の中の自分を見た時生まれたのも確かだ。ぎゅっと抱きしめられて、あちこちに触れられたい、という「されたい」願望。

 奴はその誘いに乗ってきた。

 驚く様子は無かった。僕を引き寄せて、ライヴの前の時の様に、いきなりキスをした。だけど違うのは、その時より、ずっと長いものだったということだ。

 長いキスを、何度か繰り返した後、僕は奴の背中に手を回した。初めてだ。僕がそうするのは。

 奴はせっかく着たばかりの僕の新しい衣装を、破らないように脱がせると、畳の上に広げた腕の届かないところへと投げた。

 それから、のことはあまりよく覚えていない。目を伏せてしまったせいだろうか。

 耳の後ろから首すじにそって、ゆっくりと、髪をかきあげる感じに何度も何度も撫でられた時に、じんわりとした、しびれにも似た感覚が肩から胸や腕に走ったとか、胸に当たった塗れた感触が動くたびに、腰の辺りにぴりぴりとした感覚が走ったとか、そんな断片的なことしか、僕は覚えていない。

 だけどこれは覚えている。強くつかまれて、どうしようもなくて、はじけてしまった自分と、その後にあったことは。

 想像してなかった。

 いや理屈ではわかる。だって、それしかない。

 だけど、じゃあどうやって、というと、僕の想像の外にあった。

 だって。自分のもので考えても、そんな、無理だ、と考えるしかないじゃないか。女じゃあないんだから。女の、そのために作られた場所じゃあないんだから。

 だからたぶんその時、僕は身体を堅くしていたんだと思う。

 足の内側がまだ濡れていて、少しひやり、としていた。それが何でなのか、ぼんやりしていて僕には判らなかった。

 後で冷静になって考えれば判るような、現実のひとつひとつのものごとが、僕の中で、その時にはつながって来なかったのだ。

 濡れた何かが、そこに触れているというのは判る。でもそれが何なのか、僕には判らなかった。ただその濡れた何かは、はじめは周りをゆっくりと撫でていた。そうされているうちに、それは何だかひどく当たり前のような気がしてきた。

 だから、それが中に入ってきた時も、それが当然なのじゃないか、と僕は感じてしまっていたのだ。

 でも変な、感じだった。

 自分の中で、何かが動いている。それは、すごく、変な感じだった。

 痛くはなかった。少なくともその時には痛くはなかった。ただ、うろうろと僕の中でゆっくり、ゆっくり、でもかき回すように動くそれに、何かずっと気持ちが集まっていた。

 と。その中の、何かの拍子に、僕は肩を反射的にすくめた。

 動きが止まった。そして何かするっ、と抜き出される様な感触があって……その後に、少し押し広げられるような感覚とともに、入ってくるものがあった。だけど別に、痛い訳じゃあなかった。

 痛かったのは、その少し後だった。

 その前までの、何かとは、当たった感触が違っていた。

 びっくりして、思わず身体に力が入る。すると奴は軽く目を細め、ふう、と軽く息をつくと、またキスをした。

 繰り返されるそれに、ああこいつ巧いや、と僕は何となく考えを反らされた。そんなこと考えているうちに、身体の中に何かがめりこんできたのが判った。

 そのめりこんできたものが、立ち止まっているのに、動いている。腰を抱え上げられ、合わせた胸の、そこから伝わる何かと、同じリズムだ。

 僕は奴の首に腕を回し、ぎゅっと抱え込む。

 落ちてしまわないように。

 そんな言葉が頭に浮かんだ。何処へ? それは僕にも判らない。だけど、そうしていないと、何処かへ落ちてしまうような気がした。お願いだ、僕を捕まえておいてくれ。

 そうして僕は、こう聞いたんだと、思う。


「……僕のこと、好き?」


 そして奴はこう答えたと、思う。


「好きだよ」


 ひどくあっさりと。当然のことの様に。

 それでいいんだろうか、と頭の端で僕は思う。だけど頭の真ん中ではそれでいいんだと言う声が聞こえる。

 ほら任せてしまえ。

 それは心地よくないか? 

 自分のことを好きだと、はっきり言ってくれる相手の手は? 

 自分というものを求める、それの熱さは?

 僕はその答えに対し、絡めた腕の力を強くすることで応えた。

 その後のことはまたよく覚えていない。

 ただもう、何度も、何度も、漏れてくる自分の声を持て余していたことだけが、記憶に残っている。そしてそのたびに、ケンショーは何かひどく楽しそうに感じられたのだ。

 そしていつ終わったのだろう? 僕は気を失ったのか、それとも単に疲れて眠ってしまったのか、そのあたりもはっきりしない。

 ただ一つ言えるのは、今は夜だ、ということで、隣で眠っているのは、僕を最初に抱いた男だ、ということだけだった。


 少なくとも、僕のことを確実に好きな男、だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る