40日目 居場所⑧

椿たちはあの公園で、話していた。


〈のぞみ〉ふはは!いいよ、教えてあげる、なんでこんなふうに、なったかを


〈のぞみ〉私の家は金持ちよ。官僚と弁理士の間にできた子よ。小さいとき、よくパパやママと遊んだわ。

小学校に入って、英語の家庭教師がついたり、勉学を強制的にやらされた。でも私は、誉めてもらいたくて、頑張ったわ。5教科100点取れたときは誉めてくれた。けど、99点だったら、殴られた!

痛かった!小学生の私を殴ったり、蹴ったりしたわ。特にママが暴力的だった。ママは、弁理士でストレスもあったからかもしれない。

小学校3年だったかな?私は、あの人たちの人形になろうと決めたのよ。そして、6年生のとき、こんな私にも初めて友達ができた。けど、それはお金が目的だった。あたしたちは有名な家族だったから。

だから、お金を要求してきた。もちろん断ったわ。けど、そうしたら、暴力的になって、不器とかしらない男とかが、出てきて...傷だらけになった。

思ったわ、結局友達なんて、金、世の中なんて金、家族は金、そうだ、金ですべてを手にいれよう!って、それからは楽しかったわ!人をあんたらと同じように騙して、顔の形が変わるほど殴って、そして、金でヤンキーどもを買ったり、友達を金で買ったりしたわ。楽しかった!毎日が充実していた!なのに!ある日、お前が現れた!


のぞみちゃんは、要に指をさした。


〈のぞみ〉あんたは、尽く私を誘って、遊びに誘った。嫌だった。辛かった。作り笑いしたり!なにが、友達よ!あたしは、金で買った人しか信用しない!金がすべてよ!


〈要〉ちがう!友達は金では買えない!のぞみちゃんは、その友達といて、本当に楽しかったの?


〈のぞみ〉ええ、楽しかったわ


〈要〉ううん!そんなの楽しいわけない!いい、友達というのは、金で動かない!そんなの本当の友達じゃない!


〈椿〉のぞみちゃん、あんた本気でそう思ってんのか?


〈のぞみ〉思ってるわ!見なさい!このバッグに入ったお金を!


のぞみは黒い少し小さめのケースを椿と要に見せた。


〈椿〉なんだ?それ?


〈のぞみ〉これは!私の命(おかね)よ!


と、中に入っていた、お金を椿たちの前で宙を舞わせた。


〈のぞみ〉とれ!そしたら、友達にしてやる!!ふははふはは!!いい気味ね!


のぞみちゃんは、笑っていた。椿たちはそのおかねを拾うのか?


そして、その瞬間、要は思いもよらない行動にでる。


ー 40 居場所⑧ ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る